※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
home
子育て・グッズ

3歳の娘が夜ご飯を食べるのが遅い。食べ終わるまで1口5分かかり、2時間かかることも。改善方法を教えてほしい。

もうすぐ3歳の娘なのですが夜ご飯を食べるのがものすごーーく遅いです😓
日中は保育園に行っているのでお腹空いてないということはないと思うし本人もお腹空いたと言っているのですが、食べ始めて自分のお気に入りのものを食べ終えてしまうと、そのからのんびりのんびり1口5分くらいかかってるんじゃない⁉️というくらい遅いです😱さすがに1時間も座っていると飽きてきてしまうのかもういらなーいとなってしまいます😓でもまだ半分くらい残ってるのでその後は私が抱っこしたりしながら口に入れてあげて食べさせる感じで完食まで2時間くらいかかっちゃいます😰😰
ダイニングテーブルで食べていて、周りにおもちゃなどはなく、テレビもつけてません💦
同じ感じだった方改善方法是非教えてください😣‼️

コメント

honey bunny

いくら時間がかかっても40-1時間で食べないなら「食べないんだね!もうナイナイするね!」ってお皿下げます。
昔からそうしていたので、すごく時間がかかるというのはこれまでもあまりないです。
抱っこして食べさせる、というのも癖付いてしまうのであまりお勧めはしないです。

  • home

    home

    お皿さげるのもやったのですが、そうすると本当に食べなくて😰💦そして寝る前にお腹すいた〜と言いだしかねないので、なんとかその時に食べてもらいたいのですが😣💦お腹すいたとなってもあげないのを繰り返した方がいいんですかね?!😨

    抱っこで食べさせるのも今のところは癖にはなっていないみたいで、とにかくきちんと食べさせたくて、私がおいで〜食べさせてあげるから〜と呼んで座らせちゃってる感じです😅

    • 10月9日
  • honey bunny

    honey bunny

    お腹すいたとなってもあげないを繰り返すしかないと思います。
    そのおいで〜食べさせてあげるから〜に甘えてると思います。

    • 10月9日
  • home

    home

    大泣きして、いつもの半量でやめることになってしまうので本当にお腹すいてしまい可哀想ですが試してみます😢💦
    普段甘え下手なところがあるのと、日中は保育園でちゃんと1人で黙々と食べているので本当は食べられないわけではないので家くらい甘えさせてあげても。。と思ってたのですが、今後のためですよね😣心を鬼にしてやってみます😭😭

    • 10月9日
  • honey bunny

    honey bunny

    amamaさんがそれでいいのなかいいと思いますが、この場で質問されてるといことであれば、何となくこのままではいけないと思ってるからではないんでしょうか。
    ほかの部分で甘えさせてあげればいいと思います。

    • 10月9日
  • home

    home

    ありがとうございました!試してみます!

    • 10月9日
うぃっちゃん

きっと、のんびり食べればお母さんがだっこして食べさせてくれるってわかって甘えてるんじゃないかなと思います。

お母さんが自分だけと向き合ってくれる時間だから。

食べないなら食べないで時間を決めて片付ける‼️って徹底すると、お腹がすいているならその時間内で自分で食べるようになると思いますよ。

例えば、ごはんが終わったら少し膝に座らせてあげて読み聞かせの時間を作るとか、そういう違う方法でお母さんを独り占めできる時間を設けてあげるとか😊


長女にもそんな時期がありました。
長女の場合は、私を独り占めしたくて「お母さんもここにいてね!」と言い、トイレにこもっていました( ̄▽ ̄;)

  • home

    home

    甘えてるんですかね⁉️食べはじめてしばらくするとぼーっと眠そうに髪の毛をいじってるので、少しお腹が満たされて空腹より眠気が勝ってしまってる感じなのです😓💦しばらくして抱っこしてもらったりで動き始めると眠気が遠のきまた食べ始める感じで😅

    ご飯食べ終わったらお母さんと一緒に沢山遊ぼうー‼️と誘ったりもしてるのですが効果なく、大好きなフルーツをつかって、これすぐ食べられたらぶどうあげるよ!などやってみてもどうにも眠気が勝ってしまいボーーッとしてもういらないからゴロンする〜っと言っています😣💦

    でもダラダラ食べさせるのは良くないですよね💦時計を見ながら長い針がここにきたらもうご飯ぽいね!とやってみます!

    • 10月9日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    眠いのであれば、二時間粘って食べさせるのは可哀想ですよ💦

    それだったら、ある程度の時間になったら片付けて早めに寝かせて、朝しっかり食べさせてあげたほうがいい気がします。

    うちは30分くらい、長くても45分以内で食事済ませます。

    • 10月9日
  • home

    home

    すみません説明が悪く💦本当に寝たいわけではないみたいで、じゃあ歯磨きしてねんねのお部屋行こうか!と話してもまだ寝なーいと言うのでしばらく様子を見てると覚醒してめちゃくちゃ元気になって、また食べ始めるみたいな感じなんです😱💦💦本当に寝たいなら寝てくれた方が私も良いので何度も試したのですが、お布団の部屋にいって大暴れ。。みたいな感じで😓
    すみません色々考えてアドバイスしてくださってるのにややこしい娘で😭😭

    • 10月9日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん


    また食べ始めとかはやめて、一度下げたらもうおしまいっていうのは貫いたほうがいいですよ。

    眠いのにまだ寝なーいって遊び始めるのはうちの子達も良くありますが、それと夕飯にダラダラ二時間もかけるのはまた別の話です。

    ある程度こちらでコントロールしないとお互いしんどくないですか?

    我が家、フルで働いているので夕飯開始が19時過ぎから、20時近くになるなんてこともあります。

    なので、30分くらいで食べて少し休憩(子供達は遊んで私は片付け)したらお風呂→歯磨き→お布団へと言う流れで21時半~22時までには寝かせますよ。

    • 10月9日
  • home

    home

    娘は体が小さめなので気にして沢山食べさせようとしていて、途中で下げると半分以下しか食べてないことになってしまうので心配ではありますが、いつか食べてくれるのを祈って下げたのをまた出すのはやめてみることにします😣💦

    私は今は育休中で時間はたっぷりあり、寝るのも毎日21時には眠れているので、いくらでも付き合ってあげられるのですが、また来年には復帰するのでそろそろ癖づけないとなぁと思ったので心を鬼にしてやってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月9日