※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

上の階のお子さんの足音が響いており、寝かしつけに影響が出ています。対処方法について相談したいです。

ちょっとした事なのですが…
今マンションに住んでおり、先週辺りから
上の階の方のお子さんの足音がすごく響いています。
1ヶ月前まではなにも物音など気になったことが
ありませんでした。歩き始めた頃の様な足音ではなく
走り回っている音です。


気をつけて下さるよう言いに行こうかと
思ったのですが、上の方はアジア系の外国の方で
聞こえてくる話し声は日本語ではないので
私が行っても話が出来ないのかなと…。
そして、旦那がマンション内ですれ違ったのですが
お子さんは多分ダウン症なのかもと。

小さい子を育てているので、寝かしつけの時に
足音が響いてくると中々寝ずコチラが滅入ってしまい、
けど、同じ子育てをしていると言うことで中々
注意も出来ずにいます。

皆さんならどうしますか?
管理人さんや、不動産屋の方に伝えるべき
なのでしょうか。

ちなみに今の時期なので、窓全開にしてらっしゃる
ようで話声は常に聞こえてきます。
お子さんも保育園幼稚園には行ってないようで
日中も足音、叫び声?聞こえてきます。

コメント

ふらみんご

日本に住んでるのならカタコトくらいは話せると思うので、直接伝えます☺️

  • こっちゃん

    こっちゃん

    同じマンションでも顔を合わせる機会が少ないので、相手の事全然知らないなぁと気づきました😅すれ違えばいいんですけどね…

    • 10月9日
はるぼー

管理人さんに話してみた方がいいと思います。
私もマンション住みですが、たまに足音や声など聞こえてきますが、気にならない程度だし、うちも子どもが走ったりしてしまってるのでお互い様だと思ってます😊
でも、日常生活に支障が出るほどの足音や声などはやはり困るので、相談してみて下さい‼

  • こっちゃん

    こっちゃん

    旦那が足音で寝れない日もあるので…。様子みて管理人さんに相談してみます。

    • 10月9日
deleted user

集合住宅なので子育ての音に関してはお互い様と割り切って生活しています💦でもあんまり酷いようなら管理会社から言ってもらった方がいいです。自分でトラブルを作らないようにした方が無難です。

  • こっちゃん

    こっちゃん

    トラブルになったら怖いですね😅様子みて管理人さんに伝えてみます

    • 10月9日
ママリ

わざとやっているなら言いますが、子供がいるのはお互い様で、生活音なら仕方ないので私なら言わないです。。
どうしても無理なら管理人に言うか、上の階がないところに引っ越します😢

  • こっちゃん

    こっちゃん

    引越しも考えているので、もう少し我慢して様子みてみます。

    • 10月9日
はじめてのママリ

この間大阪豊中で騒音問題での事件ありましたし、直接はやめたほうがいいと思います🌟
お子さんまだ小さいですが、泣き声や、今後音が大きくなるだろうし、お互い様かなとも思います💦何かされても嫌ですし😂
うちもマンションですが上の子がうるさいので、周りがうるさくてもお互い様で逆に有難いです😅
ダウン症だと余計に指示が入らなかったりしますし😅
けど、我慢できない、常識の範囲外なら管理会社に言うのがいいと思います😊

  • こっちゃん

    こっちゃん

    事件ありましたね!
    確かにそう言われると怖いですね😅様子みてみます

    • 10月9日
あおむし

集合住宅に住んでる以上、それは仕方がなく避けられない問題だとおもいます…💦

こちら側が先に相手側に気をつけて欲しい…と言ったとします。その後、自分の子供が成長し走り回って相手側から気をつけてください…って言われるかもしれません😓

なので、個人的に言いに行くより、管理人さんなど間に入って貰うのが無難かなと…

  • こっちゃん

    こっちゃん

    そうですよね。
    引越しも考えている時期なので、もう少し様子みてみます。

    • 10月9日
メメ

直接はトラブルになりやすいので、先ずは管理会社などに相談が良いと思います。

まぁ、小さい子の足音は中々しょうがない部分もありますけどね…。

  • こっちゃん

    こっちゃん

    直接は怖いという事に気付きました。
    なにかあれば管理人さんに伝えてみます。

    • 10月9日
マヨネーズ

子育て中はお互い様ですかね😖
うちは新築アパートの3階ですが、下の階の子供の足音が0時過ぎまで聞こえますし、朝も早いです。
うちの子たちは8時には就寝で、朝も割と遅め、夜泣きもしないので、夜迷惑をかけていることはないとは思っていますが、いくら防音マットを敷いていても、やはり、日中は足音等響いているのかもしれません。

子供がいてトラブルになるのはすごく怖いです。
本当にお互い様なんです。
いずれ、自分の子供も歩くようになれば走り回る音が響くし、大きな声で叫ぶことだってたくさんあります。
その時になって、子供の行動を制限することはとてつもなく難しいと分かると思います。

故意にたてられる騒音でなく、子供の騒音なら、仕方ないと思います😔

  • こっちゃん

    こっちゃん

    トラブルになる事を考えていませんでした💦様子みてみます…

    • 10月9日
maman

小さいお子さんいると寝かしつけしてる時とか困っちゃいますよね💦
あまりにうるさいよーなら直接ではなく、管理人さんに言って注意してもらった方がいいと思います(><)今の時代、ちょっと注意しただけで事件になることがあるので直接は怖い気がします💦

  • こっちゃん

    こっちゃん

    この前事件ありましたね💦
    様子みて管理人に相談してみます!

    • 10月9日