※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやゆう
お金・保険

交通事故で追突された場合、保険加入者の身分確認があり、警察が会社や保険会社に連絡します。

分かる方いたら教えてください!
交通事故が起きた場合、私は追突された側の被害者になるのですが、警察に届け出る場合、自動車保険の保険加入者の身分確認などはされるか分かりますか?あと、警察から会社や保険会社へ連絡などは行くのでしょうか?
質問が下手ですみません(°_°)

コメント

なな

わたしも経験がありますが、警察からはされないかと思います。

• あやゆう

あやゆう

ありがとうございます!
    警察は保険会社までは行かないんですね!ありがとうございます(^^)

• 10月9日
ママリ

この前追突されましたー。
駐車していたときで過失は10対0でした。
私は、警察には免許証、車検証、自賠責保険の紙?を見せるように言われました。

会社には連絡しないと言われました!
会社の敷地内での事故とかであれば、連絡されることもあるかもですが。。

任意の自動車保険の会社に警察から連絡することもないと思いますよ。保険使ったりする場合、自分で連絡が必要だと思います。

• あやゆう

あやゆう

ありがとうございます(^^)
    私も赤信号で追突されたので、10対0です!
    こちらは支払うものはとくにない場合は、自分の保険会社に連絡はないですかね?🙄

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

私の場合レッカー手配したので、そのとき自分の保険会社にまず連絡しましたー。レッカーの特約?みたいなのに入っていたので。
    でもレッカー代は最終的には、私の保険会社→相手方の保険会社の方に請求されています。

あと、車がめちゃくちゃになったので買い替えになったのですが、相手方からの保険金が思うように出なくて色々交渉してたら、相手の保険会社から代車費用分をお金で支払います、ということになりました。その代わり代車分は自分の保険会社を使うことにしたり。
    あと、全損時特約というのをつけていたので、車体価格の1割が自分の保険会社から出ましたよ!

こちらが支払うものがない場合は連絡しなくても良いとは思いますが、私の場合みたいに何かしら自分のの保険でまかなえる部分があったり保険金が出ることもあるので、一旦相談してみられるのもありかとは思います!

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

あ、ちなみに
    私は自分の保険会社から保険金もらったわけですが、等級は据え置きなので(ノーカウント事故)、保険料が上がる事はないと言われました!

• 10月9日
カナメ

身分確認など特になかったです。
また会社や保険会社はご自身で連絡すると思います。警察からわざわざ連絡とかしないと思いますよ。

• あやゆう

あやゆう

ありがとうございます!
    こちらに非がない場合は、自分らの保険使う必要ないですよね?

• 10月9日
  • カナメ

カナメ

もちろん!非がないなら使わないですよ〜。

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

警察からは、いかないです。
起きた場合っていうのがよくわからないですが、
自動車保険の保険加入者の身分確認もよくわからないです。自賠責保険ですか?任意保険ですか?

なな

私が追突された時は、
免許証、車検証など求められた気がします・・・😰
保険会社への連絡とかはたしか相手側が行ってたと思いますね・・・

バマリ🔰

警察からは免許証と車検証と自賠責の書類を控えられました。

暑いなか90分居たこともあるのとゴールドだったので安直に警察の方が帰り運転して帰れる?っと聞かれ車のダメージが程度が軽く事故もらった場所がちょうど保険会社の近くなので事故報告と車の状態を記録してもらっておく。

支払い方に拒否される事も考えられる工業車なので相談者をつけてもらってくると相手のいる前で言ってでは私は保険屋へ向かいます。

連絡しますのでよろしくお願いしますで終わってます。

事故証明証は必ず使うものなので保険屋さんによろしくお願いしますで大丈夫です。

無保険の相手だった場合は自腹で直すか悪いけれど自賠責(1事故120万まで保証する)へ請求かけてくれと言われます。

無保険かどうかすぐ知りたい場合はむち打ちした首が痛いからとりあえず整形外科へ行くと通う整形外科の名前も言って保険屋かられんくしてもらってから実際に診察へ行って下さい。

それで2~3日くらいで無保険なら知らせが来ますし人身事故扱いにかえてしまいますので書類サインが発生します。

ですが等級があがらず肩こり等すこし直して通院やめればその間の日数安くても8千円と交通費が出ます。

そして相手が会社さんならばお見舞い金と菓子おりが宅急便できます。

私の場合は前金を断られたのでストレスで首が痛くなり困って医者に行ったら無保険でした。
だけど車両保険つけてないので請求かけられないので医者に通ったので元気になるまで通い続けてやるになりました。

車はお金の都合がつけてくれないと直さないでのり続ける。なんで家庭でも即金で払える金額なのに拒むんだ?失礼の上塗りだわ。
直したらとぼけるかもしれないでしょ?
時効は3年なのは調べたからそれまでになおしてもらいますからね。

支払いに納得しないなら直接事務長に交渉して納得した払い方して下さい。

私は車が治ればそれで良いので壊した弁償の誠意を見せてくれれば良いですっと言ったら、翌日初めの前金振り込み治ったら領収書で通りました。

不安だと思いますが初めは普通に接しておかしい態度になったら事故相談課があるのでその方と相談して強気に段々出てくると払ってくれる場合があります。

反対側も過失10だと保険屋が出てこないので直談判になりお互いにストレスになるそうです。

特にディーラーに出すと相手が高いとぶつけておいて渋ります…。

気をしっかりして頑張って下さい。

はじめてのママリ🔰

自賠責保険、車検証、免許証は警察官の方にその場で確認をされましたが、加湿0ならば、任意保険使わないので保険会社に連絡の必要はないです。万が一、治療費などで揉めて弁護士特約を使う場合などは連絡が必要です。警察からは連絡はどこにもないです。