※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お仕事

看護師のママさんです。周りの理解が足りず残業増えて困っています。外来に移動しようと思っています。同じような経験の方いますか?

お仕事されているママさんに質問です。
看護師で時短として働いています。最初の頃は皆が気を使って定時で帰れるように、大丈夫?終わる?なんて言葉をかけてくれましたが、今では誰も時間なんか気にせず残業が増えていく一方です…ちなみに周りは独身で、帰ってから何してるの?なんて言うくらい子供のいる大変さがわかってなく💦残業の少ない外来に移動しようと思う日々です…(外来だと皆さん子持ちで気持ちもわかってもらえるので)周りに求めるなと言われればそれで終わりなのですが、何だかもう嫌になり。。同じような方いらっしゃいますか?残業はありますか?

コメント

時短なら自分で仕事は断るなり調整しないと、いつまでも周りの善意に期待しすぎかと思いますよ。

ちそちゃん ⍩

同じく看護師、時短です。
保育園のお迎えの都合上お尻の時間は決めてなんとかしてますが、ほぼ毎日1時間以上残業してます。
ひどい時は子ども迎えに行ってまた子どもと戻ってきて記録したりすることも…
なんのために仕事してるのか分からなくなりますよね。
うちはママさんも多いのですが実家に頼れる環境の方ばかりで、実家遠方の核家族はうちくらいです。
病棟から離れるのが怖くて病棟に戻りましたが、最近は外来や検診センターなどの異動も視野に入れてます…。

• ちょこ

ちょこ

お子さん迎えに行ってからまた仕事なんてあるんですね💦毎日お疲れ様です😭😭私も実家が遠いので頼れない状況です。復帰後は夜勤はしないと上司に伝えていたので外来になると思っていたらまさかの元いた病棟で急性期なのでとても大変で…やっぱり独身の頃じゃないとやっていけないと実感する日々です。

• 10月8日
  • ちそちゃん ⍩

ちそちゃん ⍩

同じく急性期です😢
    慣れた場とはいえ、もともと忙しい場である上に、経験年数ばっかり重ねちゃったもんだから委員会やらチームリーダーやら…ほんと余計な仕事ばっかり増えてこんなの独身だって大変だろうにと思います😭
    やりがいとか慣れも大事だけれども、選べる環境があるなら選んでもいいんじゃないでしょうか😢
    いろんな負い目を感じるのに少し疲れちゃいましたよね…何も悪いことなんかしてないはずなのに😢

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

まさに!私がそうです!!!
しかも時短中は残業つけたらダメと言われました笑!
時短とってタダ働き。

仕事終わらないですよね?
人が居なさすぎて断るとかできません。。
もう嫌です。。

仕事断るメンタル強い方はいいですけど
一応仕事だから責任感持ちすぎて働いてしまいます。
私の職場には時短でもないのに
仕事断るオバさんいます!!!笑
それくらいじゃないとだめなんですかね…

終わる?なんて言われなくてもいい
けど、とにかく仕事減らしたいので
上司に相談しようと思ってます。
異動できるならすぐ異動がいいです!

小学校上がったら辞めるか
すごくどーでもいい責任ない仕事
しようかなとか思って働いてます笑。

ちょこさんきっとお優しいんだろうな…と
読みながら感じました😢😢

• ちょこ

ちょこ

残業つけたらいけないなんてブラックですね😭私の職場も近いものはありますが…笑
    わかります!!!人がいなくて、いても下の子ばかりで私も5年目ですが下しかいないと頼ることは出来ず…困ってます。来年は絶対に異動したいと毎日思ってます💦

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

異動できますように✨✨

• 10月9日
ちっち

私が看護師なりたての頃にいた急性期の外科の病棟では子持ちのパートさんに気を使う、重い部屋を受け持たさないようにする、残りの雑務は常勤がする、みたいな暗黙のルールがありました😅
確かに独身の頃の私はパートさんだけずるいとかいう思いはありました😅
それでも保育園に預けてる方は全然お迎え間に合わず延長料払いまくりだったと思います😥

今は出産を機に引っ越ししたため別の病院で働いていますが、フルですけど残業したことないですし、めっちゃ楽です(笑)
こういう病院もあるんだ!て思いました!
環境を変えるの大事だと思います!!
看護師でも業務もピンキリなので子育てしながらでも働きやすいところが絶対いいと思います😢!