※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

実母が産後の手伝いに来たが、孫の面倒や料理での意見の不一致などでトラブルが起き、実母が怒って帰ってしまった。性格の不一致もあり、疲れた。実父にフォローを頼む。

たった今、産後に手伝いに来ていた実母が帰りました。
帰ったというか、『出ていった』に近いです。

こちらに来るまでは、
早く行きたい!孫と遊びたい!!とハイテンションだったのですが
いざ来てみると、
孫と遊び方が分からないと言ったり
料理が苦手だから子供のメニューは何作ったらいいかわからない。作って!!と、頻繁にではないですが退院後すぐにキッチンに立たされたり…
いろいろアドバイスしたり本も渡したりして私なりに対応はしてみましたが、あまり受け入れてもらえず💦
結局、産後のお昼ご飯は毎日スーパーのお惣菜でした。

もともと性格も合わないので産後のイライラの中でも最大限気をつかって話をしていたのですが
昨夜の私の態度が気に入らなかったらしく、今朝怒りだし…

話をしようとこちらが言っても、話すことはないの一点張り。あなたに言っても〇〇(わたしの旦那の名前)に筒抜けだから嫌だと。
怒っているけどその内容は言いたくない、それなら怒っている態度はやめてほしいと伝えると
帰っていいなら帰ると、荷物を段ボールにまとめ発送し自宅に帰りました。

実家は遠方だし、ケンカ別れのような状態で出ていってしまい、『子どもか!!!』と思ってしまいます。
実母にこの関係を修復するつもりがあるのかは分かりませんが、60を過ぎた大人が何してるんだか…

以前から性格が合わなかったりでいざこざがあったので、
手伝いに来てくれるのは有難いけれど、なるべく短い期間で帰ってもらおうとは思っていましたが、爆発したようです。
わたしの態度が悪かったと思うのですが、実母が帰って正直ホッとしています。
何が地雷か分からない人と暮らすのは、いくら実母でも疲れます。

とりあえず、実父にフォローよろしくと電話しました☎️

コメント

えいこ

私は頼れる母がいないので、どっちもどっちに聞こえてしまいますが、母が手伝いに来てくれるのが当たり前だと思っていればいろいろ頼りたくもなりますよね💦

• ゆきだるま

ゆきだるま

どっちもどっちですよね、ホント😅
    手伝いに来てもらっていましたが、できる範囲で家事は手伝い頼り過ぎないようにしていたのですが…
    このなるのが予想されたので産後の手伝いは断っていたのですが、半ば押しかけてきて急に帰りました。

• 10月8日
はる

うちの実母も、来たり帰省したりした時、最初はニコニコテンション高いですが、段々と愚痴や文句が多くなり、すごく気を遣います。娘にまでキレたり、旦那の愚痴を言ってきたり。自分が一番正しいと思ってる人なので、面倒くさいです。

今、切迫で自宅安静のため来てくれてて、色々してくれるのはありがたいのですが、精神的にすごく疲れます。
産後も来る予定なので、赤ちゃんいたら夜も寝られないし、今より悪くなるのは目に見えてるので今から憂鬱です。。。
してもらってるのだから感謝しないと、とか、そういう次元じゃないですよね。
お疲れ様でした🍀

• ゆきだるま

ゆきだるま

実母も同じ感じで、機嫌が悪くなりで面倒でした💦
    自分が絶対正しい、同じ意見じゃない人は排除!って感じの人間です…
    感謝はしているけど、それ以上のストレスがすごいです。。。
    miさんは切迫とのことですが、もうすぐ安静期間も終わりですか?
    少しでも離れられる期間があると気が紛れますかね…

• 10月9日
  • はる

はる

自分が正しい!と思えるの、ある意味すごいですよね(笑)世間知らずというかワンマンというか…。呆れます😅ほんと、感謝以上のストレスですよね。経験したことない人にはわからないですよね。

あと3日で37wなのでもう少しです!そしたら、とりあえず2週間は離れるので、その間に充電しようと思います(笑)
    産後の手伝いがまた恐怖ですが…どうしても無理なら、早めに帰ってもらいます😓

• 10月9日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

私も呆れています…
    事の次第を話したら、旦那も呆れてました…笑
    親がストレスって疲れますよね。関係断つ訳にもいかないし…😅

あと3日!短いようで長いような…な感じですね。
    離れてる間に気分転換してくださいね💡
    無理‼️ってなる前に帰ってもらうことをお勧めします💦
    我慢しないでもう少し早めに帰ってもらうべきだったと思っています😣

• 10月9日
  • はる

はる

ほんとです。義親ならまだしも実親だから余計ですよね😓しかも私、一人っ子なので💦

そうなんです。短いようで長いですー😅
    頑張ります。。。
    ありがとうございます🍀✨

• 10月9日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

私も一人っ子です😅同じですね…親の老後、かなり気が重いです💦

お産も大変だとは思いますが、心が崩壊しないようにしてくださいね。
    こちらこそ、ありがとうございます😊

• 10月9日
はる

私の実母のようです😅
うちに来ると、1回は必ず喧嘩になります( ̄ー ̄) 疲れますよね。
私も里帰りはもうしたくないです😅

でも、料理が苦手なら、洗濯、掃除、買い物、新生児のお世話 とか、出来ることをやってもらえれば多少楽かなと思います。
下の子見てくれれば上の子と自分が遊べますし😊
買い物で、お惣菜でも買って来てくれるだけ助かります✨
次会うときはうまくやれると良いですね😅

• ゆきだるま

ゆきだるま

だいぶ疲れました😅
    掃除や買い物、子供のお世話などはやってくれていたので助かりました💡

今まで結構距離をとっていましたが、今後はもっと距離とりそうです…
    次はうまくやれればいいのですが💦

• 10月8日
にこ

私も里帰りしたときは
あれこれ散々だったので、
お気持ちよくわかりますよー😭
離れるとホットしますよね😂😂
でもその距離感が最適なのかと思って、近寄りすぎないようにして今も関係保ててます。🤣
うまくやってらっしゃる、他の人とかすごいなーて思いますがやっぱり家庭それぞれですし、仕方ないとこですよね、こればっかりは😫💦

• ゆきだるま

ゆきだるま

ありがとうございます😭
    距離感って大事ですよね💦
    実家に頻繁に遊びに行ったりする人とか、すごいなーって思います😅
    私の場合、気はつかいますが、義母のが一緒にいてラクです。

• 10月9日