※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ママ
お金・保険

マイホームを考えています。徒歩30分の駅距離と、周辺の施設は便利ですが、子供の将来を考えると不便かなと悩んでいます。

マイホームを考えています。
駅まで徒歩30分 2.3キロどう思いますか?
将来、子供が高校 大学 就職を考えると不便かなぁーと。
旦那は車通勤。小学校や小児科、スーパーなどは徒歩10分圏内にあります。
私はペーパーです。

コメント

はじめてのママリ🔰

実家が似たような立地です。高校が電車通学で確かに少し大変でしたが、最初からそうなので慣れました。自転車で15分くらいかけて駅まで行き来してました。スーパーなどはすぐ近くにあったので暮らすにはそんなに不便じゃなかったです。ただ、親は常に1人1台ずつ車所有してましたので、ママさんがペーパーというのは少し気になりました。
お住まいのエリアの中で地方・田舎の物件なら、大学や就職後は車を買う手もあるので、そこはお子さんに任せて良い部分かなとも思います。都会に進学・就職したら関係なくなりますしね!逆に都市部なら、駐車場など車の維持費が嵩むので駅チカがいいなとも思います。

はじめてのママリ🔰

バスが頻繁に通るような所だったらいいかなーと思います。私の実家もそんな感じでしたが、高校からは、晴れた日は自転車、雨の日はバスで通ってました!ただ、帰りが遅くなったときなど、お迎えに来てくれる人がいないと、下の子は女の子ですしちょっと怖いですね😣私は20時すぎるときは母が迎えに来てくれていました!

はじめてのママリ🔰

都会ですか?田舎ですか?
田舎ならありですが都会だと
辛いかなと思います。。。
その家から高校、大学、通勤
するとなると厳しいです💦

ママリ🔰

バスが朝早く、夜遅くまで頻繁に走ってるなら全然アリだと思います

さら

車必須、雪の降る地方都市です。
夫の通勤にいいかなと駅5分の立地を選びましたが、子供のことを考えたら駅近でよかったなと思ってます。
私の実家も駅まで歩いたら30分かかるので、私も妹も雨の日や冬はかなりの頻度で送迎してもらっていました。
私多分そこまでしてあげられないと思うので😅

YU0123

実家が駅から2キロで毎日自転車通学かバス、早朝深夜は親の車で送り迎えでした!それが当たり前でしたのでなんとも思ってませんでしたよ。ただママさんは運転必須かと思います!

ポケ

駅まで徒歩30分は、私ならないです😅
でも、子供ならその環境で育てば違和感持たないかもしれないですね🤔

まりりん

実家がそんな感じです。
高校からは原チャでした。
(学校では禁止されてましたが😅)
近ければ楽ですが、
親が送り迎えする覚悟があれば良いと思います。

ぴっぴ

うちの実家もそんな感じでした!駅近かったらなーってずっと思いました😂雨の日とかは送り迎えもよくしてもらいましたよ!!
ぺーぱーならキツいかもしれないですね💦そこにするなら運転に慣れた方がいいです!

雨の日や帰りが遅いときに送迎したり、車を買い与えられる財力があれば問題ないかと!

わたしは徒歩7分圏内が絶対条件です。

はじめてのママリ🔰

駅まで30分であれば買わないですね💦

3人ママ☆

私もペーパードライバーです🚐😵主人が仕事が多忙なこともあり、子供の送り迎えなど自分がすることを考えて、駅近が絶対条件で物件探ししました🏘️
駅まで30分はお迎えきてーって言われたら大変かと思うので私なら無しです😖バスも☔の日は時刻どうりこないのが嫌で⤵️

mama

実家が似たような立地です!

基本自転車で駅まで行ってて大雨の日は遠回りになりますがバス、バスがない時間はごく稀にですがタクシー使ったりしてました。

大規模マンションなので、友人やご近所さんもみんなそれが普通だったので、自分だけ大変とかは思わなかったです💡

実家がそんな感じでしたー
田舎ならありかなって思います😊
土地も安いですし。
うちはスーパーも3キロ先の駅にしかなくて車必須でした💦
ちなみに、高校は自転車で50分、大学、仕事は駅まで20分ほど自転車で走って電車で通ってました😊
ずっとそうなので特に不便感じませんでしたよ😊
ただ、雨の日は迎えに来てもらうこともあったので、車には乗れるようにしておいた方がいいと思います😫

ママ

たくさんのご意見ありがとうございました。
うちの実家も似たような感じだったので、自分が結婚したら駅近に家を建てたいと思っていました。
が、やはり駅近は高いし土地も、家の周りの道も狭いし、中々土地も出ないし…と難しいのかなぁと悩んでいます。
バス停の有無や本数を確認したいと思います‼️