※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃい
家族・旦那

義両親にはどこまで報告しますか?離れて暮らしていて年に2.3回程度しか…

義両親にはどこまで報告しますか??
離れて暮らしていて年に2.3回程度しか会いません。連絡も基本とることもないのですがちょこちょこ連絡取るべきなんでしょうか💦
仕事を始めた事など保育園に預けた事などは報告するべきなんですか?旦那と義両親でそうゆう話をしてても私からもするべきなんですか?
私は旦那と義両親で話しているなら私はする必要ないと思っていたのですが私からするべきだと怒られました💦
皆さんは義両親とどんな事をきっかけに連絡入れたりしていますか?💦

コメント

ママリン

うちは近くにいてしょっちゅう連絡とってるので、いろいろチクイチ報告しますが、その程度離れているなら、旦那さんが報告してるなら私からわざわざ報告はしません💦
誰に怒られたんですか?旦那さん?

  • ちゃい

    ちゃい

    お義父さんです、、、💦
    私の性格も結構な人見知りで良くないんですが離れていると余計にわざわざ私から連絡しようなんて思わなくて言って欲しい事は旦那に任せていました💦

    • 10月8日
YJM

私は近距離別居で旦那抜きで遊びにも行くし、お義母さん家行く時は必ず泊まるほど仲良しですが、保育園入ったとか仕事始めたとか報告みたいなのはした事ないですね(笑)

話の流れで私も仕事始めたん!
やけ、娘も保育園入る事になったんよー(笑)的な感じで軽〜く伝えるくらいです!

  • ちゃい

    ちゃい

    そんな風に仲良くなりたいんですが結構な人見知りでよそよそしくなっちゃうんですよね💦

    • 10月8日
かおり

近くに住んでますが、、
全部旦那から言ってもらってます。
連絡するとすれば、何かいただいた時とかのお礼くらいですね。笑
ちゃんとしてる方なら、報告するのかも知れないですが、別に何思われても良いのでしません。

  • ちゃい

    ちゃい

    旦那がすればいいですよね、、、💦なんだかそんな事を言われるとどこまで連絡入れるべきなのかわかんなくなっちゃって💦

    • 10月8日
  • かおり

    かおり

    そもそも誰に怒られたんですか?旦那さんですか?

    どっちにしても聞かれたら答えるけど、わざわざ報告はしません!あんまり気にしなくていいんじゃないですか?💦

    • 10月8日
  • ちゃい

    ちゃい

    お義父さんです💦
    小さな報告はそんなにしなくてもいいですよね😭あまり気にしないように頑張ります😭

    • 10月8日
てよ

誰に怒られたんですか?
そもそも義両親に「報告」??
なんで報告なんか必要なんでしょうか?お子さんの養育に責任を負っているのは親だけですので義親は関係ないと思うのですが、、、

私はそんな報告なんか一度もしたことないですよw

  • てよ

    てよ

    あ、私も義両親とは離れてて盆と正月の二回しかあわず、普段の連絡とかも一切なしです!
    でも不仲とかではなく会うときは別に普通に話してますよ。
    ちゃいさんもそんなに離れてるなら何言われても無視でいいと思いますw

    • 10月8日
  • ちゃい

    ちゃい

    お義父さんです💦
    詳しく言うと私は旦那にちゃんとお義父さんに連絡しててと伝えて旦那が分かったと言ったから連絡しなかったんです。そしたら怒られちゃいまして💦

    • 10月8日
  • てよ

    てよ

    いや、そもそも連絡とか必要ないと思います。
    めんどくさいジジイですねー
    私なら無視します。

    • 10月8日
  • ちゃい

    ちゃい

    そんなに連絡しなくて大丈夫ですよね💦
    あまり気にしないようにします😭

    • 10月8日
ママ

うちも年に1.2回しか会わないです💡
こちらからはほとんど連絡しないです😅
保育園のことも別のようで義母から連絡来た時に行き始めたんですよ~と事後報告しました👻

  • ちゃい

    ちゃい

    自分からわざわざ言う必要ないですよね💦
    保育園に入れただけの報告しても会話なんて何をすればいいのか💦

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

私は近くに住んでますが一切報告してません\(◜▿◝ )/

聞かれたら言いますが...
保育園に預けるのも仕事始めるのも義両親には関係ないしこっちから言う必要ないか。くらいです😅😅(笑)

旦那さんがしているならちゃいさんがする必要ないと思いますけどね。(笑)

  • ちゃい

    ちゃい

    今までそう思ってたんですが言われてしまってから私が非常識すぎるのかと思ってしまって💦

    • 10月8日
deleted user

基本的に私と義母で連絡を取り合っています。義母とは実の親子ぐらい仲が良いので何でも伝えています。「今日は○○(私の息子)が△△しました!」とかもLINEしてます。保育園に預けるという事は、夫も含めて…の会話の時の流れで「年少クラスから預ける予定です」と伝えました。

夫から義両親へ…というのはあまりなくて、夫からするとしたら私が妊娠したという事の報告と仕事の事での報告ぐらいです(>_<)

別に「するべき」とは思いませんが義両親からしたら自分の息子からいろいろ聞くより、お嫁さんと連絡を取り合えるほうが嬉しいんじゃないかな??と思いました。

  • ちゃい

    ちゃい

    私もそんな風に仲良くなれたらいいんですが中々性格上出来ず💦
    家族になったんだから自分の親より親だと思うべきだと思ってはいるみたいです💦

    • 10月8日
deleted user

旦那の実家には旦那が、私の実家には私がそれぞれ報告してます🤔

旦那さんがそう言ってくるのであれば当然ちゃいさんの実家には旦那さんが一々同じ事を報告してるって事ですよね?😂笑
2回も同じ話聞かされて、ご両親は面倒に思わないんでしょうか?🤔

  • ちゃい

    ちゃい

    私もそれでいいと思ってたんです😭

    2回もする必要ないですよね?笑
    そこが1番私も気になってました💦笑

    • 10月8日
食パン

私は隣町に住んでるし月1くらいは会いますが、そういう報告は全て完全に旦那に任せています!
直接会うタイミングがあったら、そういえば〇〇しまして…と報告するでしょうが。。
お義父さん、難しい方ですね😨

私から義母に連絡するときは何か貰ったりご馳走になった時くらいです!妊娠の報告すら旦那経由です。

  • ちゃい

    ちゃい

    私も今まで全部旦那経由だったんですよね、、、今更全部自分からなんて気まず過ぎます、、、💦笑

    • 10月8日
ママリ

義理のご両親に怒られたのですか?
うちも離れているので年2~3回位会うかんじですが、お義母さんとLINEしてるような関係性なので結構連絡取り合ってます。
なので、仕事復帰とか生活がすごく変化した場合は話のながれで自然と伝えるかなとはおもいます。
でも旦那さんが話してるのならべつに言わなくても良いし、いちいちあらたまって報告がいるとも思わないですけどね😅

  • ちゃい

    ちゃい

    お義父さんです💦
    旦那に連絡しててと伝えて分かったと言ったから連絡しなくて連絡してると思ってたんです。そしたら私からも連絡するべきだと怒られちゃいまして💦

    • 10月8日
uuu

普通旦那さんからしてるならしなくていいと思いますよね💦
報告報告っていちいち気にしてないです😂
会った時に話そ~って思うぐらいで、報告しないといけないとは思いませんでした😂
妊娠とか家買うとかは流石に報告すると思いますけど、😂💦

  • ちゃい

    ちゃい

    大きい事だけで大丈夫ですよね💦
    言われて考えこんじゃいましたけどあまり気にしないようにします💦

    • 10月9日
匿名希望

うちも年1か2しか会いませんが
ほぼ連絡とってません🙅‍♀️

何か贈り物があった時のお礼、
誕生日のお祝いLINE、
母の日の贈り物をするくらいですね🤔

でも、会った時は普通に話すし
一緒に飲んでます😊

  • ちゃい

    ちゃい

    大事な時だけで大丈夫ですよね💦一緒に飲んだり羨ましいです✨

    • 10月9日