※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku
子育て・グッズ

旦那さんの自由時間について、子育てや家事で忙しい中、帰宅後の時間や休日の趣味の時間について悩んでいます。他の家庭と比べて自分が我慢しすぎているのか不安です。皆さんはどうしていますか?

皆さん旦那さんの自由時間どこまで許してますか?
うちは月の1/3くらい出張でワンオペ、出張がなくても子どもが寝るまでに帰って来られる日も限られています。
また土日のお昼過ぎまでは旦那は趣味の時間です。
そんな中、平日早く帰ってきた日はこちらとしてはよかったーって気分なのですが、必ず趣味にいきます。
ちなみにロードバイクです。
6時半にはお風呂に入れたいのでそれまでに帰って来てほしいと伝えても7時までには、、という曖昧な感じ。
お風呂までにご飯作ってご飯食べさせてお風呂。
ましてや下の子はまだ2ヶ月で一人でできないわけじゃないですが、いるときくらい近くにいて手伝って欲しいと思います。
帰ってきたらできることをやる、お風呂少しくらい遅れても良くない?と言いますが。
ひとつズレると全てズレる気がしてなんか納得いきません。
普通の家庭よりはだいぶ趣味の時間作ってあげてるつもりです。が、なんせ年子なので全てがバタバタです。
わたしの心が狭いだけでしょうか?
皆さんはどうされてますか?

コメント

しろ

心狭くないですよ!😂
趣味の時間なんて全然許してないです‼︎週2で数時間スポーツしに行く程度です💦
その場合も息子のお風呂は済ませてからしか行かせません!
飲みに行く時もお風呂は済ませてからか早く帰ってきてもらいます!
以前の旦那は御構い無しでほぼワンオペでしたが、うちも年子になる予定ですし、こっちは睡眠、食事、トイレも満足に出来なく趣味どころじゃないのに、とかなりキレたため今は改善されました😅

• saku

saku

いやー素敵な旦那さん😭‼️育児家事って時間配分があるからなるべく崩したくないですよね。。うちは言っても逆ギレがほとんどで、喧嘩になるのも面倒なので言いたいことの6割くらいでいつも留めてますが伝わっていないみたいです。。妊娠中の一歳育児も相当な負担と思うのでご無理されず😢

• 10月8日
  • しろ

しろ

素敵じゃないですよ!それでも不満はたくさんあります💦
    確かに喧嘩になって無駄な体力使うの嫌ですよね…私は旦那の仕事の関係で実家から離れているので、そんな好き勝手するなら実家に戻ると離婚を匂わせたのが効いたようです。普段は空返事ばかりでろくに話もきいてません😵
    お気遣いありがとうございます!sakuさんも本当に年子育児お疲れ様です。旦那様に子育ての大変さ伝わりますように!

• 10月8日
  • saku

saku

なるほど。。男の人はそこまで言わないと伝わらないんですかね😭母親は仕事も休んで時間の使い方が一変するし必然的に子ども中心になりますもんね。
    ありがとうございます‼️私も冷静になってお互い時間の使い方話そうと思います^^

• 10月9日
Himetan❤️

うちも年子でほぼワンオペです💦
お風呂やご飯の時間は何時にすると言っても旦那は自分の寝室にいてゲーム・YouTube・ネット配信を観たり聞いたりそれで知り合った人達とグループラインやグループ通話・寝てるで部屋から出て来ません😓
呼んだりラインしても反応がなかったりもう少しとか言って出て来ません。
土日の休みは遊びに行ったり…
遊びに出かけなければ昼間で寝てたり部屋から出て来ません!
リビングに居てもゲーム・YouTube・寝てるです💦
自分が暇で出かけたい時には子供のご飯やお昼寝の時間関係なく出かけるよと言ったり、お昼寝させたいのにTVをつけたりYouTubeを観始めたり起きてるから今のうちに出かけようとか…自由な時間はかなりあげててもこんな状態なので毎度毎度イライラしてます😡
父親になった自覚が少なすぎてます😰
たまに遊びに行くのを反対したり出かけてても早めに帰ろうとしたり起こしたりゲームを中断させると機嫌悪くなったりキレられたりします!

• saku

saku

えーそれは困りますね。しかも二人目ともまだ小さくて手がかかるのに😭😭
    そんな中、こなしているHimetan❤️さんがすごいです!
    母親がしたら育児放棄と言われるのに父親がしても何も言われないなんてなんかなと思いますね。。

• 10月8日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

もう好き勝手させてます😅
    そのイライラが溜まったらストレス発散はママリでちょこちょこと愚痴ってます🤣(笑)
    それ以外にも夜そのままリビングで寝たたら夏はエアコン消して、冬は暖房切って電気消してそのまま放置してます😑
    風邪ひいても自業自得なので󾭖

• 10月8日
  • saku

saku

心広い〜寛大😭😭
    そうですね、そのくらいは全然してもいいです!
    私はめちゃくちゃ稼いでくる旦那なら目を瞑れたかなと思います笑

• 10月8日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

それわかります🤣(笑)
    うちの旦那の給料だけじゃ生活厳しくて💦

• 10月8日
  • saku

saku

母親なんか一人の時間ないし小さいうちは1日の終わりもないし。義務以上のことをしてもらわないと権利の主張は許せませんね😤😅

• 10月9日