※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みす
家族・旦那

家族計画について皆さんの意見を聞かせてください!夫婦共に今年で22歳に…

家族計画について皆さんの意見を聞かせてください!

夫婦共に今年で22歳になります。
現在あと数日で二ヶ月になる男の子を育ててます。
子供はあと1人か2人欲しいのですが、何歳差にするかを悩んでいます。。。
希望は2歳差で、今の子が1歳になる頃に妊娠できたらなーと考えています。

皆さんは何歳差がいいと思いますか?
もちろん何個離れてても大変な部分も良い部分もあると思うのですが、是非アドバイス、意見を聞かせてください!

コメント

しらす

私も2歳差で考えてますが1人で精一杯すぎて、一層のこと4〜5歳差にしたいくらいです😂😂

• みす

みす

そうですよね😂わたしも今必死すぎてもう1人なんてまだ考えられないんですが、、、笑

• 10月8日

私は4学年差を希望していて、幸い希望通りに授かれました。
4学年差、ベストだなぁと自分では思っています✨
1、年子や2歳差だと上の子がまだ小さいうちに下の子が生まれるので、大変かつ上の子が幼いながらにお兄ちゃん、お姉ちゃんになって甘えられない部分がありそう。
2、3学年差だと、入学、卒業、受験等、重なることが増えてしまう。
3、我が家の4学年差だと、しっかり上の子を甘えさせてあげられ、下の子の面倒を見たがったり、子供ながらに赤ちゃんを可愛がってくれてます。
また、昼間は上の子は幼稚園に通っているので下の子と2人だけの時間も取れるので、下の子とのコミニュケーションもとりやすいです。
4学年差でも、何だかんだ一緒に遊んでます!

よって、、、私は4学年差おすすめします😊✨
ご夫婦ともにお若いようですし、4つ離しても全然いいと思います✨

• みす

みす

なるはど🤔 4学年差はあまり考えてなかったです! 3歳差は、お金の出費等も考慮するとちょっと厳しいなぁと思うので、、、、ただ、働きに出たいので一気に2人幼稚園に入れるようになって欲しいなと考えて、2歳差はどうかな、と思ってるんですが😂

• 10月8日
なぎ

希望は3歳差でしたが、
中々出来ず、最低でも4歳差になりそうです😭

• みす

みす

そうですよね😭あくまで希望であってこればかりは運命としか言いようがないですもんね、、

• 10月8日
tmhnm✨

私の周りでは3歳差がイチ押しの方多いです😃なんでも、3歳になるとできることや理解度が劇的に変わってお世話の大変さがそれまでと全然違うらしく💡もちろん個人差あると思いますが‼️
でも3学年差になると中高大の入学が被るので、新しい環境になる子が2人いるのはそれはそれで大変かなーと思ったり🤔お金も一気に出ることになりますしね😂
ちなみに受験に関しては、私は教員なのですがむしろ被った方が2人共勉強しないといけない環境になるのでいいと思います!一人は受験でいろいろストレス抱えて大変な中、もう一人が遊んでたらイライラしちゃったりあるので。

うちは2歳差になるのですが、これは私が育児休暇から復帰する前にもう一人!ってのがあったのが大きいです😀
先輩の2歳差ママからは上の子のイヤイヤ期がかぶって大変だったとか、まだまだ甘えたい時期なのに下の子ができたこでたくさん我慢させてごめんってなって鬱になったとか聞きました😭
私も不安ありますが、中学が1年3年で一緒に行くことになるので、お互い意識して切磋琢磨してくれたらいいなーと思っています✨

• みす

みす

3歳差ですか!受験に関してはなるほど!って感じです!ただイベントごとがもし重なった時どちらかにしか出られないのがかわいそうかなぁと、、、、 わたしも働きに出る前にもう1人!と思っているのですが、やはり上の子のことを考えると2歳差は難しいんですかね😭

• 10月8日
  • tmhnm✨

tmhnm✨

イベントごとに関しては、中高でかぶることほとんどないですし、両方小学校とか両方中学校のうちはいっきに見られて仕事されている方にとってはむしろいいと思いますよ😊授業参観ですと確かにどちらも全部見ることはできないですが、運動会や合唱コンクールなどのイベントは2人同時に別の場所で何かするってことはないと思います💡
    上の子のことを考えると、確かにある程度ママ離れしてなんでも理解できる年齢になってからの方が確実だとは思いますが、でもそれってかなりの歳の差かなーと😅
    ちなみに私が妹と6学年離れているんですが、私が赤ちゃんかわいくて仕方ない〜って時期は妹は本当赤ちゃんで一緒に遊ぶとかじゃないし、妹がお姉ちゃん遊んでって時期は今度は私が友達1番の時期、そして妹が思春期で反抗期のときは私は大人になっていて妹にとってはお母さんが2人いる…みたいな感じになって正直、妹とは仲悪かったです💦
    そのため、私が子ども産むときは歳近いのが絶対いいなって思ってました😅
    でも旦那は9コ上の兄、7コ上の姉がいて、3人仲良しです。
    なので歳の差って実はあんまり関係ないのかなとかも思ったり🤔
    難しいですね〜😂😂😂

• 10月8日
  • みす

みす

長文ありがとうございます!🙇‍♀️😭  そう言われればたしかにそうですね! 入学式とかって被んないですかね🤔   6歳離れてると確かに色々タイミングが合わなかったりしそうですね、、わたしも姉と6個離れてるんですけど、わたしの場合姉とは仲が良く、わたしからしたらメイクとかファッションとか色々教えてもらったり、お下がりもらったりで、今でもよく一緒に買い物に行きます。 なので、本当に歳の差ってそこまで関係ないのかもですね😂 何個離れてたら楽とか、大変とかは家計や、環境、上の子の性格によっても違ってきそうですしね、、、 旦那さんはご兄弟と歳が結構離れてるようですが仲良いそうですしね! 

• 10月8日
  • tmhnm✨

tmhnm✨

入学式に関してはお住まいの自治体によって違うと思います!私が住んでいるところは、小学校午前、中学校午後、高校は日にちが違うので被らないです!
    お住まいのところがどうか、市役所とかに聞いてみたらいいかもですね🙌
    卒業式は受験などの関係で小中高違う日になると思います💡

• 10月8日

2歳差と3歳差の子を育ててます!
まだ子供たちが、小さいので参考になるか分かりませんが…

わたし的に、2歳差より3歳差の方が育てやすく感じます☺️
次男もすごく下の子を可愛がってくれて面倒も見てくれます☺️

ですが、これから大きくなると入学や卒業が重なり金銭的に大変になるなぁーと思ってます😭

• みす

みす

貴重なリアルな意見ありがとうございます!🤩 やはり上の子がある程度大きくなってからの方が楽なんでしょうかね😂 そうなんです、、、金銭的にもあまり余裕があるわけじゃないので、合計支出は変わらなくても一気にってなると厳しいんですよね、、、、難しいですね

• 10月8日

退会ユーザー

中学、高校など重なると怖いですよね😭

2歳差だど、幼稚園も二人とも重なりそこで一気に手が離れるので楽になります☺️!
    ですが、その分保護者会や個人面談など幼稚園に行くことも2倍になりバタバタすることもありました😂

• 10月8日
  • みす

みす

一気に手が離れるのを狙って2歳差いいなーと思ったんですが、幼稚園でも保護者会とかもあるんですね😂 わーー大変そうです、、、早めに産みたいので、4歳差以上はあまり考えてないんですけど、逆に1歳差ってどうなんですかね🤔

• 10月8日

退会ユーザー

1歳差も2歳差も、赤ちゃんの時は大変だと思いますが幼稚園に行ってしまえばこっちのもの!!って感じです😂
    年子で幼稚園に入れてるママも
    幼稚園に行ってしまえば楽だわって言ってました!笑

私の所はまだ下に1歳の子が居るのでなんだかんだバタバタしてますが、ほんとに幼稚園まで頑張れば自由な時間があるな、、と思います☺️

• 10月8日
  • みす

みす

幼稚園まで、ですね!😂そう考えるとやっぱり一気にガッと大変な時期を乗り越えた気もします!ぽん酢さんは三人もお子さんいて、大変でしょうが賑やかそうですね!😆

• 10月8日

私の兄弟が2歳差ずつの三人兄弟ですが、修学旅行と卒業入学が被ったり大変だったみたいなので3歳差がいいなぁと思ってます☺️

• みす

みす

2歳差って被るんですかね!?3歳差がそういうの被ると思ってました、、、😭

• 10月9日
♡

2歳差が良いですね😆‼️
できれば全員2歳差で欲しかったです💕

• みす

みす

もしよろしければ、そう思われる理由聞かせてもらってもいいですか?😆

• 10月9日
  • ♡

うちは、幼稚園なので
    幼稚園だと
    年少、年長で行けて、
    小学校も被るので安心ですし🌟🌟
    うちは歳近いこ
    同士の方が仲良しなので😆❤️

• 10月9日
  • みす

みす

やっぱり被ったりすると楽ですし安心ですし一緒に通わせることできますもんね!やはりどの年の差がいいかはその子たちにもよるでしょうね😂

• 10月9日
  • ♡

うちは、3歳差、2歳差、年子、
    次が4歳差ですw

私的には近い方が楽かなーと
    思いました😄💕

3.4歳とかまた離すと
    まーそれもそれで楽ではありますが😉🎀

• 10月9日
  • みす

みす

お子さん五人目を妊娠されてるのですね!!すごいです!✨ 賑やかでいいですね😆 1人の子供でてんやわんやの私からしたら尊敬でしかないです😂 早めに産みたい気持ちもあるんで、皆さんの意見聞いてると大変そうではありますが2歳差で頑張ってみようと思います!

• 10月9日