※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
子育て・グッズ

明日の入所申請に必要な住民税課税証明書が揃わず、10日の締め切りに間に合わない可能性があります。後日提出可能か、11月入所は無理か検討中です。明日、役所で確認します。

保育園申請書類についてです

明日、役所に途中入所の申請書類を提出しにいきます
締め切りは10日です(11月入所希望)
再度提出書類を確認していたところ
"住民税課税証明書"
というのが必要であることに気がつきました。
9月に関東から関西へ引っ越してきたので
その証明書が必要そうです。

何度も役所で話を聞いていたのですが
その証明書に関しては全く触れられなかったので
盲点でした。。。

取り寄せるにしてもさすがに10日までには
届きませんよね?

必ず必要な書類でしょうか?
後日でも受け付けてくれたりしますか?
11月からの途中入所を狙ってたのですが
無理そうですかね😭

明日役所には直接確認しますが、
分かる方、教えて頂ければ助かります。。

コメント

na

私の地域では課税証明書は入所申請が
通ってからの提出でも問題ないと言われました!

私も県外から引っ越ししてきてなので
取り寄せなきゃいけない状況です!
ひとまず入所が確定したら連絡して
頂けるとの事なのでそれから取り寄せようと思っています(^-^)

激戦区とゆう訳ではありませんが
0歳児の枠がかなり少なく
まず入所出来るかわからないので…😂

  • なる

    なる

    そうなのですね!!
    入所決定してからの提出で
    いいのであれば
    少し安心しました(^^)
    ありがとうございます!

    • 10月9日
ぽよ

ある程度なら遅ても受け付けてくれる場合もありますよ!
課税証明以外の書類を先に提出して、何日までに必ず出してくださいとか日付指定で言われると思います。

11月入所だとスケジュール的にそんなに待ってもらえないと思いますが💦
ちなみに私関東住みで、北陸の戸籍郵送取り寄せは4日くらいで届きましたよ^_^
明日朝一で郵便局行って出すといいと思います!

  • なる

    なる

    そうなのですね!
    少しは融通が利きそうで
    安心しました(^^)

    取り寄せ1週間くらいかかるかなと思ったのですが4日くらいで届くなら安心です!
    ありがとうございました(^^)

    • 10月9日
ちょこ

私も途中入所の希望を出す時に書類には住民課税証明書が必要だと記載されていましたが、実際にはマイナンバーでわかるようになっており、提出の必要はなかったです!
自治体によるのかもしれませんが。。
ちなみに私も関西に引っ越してきました!

  • なる

    なる

    そうなのですね!!
    マイナンバーでわかるんですね!
    マイナンバー記入欄があったのでそれで対応してくれたらありがたいです😣
    ありがとうございました(^^)

    • 10月9日