※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

男の子は1歳2ヶ月で言葉がまだ発達しておらず、指差しもせず要求は手を伸ばしてきます。成長が遅いようで心配しており、周りの子より遅れているようです。指導やアドバイスをお願いします。

今月1歳2ヶ月になったばかりの男の子です✨

みなさんはいつから指差し、喃語から言葉を話すようになりましたか?

こっちが言ってる言葉は理解してるみたいなんですけど、まだ話しても アダーダーダーみたいな感じでちゃんとした言葉を話したことが多分ありません。
指差しもなく、何か欲しい時は手を伸ばして要求してきます!
子供の前で指差しを見せるんですが、その方向を見るだけでまだ真似しようとはしてない感じです。
気になるものを触る時や、リモコンとかオモチャのボタンを押す時は人差し指で押すんですけど(笑)
もうすぐ出来るんでしょうか😣
うちの子はマイペースに成長してる感じなので、周りの子よりも成長が遅いです😭
バイバイ、パチパチも1歳になったら出来るようになったので…
なので、少し気になってしまって💦

こうやって教えたらすぐ出来たなど、みなさんのご意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです☺️

コメント

一歳半になりますが、息子も同じような感じです。

バイバイパチパチも一歳4ヶ月でしたし……歩いたりは早かったです。今は小走りしたり、跳び跳ねたり、絵本のページ捲ったり、オモチャのボタン押したり……。

話すのも、何かを言いたそうに頑張りますが、あーあうだーあー😆みたいに話したらマンマパンパぐらいです💦

そろそろ一歳半検診です。
色々やらせてますが……心配です😥

• riri

riri

そうなんですね✨
    やっぱり男の子は女の子よりゆっくりなんでしょうか🤣

ゆっくりで、自分のペースでいいんですけど、ゆっくり過ぎると心配になりますよね😭
    あたしも前バイバイとかしなくて悩んでた時あったんですけど、1歳過ぎてふいにやり出して、心配しなくても子供なりに成長していくんだって思ったら不安がなくなりました☺️✨
    むしろそう思うとそれが子供にも伝わって良くなかったのかなとか、、
    歩いたり、飛び跳ねたり出来るなんてすごいです💓💓
    やっとうちの子はこの前歩き始めたところで、まだまだ完璧になるにはもう少しかかりそうです😅
    お互い話してくれるのが楽しみですね💕

• 10月9日
みにおん

うちの子は指差ししているなとはっきり感じたのは1歳3ヶ月くらいでした!
外へ出て、葉っぱや花などを見せる時など、とにかくなんでも指差しして話しかけました☺️
言葉に関しては、語りかけやお歌を歌ってあげたり、1番は本を読み聞かせる事かなと思います。読み聞かせながら指差しもできますし☺️
私自身がお喋りなのもありますが、赤ちゃんの頃からうるさいくらいに沢山話しかけ、話題が無ければ娘が聞いてなくても歌を歌い、本の読み聞かせはたまにですがしていました。保育士の友達から、暇で喋りかける事が無かったら歌っておけば良いよ😂と言われたので、やはり母親の声って大事なんだなと思いなんとなく続けました!
1歳3ヶ月に入った頃から突然絵本ブームが来て、一度に20冊ほど読まされました😂朝昼夜の三回、そして毎日!正直、しんどかったです😂
今はその頃に比べたらだいぶブームも落ち着きましたが、絵本と歌は変わらず大好きです。

そして、うちの娘は身体の発達がとーーーっても遅く、最初の一歩が出たのは1歳8ヶ月を過ぎてからです。1歳5ヶ月にはキラキラ星を口ずさむくらいには話せていたけど、ずっと歩かなかったです。ハイハイは笑っちゃうくらい早かったです😂
子供の成長は本当に個人差があります。ですが、ちゃんと出来るようになりますし、出来るようになればできなかった頃の我が子を見ることは出来ません😭マイペース君なようなので、周りと比べると少し遅いかもと心配になるかもしれせんが、絵本やお歌を私はお勧めします☺️スキンシップにもなりますしね🙆‍♀️💕

• riri

riri

そうなんですね☺️💓
    ちゃんとした読み聞かせした事ないので、してみようと思います💕
    話しかけたりはしてるんですけど、やっぱり足りてないのかもしれないです😭
    歌は歌うのが好きでよく歌ってるんですけど、そういうのもいいんですね✨
    確かに出来るようになると赤ちゃん感もなくなって、もう戻ることはないですもんね、、
    ありがとうございます💓💓
    絵本と歌をやって、子供成長ペースを見守りたいと思います☺️✨

• 10月9日
はじめてのママ

ririさん初めまして。
過去の質問にすみません。
その後、お子様は指差しするようになりましたでしょうか。
息子も指差しがまだで不安です。手差しはよくしています。
差し支えなければ、今現在のご様子を教えて頂けないでしょうか?

• riri

riri

こんちには☺️

息子は要求の指差しはちょっとしたら出来るようになりました☺️✨
    でもこれどれ?っていう指差しはちょっとまだ怪しくて、1人で本見て、何か話しながら指したりはしてるし、聞いた時にたまに手差しするくらいで😅
    でもま〜いつか分かってくれる日が来るかな〜って思いながらのんびり見守ってるところです🎶

色々不安になりますよね😔
    でも必ず出来る日は来ると思うので、大丈夫だと思います☺️✨

• 5月18日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます。
    気長に待ってみます。
    毎日、とても不安で不安で。押し潰されそうですが。息子の成長のスピードでゆっくり見守ります。
    手差しは本当によくするのですが、1本の指をさす事がなかなか出来なくて

• 5月18日
  • riri

riri

すごく分かります。
    うちの子も周りに比べると成長はマイペースで、周りの子は出来てるのにうちの子は出来ないって思っては悩んで悩みまくったりした事ありました、、
    周りの子は話すのにまだ話さないし🙄
    でも悩むのにも疲れてきちゃって(笑)
    赤ちゃんの頃に比べれば出来ることも増えてるし、その子の得意不得意もあって、やる気が出ないと教えても全然やってくれないですもんね🤣
    多分その圧も子供には分かってプレッシャーになっちゃってたかもって思ったり、やる気ないのに無理にやらせようとしなくてもいつかは出来るんだ😳って思わされることがたくさんあって(笑)
    あんなに必死に教えてた時間返してくれよ〜ってなります🤣

うちの子に出来たので、大丈夫です☺️✨
    1歳半検診では指差しが出来ずに2歳になったらまた連絡しますと言われました。
    最初は不安なりましたが、今ではいつか出来るようになるからいいやって思って気にしてません☺️
    言ってることもなんとなく理解してるので、とりあえず息子らしく元気にたくさん笑って成長していってくれたらいいなって思ってます☺️

• 5月18日