※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の息子が落ち着きなく、保育園でも走り回り、言葉も遅め。多動症かどうか相談予定。

もうすぐ3歳半の息子が落ち着きなく困っています💦

保育園も0歳児4月から通っています。

・0歳児の時は比較的大丈夫でしたが運動会の時全園児で体操の時クラスの他の子は大人しく立ってるのに1人だけフラフラしたり座り込んで砂遊びしたり
競技はしっかりやっていました

・1歳児になるととにかくスーパーなど買い物に行くとターっと走って行ってしまい必ず追いかけることになる
抱っこしても下ろせと暴れるけどカートに乗せると楽しいのか長時間乗ってくれる

・保育園でも常にずっと走り回って落ち着きがない
お話しても聞く耳持たずどこかに走って行こうとする

・運動会は1歳児からクラス競技の時は3月生まれの子からやるので4月生まれの息子は最後の方で動きたくて去年も今年も練習から毎回大人しく待ってられず走って行ってしまう
なので常に先生が1人ついている状態
でも0歳児の時フラフラしていた体操はしっかりやっており競技もしっかりやっているけどやはり待つことができない

・保育園の散歩や私と道を歩いていて手を繋ごうとすると嫌がりしゃがみこんで動かない、危ないからと話しても聞かないが後でお菓子食べようなど好きなことを言うと聞いて数分は手を繋いで歩くことができる

・2歳児に上がる時にお遊戯会みたいなのがありやはり待つ時はみんな大人しく待っているのに1人だけ飽きるので先生に1人ついていなければダメだが本番のダンスはしっかりとできる

・保育園で雨の日など散歩がいけない日にやる工作やお絵かきはすぐ飽きてしまいやめて走り回る
実際にその日工作した糸に物を通したものや、シールを貼った紙などを持ち帰るのですが他の子のより全然糸に通した物も貼ってあるシールも少ないです

・言葉も遅めで3歳児検診で1年遅いと言われました
旦那が行ったので多動の事は話せず、、、
ですが最近結構喋れるようにはなってきました

12月に言葉の件で保健センターを予約してあるのでまた行くのですがこの時に落ち着きがないことも話そうと思います😔
保育園の先生にもその方が良いといわれました💦

やはりこの行動は多動症ですか?💦

コメント

らか

常日頃一緒にいる保育園の先生が言うことも踏まえて多動や注意欠損が疑われるかな?と思います💦今はお母さんが大変だと思いますが、2つとも年齢が上がるごとに少しずつ落ち着いていく傾向にあります😊保健センターで相談するのが一番早いと思いますよ💡

ゆうゆ

うちのこと同じクラスにおなじようなこがいます。

保育参観とかも、常にマンツーマンで先生がついてますね。

rururu

早生まれの3歳児の男の子を育てています。
2歳から保育園を利用しています。
うちの子も似たような様子です。
同じクラスの子も4歳の子達が多いので、うちの子だけフラフラどこかにいってしまったり、走り回ったり、結構目立ってます。
言葉も少しずつ増えていっている感じです。
2歳ぐらいに発達相談を定期的にいってました。

多動とはまだ言われた事はないですが、すごいウロチョロ素早く動き回るので、心配にもなったりしますが、
まだこのくらいの年齢だとはっきりはしないようです。

相談して安心できることもあるので、相談しつつ
子供の個性として捉えていけたらいいですよね。