※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
弘子
子育て・グッズ

加古川市在住の子育て中の方が幼稚園探しで困っています。アドバイスを求めています。

加古川市在住で現在3歳3ヶ月の娘を子育て中の者です。
来年4月から年少で入れる幼稚園を探しているのですが、どのこども園も募集している人数が少なくて全滅しそうです😱💦
私は結婚してから加古川に来て以来、ママ友もできる事なく今までぼーっとしながら自宅で子育てしてました😅
なので幼稚園などの情報にかなり疎くて、このまま全ての幼稚園に落ちてしまったらどうしようかと途方に暮れています。
子供にもそろそろ他のお友達と遊んで協調性とかを学んで欲しいと思っています。
加古川にお住まいの方で幼稚園、こども園探していらっしゃる方、もし年少で入れなかった場合どうすればいいのかアドバイスいただけますでしょうか(T-T)?

コメント

とまと

こども園は枠が少ないですね。。
私立の幼稚園だと、
別府幼稚園、
附属の幼稚園、
東幡幼稚園、が有名???かもしれません。
後は加古川市は公立の幼稚園が2年なので、公立だと4歳から入園できます。ただ、4歳は人が多いと抽選になります。今から募集開始かな?と思うので1度役所へ問い合わせするのもいいと思います。

• 弘子

弘子

コメントありがとうございます!
    東幡幼稚園は目をつけてたんですが優先枠で埋まってしまっててキャンセル待ち5番目です😭
    人気の所はやっぱり難しいですね😢💦
    来年からできれば通わせたかったんですが、私立は諦めて公立の幼稚園の事、市役所に相談してみます🥺‼️
    アドバイスありがとうございますm(_ _)m

• 10月8日
miu

こども園の抽選枠も1~3名とかでなかなか当たらないでしょうね(>_<)
私立幼稚園は3校とも募集終わってますし💦

幼児教室 通って公立2年保育行かせるか、認可外保育園で3年保育受けさせるかってとこだと思います。 求職中にしてたら無償化の対称になるそうです。

我が家は去年の2歳から幼児教室に通い、とうばん数日前から並んで入園決定しました⭐️

とうばんは一般のキャンセル待ちですか?ラビット入ってました?
去年はキャンセル1番の人だけ入園出来たみたいですょ💦
とうばんに入れたかったら りすもも組のプレ入って4歳児から入園されたらどうですか?

幼児教室も人気の教室はすぐ埋まるので、もう活動した方が良いですょそろそろ来年度の募集出ると思うので。

• 弘子

弘子

コメントありがとうございます!
    とうばん並ばれたんですね🥺‼️すごいです‼️
    私はラビット入ってなかったので並んでも厳しいかなと思いまして💦キャンセル待ち5番目です😅
    りすもも組も考えてるんですが、人気ですよね😣
    幼児教室っ他にどんなのがありますかね😨⁉️

• 10月9日
  • miu

miu

りすもも組は無償化じゃないし一般でも入れると思いますょ☆
    昨年度も今年度も定員割れしてて一般の人も何人か入れてます👌

通ってる幼児教室は りとるきっずクラブです⭐️
    マックスポーツやはなまるくらぶもありますね✨

親子教室なら志方児童館、各保育園 幼稚園で月1の年間10回程度1000円でありますょ。5月頃の広報要チェックです⭐️

• 10月9日
  • 弘子

弘子

そうなんですね😀❣️
    りすもも組も厳しいかと思ってたんですけど、ちょっと希望ありですね🤩🍀
    りとるきっずクラブ聞いた事あります👀‼️
    教えて頂いた幼児教室ちょっと調べてみます😭
    ご丁寧に教えて頂いて本当にありがとうございます🥺✨

• 10月9日
AR★mam

初めまして、私も来年4月からの入園で探してます。
もうどこも募集終わってますよね(;_;)
ちなみにどちらに応募されましたか?

• 弘子

弘子

お仲間ですね😣
    市役所に人にもらった、加古川市にある私立認定こども園のリストに片っ端から電話して見学して願書出した感じです。
    孔雀こども園、とうばんに落ちてから他を探したので既に選考終わってた園もありました😭
    願書出した園は
    とうばんの森幼稚園
    孔雀こども園
    加古川こども園
    加古のうみこども園
    都台こども園
    おおぞら保育園
    です。
    今結果待ちですが🥺
    AR★mamさんはどちらに応募されました?

• 10月10日
  • AR★mam

AR★mam

たくさん願書出されたんですね★
    どこか決まればいいですね😭
    私はエミールこども園だけです。
    トベラこども園は優先枠で埋まったと言われました💦
    私の場合、保育園で申し込みもするのでそこで頑張りたいですが、産休明けでもないし2人いるのでなかなか厳しそうです😭

• 10月10日
  • 弘子

弘子

なるほど😣2号認定で申し込むって事ですかね👀
    保育園空きがあるといいですね🥺✨

• 10月11日