※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

基礎体温測定を始めてから無排卵が続いて困っています。改善方法を知りたいです。

去年入籍し 妊活1年目です。
4月に 1度無排卵月経で病院へ行き
プロベラを貰いました。
毎年春に無排卵になるのですが
次の月には正常に戻ります。
しかし 妊活したいと伝えたところ
基礎体温を測るように言われ
測り始めたところプレッシャーからか
無排卵が続くようになってしまいました。

今月も 4月以来久しぶりにプロベラ
貰いましたがプロベラ服用でも無排卵
ぽいです...。

質問なのですが 妊活意識したり
基礎体温測り始めてから無排卵に
なった方いらっしゃいますか😔
また どうやって改善しましたか。
教えて頂きたいです。

ちなみに 内診でPCOSではないと
言われ 血液検査の結果 E2が少ない?ので
ストレスではないか。と言われました。(4月時点)

夫が長期出張で 月末+長期休暇くらいしか
タイミングが取れないため 簡単に出来ないとは
いえ 周りが第1次妊娠ブームなため
焦ってしまっています😭

月末 また病院行くので基礎体温辞めたいと
伝えるべきかも悩んでいます😢

コメント

チョコレート

同じく私も妊活意識し出してから生理周期がだんだん伸びてきました。
早く妊娠したいと思い病院に通い始め、基礎体温も測っていくことになり、今度は無排卵になりました。
クロミッド1錠で効果なし、2錠でも効果なし、2錠+注射でついに排卵して妊娠しました。
残念ながら流れてしまいましたが😭

なので今は待機中なのですが、次からは通院せずに基礎体温で排卵確認しながら頑張ろうかなと思ってます。

ストレスがかなり影響しているみたいで、ストレスを解消させたら改善しそうな気がしてるんですが、なかなか難しいですよね💦😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます☺️

    そうだったのですね😔
    やはり ストレスは良くないのですね😢

    私も 6月から9月まで様子見で無排卵だったので年末までお休みしようとしたところ
    ホルモン剤出すと言われ
    何もしないよりいいかなと
    思ったのですがここまで
    排卵できないと思わず逆に
    ショックを受けてしまって😭

    周りにも なかなか経験者がいなくて 1人でモヤモヤしていたので
    わかって頂ける方がいて
    安心しました😭✨

    • 10月8日
  • チョコレート

    チョコレート

    ストレスはかなり影響するみたいです😢

    無排卵だと妊娠のチャンスがない状態だし焦りますよね😭
    薬飲んだらすぐに排卵するだろうという先入観もあると思うので、それで排卵しなかったらもっとショックですよね😢
    お気持ち痛いほどわかります😭

    私も周りに相談できるような人がいなくてしんどかったですが、今回erikaさんの質問に自分のことも書かせていただいて少し元気になれました💓

    • 10月8日
  • ママリ

    ママリ


    もぅまさにそれです😭✨
    せっかくタイミング取れても
    自分の問題でスタートラインにも立てないと思うと
    余計焦ってしまいますよね😢

    こんなに共感して頂ける方がいるとは思っていなかったので勇気出して投稿してよかったです☺️

    少しでもお役に立てたならよかったです😭✨
    お互いに頑張りましょう☺️✨

    • 10月8日
ママリ

私も妊活意識しすぎて、基礎体温測ったりするようになってから無排卵になりましたよーーー😭排卵誘発剤飲むようになってからは無排卵は多分なくなりました💡(クロミッドで卵胞を大きくして、注射で排卵させていました!)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭✨

    やはり 意識すると 影響出てしまうのですね😢

    クロミッドはまだ服用したことないのですがよく聞きます😳
    病院の先生があまり薬に積極的ではないみたいで
    セカンドオピニオンも考えています😢

    • 10月8日
  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなりました💦💦

    薬に積極的ではないのにも、先生には考えがあるのかもしれませんね💨💨薬も良し悪しがあって、クロミッドは長い期間飲みすぎると内膜が薄くなったり・頸管粘液が少なくなったりといった副作用があります💧
    私が1ヶ所目に通った婦人科はむやみに排卵誘発剤を出す病院で、1年くらい飲み続けたら頸管粘液がものすごく少なくなってしまい余計に妊娠しずらくなってました…。(本来なら半年飲んで→3ヶ月休む〜みたいなのが当たり前みたいです😭)

    そこでやばいと気付き、不妊治療専門病院で相談したら、セキソビットという少し弱いけど副作用の出にくいお薬に変えてもらうことができました!!また、基礎体温が整わないと相談したらお薬ではなく、サプリメントみたいなのを出してくれるときもありました💡

    ちゃんとした知識のある先生を見つけることが大事なんだなぁ〜と実感しました😭😭😭

    • 10月9日
  • ママリ

    ママリ

    長々とすみません💦
    参考になれば幸いです😭

    • 10月9日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ!
    お忙しいのに 丁寧に
    説明して頂けて嬉しいです😢✨

    副作用怖いですね😖
    妊活で行ったのにそれを
    遠ざけてしまうとは...
    確かに 私の先生も
    年齢のこともあり
    前々からお世話になって
    いたので ストレスだから
    大丈夫だよ と言って頂き
    できるだけ自然に戻そうと
    してくれているのだと
    思います😔✨

    先生との相性は悪くないので
    今年いっぱいは 先生に
    託してみようと思います☺️

    • 10月9日
ママリ

ちゃんと知識のある先生のもとで、身体を休める期間をちゃんと設けながら飲めば大丈夫みたいですよ✨👍🏻実際クロミッドで妊娠してる人たくさんいますよね!!私も実際妊娠できました❤️(うまく育たず、私は結局体外でしたが…💡)今通ってる先生に相談して、うまく進んでいくといいですね💕💕

ただ、やっぱり不妊治療専門の先生はすごいです!あの手この手、不妊治療に関する引き出しがとにかく多いです!!!
そして、もしももしもステップアップするにしても、良いタイミングで提案してくれるし、転院したり検査し直したりしなくていいのでスムーズです✨✨最初から不妊治療専門病院に通えば良かったな…と思いました💨💨

もし良ければ検討してみてください😆👍🏻💕

  • ママリ

    ママリ


    やはり 知識のある先生だと
    任せられますしね☺️✨
    安心したら また 自分のホルモンバランスも良くなりそう
    ですよね✨

    確かに 今の先生の自然にな
    感じも良いとは思うのですが
    もー自分が焦ってしまっているので結果が出た方が嬉しいです😭❤️

    私も 最初から通えばよかったと既に思ってしまっています😭

    検討してみます☺️✨
    ありがとうございました🙌🏻

    • 10月9日