※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
ココロ・悩み

2歳のお子様の療育について悩んでいます。診断名は出ておらず、言葉の遅れが心配です。早めに通うべきか、3歳になってからにするか悩んでいます。

お子様が2歳代で療育は行かれてるかたみえますか?
発達障害など診断名でましたか?
グレーなどでしたか?

通うのは早い方がいいとは聞きますが、3歳になったらにしようか迷っています。診断名はでていませんので、通えるかは不明なのだけど、かなり言葉が遅いので😨
2語文でてません。

2歳 療育 3歳

コメント

ふーさんママ

うちの上の子が2歳で自治体主催の親子療育、それを卒業した後2歳半から民間の療育に行ってます。
その時は病院受診もしてなかったので診断は出ていませんでした。
診断が出たのは3歳過ぎてからです。

• うーたん

うーたん

コメントありがとうございます!
    病院診断とかなくても、療育通えるものですか😲
    どのようないきさつで療育決まったか教えてもらえませんか?
    発達相談したりしてるけど療育をなかなかすすめられなくで💦
    3歳になったら診断→療育なるかなぁと思えて😥

• 10月8日
  • ふーさんママ

ふーさんママ

自治体主催の親子療育に通っている時に、スタッフから勧められました。
    自治体にもよるかと思いますが、私が住んでるところは役所に通所受給者証というのを申請すれば発達障害だとか診断がなくても通えるから、と言われて、卒業する1ヶ月前に申請して、卒業と同時に間を空けずに通うようにしました。

うちは他害がひどかったのと、家で暴れてひどかったのですぐ勧められましたが、そうじゃないと3歳児検診まで様子見ましょうっていうのが多い気がします。
    ただ、療育も混んでるので、仮に発達相談で今お願いしても実際通えるようになるのは3歳…ってこともあります。
    もし、通わせたいと思っているのなら、今からお願いしてもいいんじゃないかなと思います。

• 10月8日
  • うーたん

うーたん

遅くなりすみませんでした!
    詳しくありがとうございます。

診断名がなくても通えるものなんですね。
    うちは3歳まで様子を見ましょうと言われた部類で😌
    曖昧な感じも悩んでしまい、どうなのか不安になってます。
    療育に通えるなら通いたいです。
    来年3歳になったらすぐ保育園になってしまうので様子を見つつ、相談してみます。

• 10月15日
ママリ

診断なしで行ってます。
今も特に診断なしです。
運動面も遅いので、運動面が主で、知的な部分や言葉はおまけでちょろっとするぐらいでほとんど何もしてないです。
運動面の遅れがなかったら療育行けなかったのかもしれないです😅

• うーたん

うーたん

ありがとうございます
    診断なしでも通えるものなんですね。
    来年保育園になるので、相談しつつ考えます。

• 10月15日
むぅ

1歳9ヶ月で発達検査を受け、診断なしで、2歳から自治体の親子療育に通っていました。

1年ごとに、市でやってる発達検査を受け年少から加配ありで保育園に通っています。

3歳半すぎに受けた発達検査の結果を受け、児童相談所の判定で療育手帳を取得しています。現在は通所受給者証を発行してもらい、月1〜2回療育を受けています。

• うーたん

うーたん

詳しくありがとうございます。
    2歳まえや前後は診断名でないのですね😲
    やはり3歳からなのか。
    これからのことを、考えて療育した方が良さそうですね。
    まわりに相談してみます。

• 10月15日
a

1歳10ヶ月ころから、療育に週2回行ってます😊
発達検査も2度受けましたが、
診断はされていません。

通っている療育では、2歳代の子が多いです😊
また、早期療育が進められ、
ほとんどの療育施設が、キャンセル待ちで半年や1年待ちというのもあり得るので、早くから動かれるのがいいかと思います😊

息子も言葉が遅かったですが、今では少し会話が出来るようにもなってきました😊

• うーたん

うーたん

遅くなりすみません!
    ありがとうございました。
    通ってる子供たちは2歳代が多いんですね😲
    みんな早くから行かれてるんですね。
    長く待つこと考えて早めに申請しなきゃいけませんね😥
    ありがとうございました!

• 10月15日