※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローリングたま
子育て・グッズ

下の子の泣き声にイライラして上の子に優しくできない下の子の黄昏泣き…

下の子の泣き声にイライラして上の子に優しくできない

下の子の黄昏泣きがひどくて、夕方から寝かしつけまでイライラしてしまいます。
そんなとき上の子がなかなかごはんを食べない、一人でトイレにいけない、ふざけてなにをするにも時間がかかるなど、こんなささいなことで上の子に優しくできません。
がっとおこることは少なくなりましたが(どうにか我慢してる)、私の口調が早口になったり、頭をがーっと掻いたり、あーしんどい!と小さいこえでいったりしてしまいます。
深呼吸深呼吸とおもいますが、深呼吸しても優しくできず、何でイライラしてるの?と上の子によく聞かれます。
二人以上お子さんがいて下の子がギャンギャンないてるときに上の子の相手をしなきゃいけないときどうしてますか??
おしゃぶりはまだひとりではずっと吸えない、抱っこ紐は上の子が抱っこしないで!となります。

もう別室に下の子を放置するしかないですよね💦

コメント

りえ

下が生まれて、毎日が地獄でした。質問者様と同じ感じで1日に何度上の子を泣かしたことか。。
何度上の子の前で怒鳴ってしまった罪悪感から大泣きしてしまったか。。

大好きなかけがえのない上の子に初めて手を出してしまったのも、下の子が生まれてからです。

こんなに愛しているのに、愛しいのに。大事な大事な我が子なのに。

赤ちゃん返り、よく聞きますよね。これはこれから成長するのにとても大切な過程。今までの愛情を再確認しようとしている。
それは分かってる。
気を引こうとしている事も少なからずある。
だからわざと歩かなかったり、ご飯食べなかったり、自分で着替えなかったり。

分かってる。上の子の気持ちは伝わっている。
怒らないように。しっかり寄り添って。。


1日に日何度もこのことを思い考える。だけどイライラしてしまいますよね。


生後半年たちましたが、未だワンオペで2人見るのは自信がありません。前よりは確実に長男も私もましになりました。下の子もしっかりしたので、暫くはおもちゃでも遊んでくれるようになりました。

本当に大変ですよね。


私が当時、その状況になった時していた方法は

⚪︎上の子に携帯を渡し、動画を見せる
⚪︎お菓子やジュースをあげる
⚪︎今まで渡したことがなかったお財布や化粧ポーチなど、グチャグチャになる覚悟で渡す

とにかく時間稼ぎになるような物、方法で待っててもらってました!
うちの子は今まで触らせなかったものをあえて渡すことで効果がありました!
多少ですが、、


きっとこのことが、この先笑い話になる時がくるよ

と言われても、今がしんどいですよね。
おかしくなりそうですよね。

だけど、どんなにママから怒られても、子どもさんはあなたのことが世界で1番大好きなんです。
誰よりも何よりも。

「子育て・グッズ」に関する質問