※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にに
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が夜うつ伏せで寝返ります。SIDSが心配で、何歳から心配ないか知りたい。混合ミルクから完ミに移行中。添い寝はしていない。

8ヶ月の娘が夜うつ伏せで寝ます。
抱っこで寝かし付けてから仰向けにベッドに置いても
いつの間にか寝返りしてうつ伏せになってます。
夜泣きがなければ私も朝まで寝ていてそのままです。
試しに何度か仰向けに直してみましたが
そうすると泣いて怒って寝付かなくなります。
同じような方いますか?

乳幼児突然死症候群(SIDS)が心配です。
首がすわってるし寝返り返りもできるから
大丈夫なのかと思っていましたが、
先日ニュースで1歳過ぎの子がうつ伏せ寝で
亡くなったという事故を聞き不安になってきました。

何歳になったらうつ伏せ寝でも心配ないのでしょうか。

ちなみに、
生期産で、体重も平均的で、私も夫も非喫煙者ですが、
ミルク寄りの混合から最近完ミになりつつあります。
ベビーベッドで寝ていて基本的に添い寝はしません。

コメント

あーちゃ

回答でなくてすみません(>_<)
うちの子も、夜寝返りしてしまって
心配です。
仰向けにすると起きて、ギャン泣きで…

  • にに

    にに

    ですよね。。
    結局うつ伏せのまま見守るのみになってしまって…

    • 4月18日
ゆーこーき

長男次男がうつぶせ寝でした。
毎日ドキドキですよね
怖くて何度も呼吸を確認してました。
次男は2歳ですが問題なくうつぶせ寝してます。
タオルやガーゼは絶対枕元には置かないようにして下さいね。
うつぶせ寝の具合なんですよね〜
顔が横に向いていれば問題ないんでしょうが布団に埋まる?うずくまる?と危ないですよね。

  • にに

    にに

    よだれ対策にバスタオル敷いてました!(◎_◎;)
    敷きパッドをくるむように端を挟んでヨレないようにはしていますが気を付けます(T_T)
    体は完全うつ伏せor横向きで、顔は首をひねるようにして横向きです。一応鼻と口は見えてますが、やっぱり気になって寝息を確認しちゃいますよね(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨

    • 4月23日