※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らでぃっしゅ
お仕事

横浜市の保育園で働くお母さんへ。有給休暇は勤務日数に含まれないですか?欠勤は欠勤ですか?区役所に問い合わせるのがいいでしょう。

横浜市で保育園に通わせて働いているお母さんに質問です!
有給休暇は勤務日数に含まれませんよね?

私が週4日勤務で、役所から1日でも休むとランクを下げると言われていて、娘の体調不良などでどうしても休まなければならない際に、有給休暇を使えば免れるのかな??と思ったのですが…
やっぱり欠勤は欠勤ですかね??

区役所に問い合わせればいいんでしょうけど、いつも電話越しだと喧嘩腰なので嫌だなぁ〜と思ってここで聞いてみました。笑

コメント

yu

今回保育園の申請で職場に就労証明書を依頼したところ、有給は勤務日数に含まれるとのことでした!!

ただ、職場で言われただけなので、役所での確認が必要です😅

有給と欠勤は違いますよ!有給は勤務日数に含まれました✨区役所に確認しましたよ!

りす

就労証明がどのように書いてあるかで点数が決まり、点数が高い順で入園が決まります。

週4日で何時間働くという就労証明なのかで点数が決まるので、就労証明で1日の勤務時間、毎月の休みの日数を会社がどう書くかで点数が変わります。

あくまで有給休暇をとるのは勤務日に給料をもらって休むので勤務日になるかと思いますが、パートとかで週4勤務だと勤務時間によっては点数が低くなるかと思います。

ぷぅーこ

同じ横浜市です☆
私は平日週5フルタイムパートですが、来年4月に下の子を入園希望のためAランクから下がらないように急な休みになってしまったところは全部有給にして勤務日数にも含まれてますよ(*^^*)
月20日以下にならないように有給にしてもらっています♪
役所にも確認済みです☆

実際、役所に提出する出勤日数を記入する書類にも「有給休暇を含めた勤務日数」って説明書きされていますよ♡

らでぃっしゅ

みなさん細かく教えていただきたいへんありがたいです…!
有給休暇と欠勤は違うのですね!
希望が持てました♡
ありがとうございます!!
会社の規則や提出書類を今一度見直してみることにします!!!