※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⛄️
子育て・グッズ

子供が乳児湿疹で悩んでいます。アトピーか心配で、症状や対策を知りたいです。指示通り治療しても改善せず、口周りもひどいです。

うちの子は生後1ヶ月の頃から乳児湿疹が酷く
ステロイドなどを処方されましたが、
それでも治らず、先月くらいから2週間に1回
皮膚科に通っています。
指示通り薬塗って保湿もしてと繰り返しているんですが
よくなったりまたブツブツが出てきたり。。。
でも体には出ず、顔だけに出ます。
アトピーとまだ診断されてないんですが
アトピーなんじゃないかと心配です。
ヨダレかぶれもあるのか、口周りが特にひどいです。
アトピーと診断された方、どんな症状だったのか、
どのように対策してるのか
教えて欲しいです。。。😭

コメント

みぃ

1歳なる前まで息子も湿疹繰り返してました!
1歳になると落ち着いてくるよーと先生に言われ確かに
風邪ひいて肌荒れしたりする以外、目立たなくなりました!
なので1歳未満で貰ったステロイド系の薬山盛りに残ってます(笑)💦

• ⛄️

⛄️

わたしも小児科で診てもらった時はステロイドをもらったんですが、皮膚科で見せたらステロイドはダメと言われ弱い薬を出されてそれを1日置きに塗ってる感じです😂
    うちの子も1歳なる前に落ち着くといいんですけど😂💦

• 10月8日
🐨

うちも生まれてすぐくらいから乳児湿疹酷いな〜って
感じでそれがずーーっとでした!いろんな皮膚科行ったりして生後9ヶ月でアトピーと
言われました!😫
口周り、ほっぺたがとにかく酷くて血も出てたし皮膚がただれての繰り返しで夜泣きもすごかったです😞
いろんな皮膚科でもらった薬は私の息子も引いたりまた酷くなったりの繰り返しで落ち着く事はありませんでした😫
今、1歳半ですがアレルギーやアトピーにすごく力を入れてる病院を紹介していただき1ヶ月に1回通っていますが皆さんアトピーというと驚くくらい全身すべすべです😲

• ⛄️

⛄️

やっぱり口元酷くなるんですね😭😭
    血が出たりはしてないんですけどうちの子はブツブツが出来てます😭💦
    今は治った感じですか???😭

• 10月8日
  • 🐨

🐨

今も薬減らしたり塗らなかったりすると耳裏がひび割れしたり、口元でてきます!
    アトピーの数値も何もない健常の子供は1000くらいのところウチの子は6000あって
    すごくひどい方だよと言われているのでこれからも長い付き合いになると思っています😌

• 10月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横入りすいません😣💦

うちの子も口周りのアトピーが酷く参考にさせてもらいたくてコメントさせて頂きました。

お薬は何のステロイド塗ってますか?
    どのくらいの間隔で塗ってますか?
    よかったら返信お願いしますm(__)m

• 10月9日
  • 🐨

🐨

1歳になる前まで口周り、ほっぺたが血が出るくらいひどかったのですが、

アンフラベート軟膏

ヘパリン類似物質油性クリーム
    を1対1で混ぜてあるものを処方されそれを塗ると本当に3日程度で激的に治り、1週間後にはお肌ツルツル状態で今までの悩みは何だったのだろうと思いました😅

処方されてすぐは1日2回とかでした!
    今はこのお薬のおかげで酷く出ることは無いのですが2日ごとにお風呂上がり全身に塗っています!

• 10月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!

1週間後にはツルツルから今も口周りは2日ごとに塗ってるんでしょうか?🤔
    それ以上間隔空けると痒がりますか?😖💦

全身にもアトピー症状あるんですか?

• 10月9日
  • 🐨

🐨

今も2日ごとに塗っています!
    それ以上間隔開けるとすぐには痒がりませんが確実にアトピー症状でカサカサから始まりそこから痒がってかいて、また血が出てとかあります!

今は薬で抑えれていますが
    その薬を塗るまでは、
    腕の関節、足の関節、お腹、背中、耳の後ろ、おでこにまでほとんど全身にありました!😫

• 10月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます😊

うちは口周り今は4日ごとに塗ってます(^^;
    夜間引っ掻いてたりするので朝唇や口周り傷だらけって事もあります💦
    唇まで傷ついてたりカサカサって事もありますか?😅💦

ほとんど全身出てたんですね😖
    うちは今首回り痒そうにしてて、引っ掻いて治っての繰り返しです😞

• 10月10日
  • 🐨

🐨

唇までいったことは今のところまだないですね😣

うちも1度かくとそれがかさぶたになって掻いてのくりかえしです😭
    ゆきさんのお子さんもひどい方なんですかね?(´・_・`)
    うちの息子も数値的にはかなりひどい方なので完治とまではいわず、お互いましになっていくといいですね😓✨

• 10月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります~!
    うちも傷になるとそれが気になるのかまた触っての繰り返しです😅💦
    うちの子は口周りというより唇周りなんです😓
    なので薬塗るのも大変で💦

本当に成長と共に肌が強くなってアトピー落ち着いてくれるといいですね😊

• 10月10日

生後1ヶ月から見るのも辛いくらいの乳児湿疹ができ始めて9ヶ月くらいまで出来たり治ったり繰り返してました。

今はできないです。

• ⛄️

⛄️

9ヶ月くらいは保湿や薬をこまめに塗るしかないんですかね。。。
    うちの子も治ると良いんですが😭

• 10月8日
パンナコッタ

私自身がアトピーでしたが、ステロイドは効くけど、依存体質になると塗り続けないといけなくなるし、根本の治療じゃないからアトピー治らないし、肌は色素沈着で黒ずみますよ💦
ステロイドはあくまでも対症療法で根本を治すものではないので、濃度の低いステロイドや、保湿を頑張るのがいいかと思います🥺
あと柔軟剤は使ってませんか?柔軟剤は大人も含めてアトピー肌に良くないさ!
早く落ち着くといいですね🥺🙏✨

• ⛄️

⛄️

ステロイドは今使ってないです!!
    1ヶ月検診の時小児科で乳児湿疹と言われステロイド出してもらいましたが治らなかったので今は皮膚科で診てもらっていて違う薬を出してもらってます!!
    子供の服は手洗いで子供用の洗剤を使っています。自分たちの服は柔軟剤使ってますが😂
    本当にブツブツが出るたびに悲しくなるので治って欲しいです。。。😭😭

• 10月8日
Mama

ずっと同じ病院に通ってますか?
うちは産後の診察で湿疹が出てたので産婦人科で薬を貰ったのですが、なかなか良くならず小児科に行ったら、今どきこんな薬は使わないと言われて、小児科でもらった薬塗ったら数日で綺麗に良くなりました😊

• ⛄️

⛄️

検診や予防接種を打っている小児科ではじめステロイドを出してもらってそれでも治らなかったので、今は違う皮膚科に通って他の薬を出してもらってます。弱い薬みたいで時間をかけて治していくと言われました😭😭

• 10月8日