※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

旦那さまへの妊娠報告は、いつが適切でしょうか?

旦那さまへの妊娠報告はいつされましたか?

娘の妊娠発覚のとき、口止めしたにも関わらず、まだ病院にも行っていない時点で義両親に報告し…
会社にも安定期に入るまで言わないように口止めしたにも関わらず、初期の段階で報告していたような旦那です👊

旦那の口止めはないと考えているので、できれば義両親に伝える頃、安定期とまではいかなくても3ヶ月半ば…いや、4ヶ月までは…なんて思ってますが、さすがに隠せませんかね😅💦💦

みなさんはいつ旦那さまに報告しましたか?
出来るだけ遅くしようとしたら(笑)いつだと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は検査薬する前に今からすると伝え、陽性だったとすぐ言いました😄

1人目を妊娠した時はすぐに会社にも親族にも言ってましたが、今回は割と落ち着いて判断してくれたみたいで(笑)とりあえず心拍確認できるまでは言わないでいてくれました😂

私の場合は義実家と実家が近くサポートしてくれる環境にあるので、どちらにも心拍確認できてすぐ伝えました!
旦那は会社の人はごく一部にだけ伝えてましたが、結果19週で私が入院になったので会社の人にはみんなに分かってしまったようです😓

  • はな

    はな

    落ち着いて判断できる旦那さま素敵です!
    うちは多分ダメです~😅

    せめて心拍確認までは誰にも言いたくないです💦
    入院は大変でしたね。
    そういう場合はもう仕方ないですね😭

    • 10月8日
なかちゃん

1人目、2人目共に妊娠検査薬で陽性が出てすぐ報告しました!
うちの旦那は1人目のとき、ペラペラ話して説教したので、口止めしました😅
義両親や周囲の人には安定期に入ってからと思っていましたが、悪阻がひどく入院となったので早めに報告しました💦

  • はな

    はな

    口止めしたらきちんと守ってくれましたか?
    うちは口止めしててもダメだったので😅
    あきれた旦那です😳

    悪阻で入院とは、かなりひどかったんですね💦
    そういう場合はもう助けてもらうしかないですしね😭

    • 10月8日
  • なかちゃん

    なかちゃん

    1人目で出産に対して、いろんなリスクがあること、無事産まれる保証がないことを旦那なりに知ったらしく守ってくれましたよ☺️
    報告したい人は相談してくれるようになりました😂笑
    旦那さん、ちゃんと守ってくれるといいですね💓

    • 10月9日
  • はな

    はな

    旦那さま素敵です👏
    本当にその通りです🙄
    ありがとうございました!!

    • 10月9日
yoooooooo

うちも今全くその状況です!笑
私の場合口にせずともお酒飲まないし
バレてそうですが、、
つわりの症状も出てきて
黙っとけないかもです🤔

2人目も同じように言っていたのに
早々に報告して嫌な思いしたので
安定期まで絶対言わないで!と
強く強く言うつもりです😂

  • はな

    はな

    つわりが出てくるともう黙っておけないですよね😳
    娘のときはかなり酷かったので、同じようになれば話してしまいます💦💦

    安定期まで!が待てないんですよね~🙄

    • 10月8日
nana.

陽性反応出てすぐいいましたヽ(^o^)
親や兄弟にはすぐ言ってましたが、会社や友達には安定期入るまで言わないでねって言っておきました😅

旦那様嬉しくて言っちゃったんですかね?😊🌟
つわりでげろげろしてたらわかってしまうかもしれませんね(´・ω・`)💦

  • はな

    はな

    安定期まで言わないで!を守れる旦那さま素敵です👏

    そうなんですよー。
    もう嬉しくてテンションMAXのニヤニヤが止まらなかったみたいです😂
    が、ぶちギレました(笑)
    つわりでヘルプになるともう言うしかないですもんね💦

    • 10月8日
ゆうき

うちは私より旦那の方が生理が来てないとか体の変化に敏感で先に気づきます笑
だから隠すことが出来ないのですが、検査薬で陽性が出て病院で胎嚢や心拍確認できたら報告でいいんじゃないですか。
急に入院になったりすることもあるので会社や身の回りには報告していてもいいと思います!

  • はな

    はな

    えー、すごい旦那さまですね!
    うちなんて、女の体の仕組み全くわかってないですよ🙄

    確かに体調がどうなるか分からないですもんね。
    が、出来る限り言いたくないです(笑)

    • 10月8日
まゆみ

私は悪阻がひどいので、隠せて2ヶ月半10週位でしたねー。


体調大丈夫なら3ヶ月位までは隠せると思いますが、第2子はお腹出るのも早いので、12週位で会社に報告したんですが、先輩(経産婦さん)とかには9週ですでにばれてました。
ちなみに実家の母や叔母もたまにしかあわないのに8週にはバレてたので侮れませんw

  • はな

    はな

    私も娘のときは酷かったのですが今回はどうなるか…😭

    あー、お腹ですか。
    8wでわかるって凄いですね😂
    2人目はお腹出るの早いって聞きます~✋

    • 10月8日
  • まゆみ

    まゆみ


    悪阻ひどかったら、妊活してたらすぐ気づくだろうし、してなくて適当にごまかしても、なんか変に心配してくれたりで早めに話すことになりそうですけどねー。

    経産婦の目はけっこう鋭いです。8wではそこまで目立たなかったものの、顔色悪いのとなんとなくの体のライン、私の挙動やら、家系の似通った初期症状やらでピンと来たみたいですねー。
    私も一人目は七ヶ月までお腹目立たなかったのでそうゆう体質かなーって思ってたら、二人目は12週には下腹やら腰回りやら出てきてて、体重減ってるのに腹囲上がっててびっくりしました❗

    • 10月9日
  • はな

    はな

    確かに鋭いのかもですね😂
    私もママ友が最近よくワンピース着るなぁもしかして?なんて思ってましたが聞けず(笑)
    安定期に入ってマタニティマークつけてるの見てやっと言えました!
    特に親とか家族なんて後に報告しても、やっぱりー?なんて言われそうですね😂

    ありがとうございました!

    • 10月9日
りん

旦那さんへは検査薬で陽性反応がでたときにいいました!
義実家へは、心拍が確認できるまで言わないようにお願いしていました。
会社には、安定期にはいるまで。
はなさんの旦那さんが、口止めされてたのに話ちゃったのは、よっぽど嬉しかったんでしょうね😊!

旦那さんへの報告をできるだけ遅くするのは、つわりがつらくなければ3ヶ月4ヶ月いけそうじゃないですか!?笑
お腹のぽっこりしてくるのって服によりそんな目立たないこともあるじゃないですか、
あとは普段飲酒や食事(生卵とか)めっちゃ食べてるものを急に食べなくなるとか、そういう変化に気づかれなければ😁!
あとは旦那さんがどれだけ鈍感か…ですね 笑

  • はな

    はな

    同じですよー!!
    同じように口止めしたのに、全く我慢できずペラペラ話したようです😭
    かなーーーり嬉しかったようで😂
    それは嬉しいんですが、まだ初期のときは不安定な部分もたくさんあるので、守ってほしいです😭

    ふだんお酒飲まないんですが、唯一気になるのはお寿司ですかね?
    娘のときは控えていたので😳
    旦那はかなーり鈍感なので、本気出せば(笑)結構隠せる自信あります🤣🤣🤣

    • 10月8日