※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後うつっぽい症状があり、病院には行かず自然に治った経験がある方いますか?治るまでの目安はどれくらいでしょうか?

今日で1ヶ月になる女の子の新ママです!

今日1ヶ月検診でアンケートに答えたら
産後うつの傾向があると言われました!
自分でももちろんその症状はあると認識していて
家族は前よりも徐々に良くなってきているからと
もう少し様子をみようとなり
病院などはまだ行く予定はありません。

産後うつっぽい症状があって
病院など行かず治した方はいますか?
大体どれくらいで良くなりましたか?

コメント

ままりん

治した、というよりホルモンバランスが戻りはじめたら自然と戻ったっていう感じでしょうか。

私は5ヶ月頃から明らかによくなったな、と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホルモンのバランスも関係してますよね💦その頃はどのような症状がありましたか?💦

• 10月8日
  • ままりん

ままりん

とにかく不安でずっと泣いていたし、子供も可愛くないし、ご飯も食べたくないし…
    あのアンケートに素直に答えたら相談室みたいなところに連行されるくらいには色々ありました😅

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じような症状です!でも少しずつ良くなったと感じですよね?それだとしたら安心しました😭😂アンケート素直に答えすぎたかもしれません笑
    ホルモンのバランスが早く良くなることを願います!

• 10月8日
ままり

私は3〜5ヶ月くらいが鬱っぽかったですが、最近5ヶ月過ぎてから徐々に良くなってきたような気がします。自然にです^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良くなってきて良かったですね😭😭どんな症状が強かったですか?💦

• 10月8日
  • ままり

ままり

やる気が出ない、興味がわかない、涙が出る、誰にも必要とされていないと感じてしまう孤独感、漠然とした不安(地震が来たらどうしよう、これからどうやって生きていったらいいんだろう、など。)めちゃくちゃ辛かったです。今もたまに思うことがありますが落ち着いて来ました。

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じこと毎日思ってます😭💦興味がわかないっていうのも結構辛いですよね…。
    でも自然と良くなったとの事で少し前向きな気持ちになりました!ありがとうございます😊

• 10月8日
  • ままり

ままり

お互い頑張りましょう💕

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

私も産後直後もそうですし、1ヶ月検診でも鬱傾向があるって言われました😭
私も治したと言うよりホルモンバランスだと思っていて、4ヶ月頃から気持ち的に楽になって、子育てにも余裕が出てきたのかなーって思ってます😊
それでも、急に不安になったりすることはまだあります😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😭😭私も漠然とした不安みたいなのがあるんです💦あと赤ちゃんの泣き声が怖くなったり…。
    ホルモンのバランスは関係してると思うので焦らず治していけたらと思っています!

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー、泣き声が怖くなることわかります😭
    なんけ泣き声聞くと不安が増強してきて、どうしようどうしようってパニックになって気分がしんどくなってました😢
    今でもたまにギャン泣きされるとどうしようってなることあります💦
    焦らず、一人で抱え込まず、誰かに頼りながら、少しずつ治していってください☺️

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!!パニックになるんです😱😱いつまた泣かれるんだろうって怖くなったり…

ありがとうございます😊でも私だけじゃないし病院行かなくても治していける気がしてきました!焦らずゆっくり頑張ります!

• 10月8日
ももか

つい先日わたしも1ヶ月検診に行ってきましたが、同じく産後鬱傾向があると診断されました。
入院中、慣れないことの連続でわーっと看護師さんの前で泣いてしまって以来
何もしなくても涙が出るし、育児に対してズーンと不安になったりします。辛いですよね。

今も気分が落ち込むことはありますが、入院中に比べれば少しましになってきました。
ホルモンバランスが元に戻れば落ち着くと、言われたので
ストレスをなるべく溜めないように、落ち着くまで待ってる状態です。

アドバイスなどではないですが、同じ境遇だったためコメントさせていただきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も入院中から地獄でした!1ヶ月間は人生で一番泣きまくりました💦ホルモンバランス恐ろしいですよね…。
    私もあまりストレスを溜めずゆっくり治していけたらと思っています!
    お互い頑張りましょう😊

• 10月9日
tmz

里帰りですが産後の二週間健診の心のアンケートで後1点加点されてたら県外の住んでいる区役所に産後鬱だとお知らせされる所でした💦
出産後直ぐNICUに入院で周りの出産を終えたお母さん達と同じ様に母子同室や、夜中の授乳をスタート出来ず治療が終わってからオムツ替え、授乳、沐浴を教わりました。
退院して家に迎え入れたものの、初めての子でしたし入院中は母子同室が出来なかった為1日をどの様に過ごすのかわからず泣くたび焦っていました😞💦母親になった責任感、全て上手くやらなきゃと思っても空回り、寝かしつけ方もよくわからない、オムツを替えたのに、授乳したのに何故泣き止まないのかわからない、完母でやらなきゃと自分を追い込み夜中の授乳では上手く乳首を咥えさせる事が出来ず焦りギャン泣きされ孤独な気持ちと不安で私も泣いてました😢助産師さんと話をして体重の増えも良く「今の感じで大丈夫!よくやれてるよ!100点満点!」と褒められた瞬間我慢していた涙が溢れて泣きまくりました😭
不安だらけでその後も度々泣いてましたが1ヶ月過ぎてからは何となく赤ちゃんが何故泣いてるのかがわかってきて、泣いてても「ちょっと待っててね~」と言える余裕が出来ました。やはり最初の1ヶ月は辛いの一言でした😢病院に通わなくても今は不安定な気持ちもだいぶ治まり娘のニコニコ顔が見れる様になってきたので凄く癒されます☺️💕長々とすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じような感じでしたー😔😔不安で不安で本当にこれでいいのかと何回も検索してたりしてました💦

一ヶ月過ぎてから落ちついたのことだったので私もそうなるといいなと思ってます!

よくやれてるよ!って言われたら私も自信つきそうです😊誰か言ってほしいです笑

• 10月9日
こりあん

退院したときから産後うつ気味でしたが、睡眠が少しずつとれるようになってきたら
大分落ち着いてきました!

睡眠不足にはなってないですか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに睡眠不足はあると思います💦最近夜寝てくれないので尚更かもです😭😭

• 10月9日
  • こりあん

こりあん

結構睡眠不足は余計うつになりやすいです💦💦
    うちの子全然寝ない子で泣いばかりなので母子同室になった時もおお部屋だったから
    余計まわりのみんな静かに寝てるのに泣いててはやく退院したかったです😨
    しかも泣き声きくだけで
    悲しくなってきて毎日泣いてました。
    もちろん検診のときに
    市に報告しなきゃいけないレベルだったらしくて
    すぐ助産師さん家にきました

実親もあまり体調よくなくて頼れなかったので余計睡眠不足になり、これからの育児不安におもってました

わたしは子供がほしくて
    不妊治療4年近く頑張って
    体外受精でやっと授かりました!
    それでもうつになるくらいです!
    でも絶対落ち着きます!!!✨

産んだ時は可愛いって思える余裕さえなかったけど
    睡眠少しでもとれるようになってきたらかわいいって
    おもえるようになりました!
    旦那さんとかに少しみてもらって仮眠とったりするだけでも違うとおもいます!

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛いと思える余裕は本当に今はありません😭💦それが一番悲しいです!
    不妊治療もされてたんですね😭😭
    今はもう鬱の症状は全くなくなりましたか?

• 10月9日
  • こりあん

こりあん

ほとんど改善されました!✨
    ほんと子供ってすぐに大きくなっちゃうから一日一日
    大事に過ごさなきゃいけないのに後悔ばかりでした💦
    でもホルモンバランス崩れるのでほんと仕方ないです😭
    だからまず旦那さんに子供みててもらって別の部屋で
    しっかり睡眠とって
    様子見てください!

あとは1日の子供の流れがわかってくるのでそれに慣れれば
    だいぶ楽になってきます!

ほかに1人で外にでかける時間つくるのもいいかもしれません!わたしも実際30分くらい外にでましたが、多少楽でした!でもやっぱ子供が心配で
    すぐ帰ってきちゃいました笑😹

• 10月10日