※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
お金・保険

叔父が祖父母の金を使い果たし、家族間のトラブルが起きています。叔父に対し、祖父母の通帳などを返却する条件を提示し、今後の対応について相談中。公的援助や叔父の問題に対処する方法を模索中です。

叔父さんが祖父母の金を使い果たしてとびました

幸いすぐに捜索願等の措置を取ったのでその日の夜遅くには見つかりましたが、叔父さんが私たちからの電話や会うなどの接触行為は今はしなくないとのことで、警察に間に入って頂き、猶予期間を設けました。

明日の夕方までに叔父さんの部屋の中のとある所に祖父母の通帳、キャッシュカード、印鑑等を耳を揃えて受け渡すこと。
23日までは考える時間を与える代わりに、23日19時にファミレスにて話し合いを行うこと。

それまでは叔父さんの大切な高級カメラ及びレンズを保証として預かること。

以上に納得して頂き、言質取りました。

実家に居候の叔父さんは、督促だらけの郵便物をまとめて自室に隠していました。

督促だらけと分かっているからか、重要と書かれている封筒や、それらしい郵便物は一切開封されていませんでした。

通帳のお金の話になるといつも濁されていて
今回も同じように、あまり中身は無い、と最初は受け渡しをやんわり断ってきました。

祖父母は80後半で、祖父は認知症+精神疾患にて入院
祖母は軽度認知症ですが、叔父さんが生活費すら入れてくれない状態に、デイサービス等で被害妄想が激しくなり、受け入れ拒否をされ、今は新しい施設に通っています。

とりあえずは通帳の記入
分からないくらい記入してない場合は銀行に照会することにして、お金の入出金の傾向を調べ
謎のお金がないかを確かめる予定です。

それと同時並行で公的援助の相談及び受けれるサービスがあれば利用

督促の所にひたすら連絡をして
どれだけの滞納があるのか所在を明らかにしようと思っています

ここ数ヶ月、祖母にこちらから携帯に電話すれば気づけば出てくれますが、祖母からかけ直してくることはありませんでした。
携帯の督促も数ヶ月前のから見つかったので、多分未納で利用停止になってるのではないかと考えています。

ですが謎なのは、自分のだけは優先して払っている様子の叔父さんの携帯が、母からの電話も、私からの電話も、知らないはずの私の仕事用携帯からの電話も全て圏外か電源を切っている等のアナウンスが流れたことです。

機内モードとかでしょうか?

保護された時、叔父さんの携帯から警察が電話をかけてきたので、止まっては無いみたいです。

親族相手なので刑事事件にはならないことは知っています。
できるとすれば民事訴訟ですが
相手に財産となるようなものが差し押さえ間近であろうセダンの車、愛用のカメラとレンズを売りさばくくらいで、とても私たちが訴訟をして得になるようなものは持っていません。

となると、使い切ったお金は諦めるしか今の私には考えが及ばず、できることは今後の祖父母の年金を守って、それを入院費等の出費に当てることくらいです。

ニートの息子を実家から追い出す刑罰など無いことも調べております。
できるとすれば猶予期間を設けてからの、祖父母がその家から退去することですが、祖父母は市営住宅で滞納しており、退去するにあたっては未納金の完済、退去に伴う全ての畳の張り替え、襖の張り替え等で安くても10万(これは過去に私が県営から引っ越す際に県内業者を片っ端から見積もりさせて安いとこで規定の規格で張替えを行った際に支払った金額です)ということは、数十万必要なので現実的では無いですが、追い出すという意味ではこれしかありません。

叔父さんは精神疾患を理由に単発バイトですが
どうも課税対象になるくらいには稼いでいるようです。
普通車の税金は分かる限りでは去年のから滞納しています。

公的援助を受けようにも、世帯に1人でも課税者がいたら受けられないものが多く、内縁の夫等もその対象らしいので、こちらとしてはどうにかして追い出さないと入院費等払えません。

問題が遥か上を行くレベルに最悪のため、母親は完全に思考停止で泣くばかり。
私が考え調べ行動するしかありませんが、なんだか私もいつものように段取りができなくなってきています。

どちらかと仕事柄
応用や段取り、書類作成に手続き、役所とのやりとりは慣れていますが、もう何から手をつけていいのやらと言う感じです。

なにか手だてはありませんでしょうか?
少しでも知識が欲しいです。
ご意見が欲しいです。

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。
そしてどうかお力添えをして頂けると助かります。

よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

読ませていただきました。
祖父母様と叔父様は同じ県営に現在同居しているという事でしょうか?

• ゆうまま

ゆうまま

祖父母と叔父さんは市営に同居しています
    叔父さんがたしか10年ほど前にリストラにあい、それから同居しています。
    叔父さんは未だに離婚成立してなく、弁護士費用など借金が多数あり、それを祖父母が肩代わりしました。

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、、
    契約者は祖父母様なんですよね?
    叔父様さえ追い出せたら市営はそのままでいい感じですか?

• 5月11日
  • ゆうまま

ゆうまま

契約者は祖父名義です。
    追い出さなくても市営に住むだけなら大丈夫ですが、公的援助を受けるためには追い出したいです。

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

公的援助とは何をお考えでしょうか?

• 5月11日
  • ゆうまま

ゆうまま

現段階で本来なら大体の人が受けれるらしい、祖母のショートステイに利用できる介護の認定がおりていないため、食費や住宅費?が本来なら数割の負担で済む額が全額負担になっています。まずはそれを利用できるようにしたいです。
    生活保護は受けれるかかなり微妙なラインではあるのですが、聞くだけはタダかなと。
    あとは市営住宅なので叔父さんを追い出す=世帯所得が下がるので、更なる限界までの減額が望めます。
    あとは市が利子0%や銀行よりもかなり金利を抑えた貸付を行ってくれる制度を利用してとりあえずの滞納に当てることができるかもしれないとも考えています

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、下に書いてしまいました💦

• 5月11日
りりり

すみませんが話がわかりにくいです
叔父さんが祖父母のお金を使い込んだんですかね
コメントにある祖母の介護認定はケアマネさんに相談
叔父さんは精神疾患があるということですが病院には行ってますか?障害年金もらえる可能は?

とりあえずは祖父母の通帳確認
その滞納の郵便物チェック
消費者金融は本人しか教えてくれないかもしれません
まずは1つ1つ解決していくしかないと思います

• ゆうまま

ゆうまま

すみません
    ケアマネさんから一応こちらの祖父母の世話をする第1の窓口になっていた叔父さんに案内があったそうなのですが、その際は通らなかったとケアマネに話したらしいのですが、うちの親には祖母が嫌がって手続きをしていないと言ったそうなのでどちらが本当か分かりません。とにかく手続き関係や電話対応や支払いを、私たちには仕事で県外に行くからと言い、行政には体調不良で今すぐに対応できないと言っていたらしいです。
    病院には行っていることが昨日警察が部屋を調べた際に証拠が出てきました
    ですが障害年金を貰えるほどの診断がおりるわけが無いレベルです。(私が精神疾患で病院通い、薬をかなり飲んでいるので情報はあります)

分かりました。日曜日夕方までには約束で返して貰えるようになっているので、返してもらい次第確認します。
    確認できた滞納の郵便物に片っ端らから確認電話したいと思います。
    そうですよね、さすがに高齢だった祖父母が保証人とかになっているとは考えにくいですが、そこも本人に会う際に問いただしてみます。

• 5月11日
はじめてのママリ

介護認定は本来、課税対象者が同居していても受けれると思います。
窓口を叔父様からお母様?に代えて再度診てもらうかですが、短期間でそう何度も判定は受けれないと思うので次回からはお母様とゆうままさんが立ち会うのがいいと思います。

割り切るなら滞納しているものは祖父母様名義に絞り洗いだして免除や分割可能かどうかを確認。全てが終わったら叔父様の荷物を運び出し出て行ってもらうか、退去費用を捻出して祖父母様はお母様方に同居してもらうという感じでしょうか、、
叔父様の事を思えば自己破産まで面倒を見てあげるかですが、、

ちなみにうちにも祖父母、兄弟のお金を一千万以上使い込んで蒸発した叔父がいます😒

• ゆうまま

ゆうまま

要介護はおりとるんですけど、ショートステイに必要な介護の認定が降りていないらしいです。それ以外のデイサービスとかは要介護なので負担額少なくて通えています。
    一応こちらの意向は伝えていますが、週明けにきちんとした窓口等の返答をしますと答えています。数年間叔父さんがしていたのと、ここ最近の祖母のボケ具合がレベルアップしたことについてケアマネさんもかなり心配していたので、再度診てもらえないか聞いてみます。
    今後は母をメインにし、仕事柄電話に出れない時もあるので、緊急の際は私のほうが電話は出やすいのと、私が母の補助に入るということは伝えています。

滞納している祖父母の確認できているものだけでも正直すぐに払うことは出来ないような額です。
    叔父さんの滞納分まで支援するお金は1円もありません。
    ですがそれだとまた祖父母の今後のお金までどうにかして取ろうとしてくるか、最悪殺して隠蔽までいきかねないので、自己破産のやり方を細かく優しく教えて導くしか無いのかなとは思っています。
    ですが祖父母を退去させて母親と同居となると、母親も県営に住んでいるので家賃がまた上がるんですよ。ちなみに母親は息子(私の弟)と同居しており、両方13-17万程は月に手取りで稼いでいます。弟は出戻りなので家賃はかなり上がりました。

一千万、、、上には上がいるんですね🤣叔父さんってそういうものなんですかね、、、

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ショートステイ利用の為には別の介護認定がいるんですか?
    私の認識では介護認定を受けてその結果に基づきディケアやショートステイなど利用範囲が決まり、それを超える場合や介護保険適用外のサービスを受ける為には実費と思ってました💦
    ちなみにうちの父もデイの方でかなり点数を使っているのとショートステイは保険適用外の料金がかかる為、ショートステイを利用すると結構な請求がきます💦

うちの叔父は会社のお金からも何故かお金を請求されてたり色々やばい人でした💦
    最初は自分の両親に寄生し亡くなると兄弟に来てました😭

• 5月11日
  • ゆうまま

ゆうまま

要介護の認定はもちろんなんですけど、ショートステイのご飯とかはその認定がおりないと全額なんですよ。
    デイサービスは全部要介護の度合いで負担割合が決まるんですけど、ショートステイには特定入所者なんとか?みたいな所得の低い人が本来全額実費になるご飯代、施設代とかの助成をしてくれる手続きだそうです。
    ショートステイ高いですよね
    祖母は3伯4日しますが4万いかないくらい払います。

亡くなると兄弟ってことは、うちも叔父さんなので、母に来る可能性高いですよね。気をつけねば

• 5月11日
  • こめ☆

こめ☆

横から失礼します。
    ショートステイの時に、食費や居室代が減額になるために必要なのは『介護保険負担限度額認定証』ですね。
    祖父母様が非課税でも、同一世帯の叔父さんが課税されているので、減額認定が下りないということですよね。
    世帯分離して、申請可能か相談してみてはいかがでしょうか。

• 5月11日
  • ゆうまま

ゆうまま

情報ありがとうございます
    まさにその通りなんです
    世帯分離に応じると思えなくて強制的に世帯分離なるようなのないですかね?
    1600万円祖父母の通帳から不正に使われている記録がありました。毎日いろんな通帳から1日おきに5-10万は引き出していて。
    市営の世帯分離ってどんな感じなんですかね

• 5月14日