※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

下の子にインフルエンザの予防接種は受けさせるべきか悩んでいます。小児科では重症化リスクが低いと言われたが、どうしたらいいでしょうか。

上の子が幼稚園や保育園、小学校に通っていて下に8ヶ月くらいの赤ちゃんがいる方に質問です。
下の子にインフルエンザの予防接種は受けさせますか?
前に小児科で聞いたら打たなくても重症化することがあまりないからやらなくても良いと思うんだけどねって言われて悩んでます。

コメント

下の子が7ヶ月で保育園に入園したんですが、次の年度の1歳越えた冬の年に打った記憶があります!!

• ちぃまさ

ちぃまさ

そうなんですね‼︎
    ありがとうございます😊

• 10月8日
あおmama

長女保育園通ってます。
下の子も今月から保育園行ってます。

下の子もワクチン接種させます、長女も0歳(8ヶ月だったかな?)でワクチン接種しました。
長女は0歳のときから毎年インフルエンザワクチン接種してるからか、保育園でインフルエンザ流行っても一度も罹ったことありません。
0歳のワクチン接種は効果ないと言いますが、長女を見てると効果ないとは言い切れないよなー、と思うので下の子も接種させます☺️

• ちぃまさ

ちぃまさ

うちも迷いますが打って損はないと思うので打っておこうかなと思います‼︎

• 10月8日