※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チコリ
子育て・グッズ

義母と義姉の育児方針と我が家の違いで悩んでいます。他の家族の生活リズムが息子に影響を与え、困っています。うまく気持ちを伝える方法を知りたいです。

従兄弟との兼ね合いでの悩み相談です。

義母と義姉の育児方針は大人は大人のペースで生活する、子供は眠くなったら寝かせる、です。子供は2歳4ヶ月と、9ヶ月の2人です。

ウチでは普段、19時半には部屋を薄暗くしてテレビも消して静かな音楽に変えて”夜”を演出して20時半頃寝かせるペースで動いています。

今、用があって義実家に来ていますが(なかなか用が終わらず帰れません)寝る気配のない従兄弟たちがテレビを見たりおもちゃで遊んだり奇声をあげるので息子はそわそわして寝られないまま22時を過ぎたので見かねて、寝かしつけるため外に散歩に出ました。

義母も義姉も寝かせる気がなく”しょーがないよねー”というスタンスなので、外で寝かしつけても中で起きている子供達に起こされるのではと中に入れません。

こんな調子なので親族が集まるとき、うちの息子はナイーブだ繊細だと言われ、毎回生活のリズムを乱されます。

赤ちゃん、子供に夜更かしが良くないことはわかっていても”しょーがないよねー”としか言わず問題意識の低い義母義姉に角を立てずにうまく気持ちを伝える方法はないでしょうか。

先輩ママの皆様、アドバイスよろしくお願いします。m(_ _)m

コメント

チコリ

追記です。
息子は生後7ヶ月です。

mc♡mama

なかなか難しいですね(>_<)
義実家に行っている時は義実家のペースに合わせるしかないような気もします…。
私だったら、事前に主人から夜6時には家に帰ると言ってもらいます。
法事とかだったら話は別ですが(>_<)

うちはまた別のケースですが、夜7〜8時に仕事を終えた義母が遊びに来て帰った後興奮して毎回子供がなかなか寝付けないので、主人から夕方以降は来ないでもらうように伝えてもらいました(´Д` )
夜遅くまで起きてると脳の発達によくないから!と(笑)

チコリさんから何かいうと癪に障ってしまうでしょうから、ご主人から言ってもらう方がいいかと思います。
なんか解決にならずすいません(>_<)

miyurio

すみません、私も主人も正月など集まると夜ではないですが昼寝もずれたりでまぁたまにはいいかってなってます。
普段も寝かしつけは9時前後なので…。
角がたたないようにするなら多分旦那様にいってもらうしかないんじゃないでしょうか?うちの主人は何かあれば角がたたないように気を使うらしく私に言わせないように(私がはっきり言う性格なので)先に言ってくれます。

ひよこ

先輩ママでもないし、答えになってませんが、
こうゆう考えもあるんだな〜ぐらいでお願いします◡̈♥︎

義母さん義姉さんに言ったとして、お子さんを静かにさせてもらったり寝かしつけさせてもらったりって
相手からすれば“生活リズム崩れる”って事になるので

私なら言いません。

我が子には眠たい思いさせるかもしれないけれど、
自宅を出たら思うように行かなくても仕方ないと思います。

できる事とすれば、なるべく義実家に行かないようにするって事しかできませんが、
行事ごとで行かなければいけない時は生活リズム崩れる覚悟で行きます。

のえ

郷に入ったら郷に従う。
だと思って、義理の実家に行った時は我慢してます。

マミチャマ

22時を過ぎても寝られない環境…私は嫌ですね。私なら、子供連れて先に帰りたいところです。泊まりとかですか?そんなに遅くまで、親族が集まってすることがあるのか、私には理解できないのですが(^ω^;)

他の方も書かれていますが、旦那さんを通して、気持ちを伝えるのが良いかと思います。嫁がこう言ってるとかじゃなく、うちはこういうスタンスだからよろしく、的な感じで伝えてもらうと角が立ちにくいかもですね☆ただ、考え方が違うので理解されるかは謎ですが(´Д`|||)ダメなときは、距離を置くこともありだと思います。

チコリ

皆様ありがとうございました。

一番は短い間と割り切って向こうのやり方に合わせる。

二番は夫から伝えてもらう。

ですね。イヤイヤですが仕方ないんですよね。。。今日は結局その2人によってたかって手に取るおもちゃというおもちゃを取り上げられたり、聞きなれない奇声を聞かされたりしたのもありかなりの夜泣きでした。ひやきおうがんも効果なし。。。

合わせるにも息子の負担が大きくかわいそうに思ってしまいました。なんとか夫にうちのやり方を彼の意見として伝えてもらえるように頑張ろうと思います。押し付けずに、それぞれ尊重しあえるように。。。

みなさま、ありがとうございました。すこし諦めもつき頭も整理されましたm(_ _)m