※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
子育て・グッズ

幼稚園で娘が制作に参加せず、オモチャで遊んでいたら園長先生に怒られ、監視された。無理に参加させる必要があるか悩んでいる。

今日、2歳の娘を連れて友人と
近くの大学付属幼稚園へ未就学児向けのプレ保育へ行ってきました。

そこは、リトミックや身体を使った音楽遊びなどに
力を入れていると聞いて娘に合っているかも??
と思い参加しました。

行ってみると園長先生、幼稚園の先生2人がいて、
今日は制作を行うとの事だったのですが、
娘は初めての場所で色んな所へ興味深々で
音楽遊びや制作には目もくれず、
オモチャコーナーへ行ってしまったり
、ボールで遊んだり…
その室内にそこの園児が制作した作品や、
作品に使うモールや折り紙、フェルトやビーズが
並べられていたのですが
娘はそれが気になってしょうがないようで触ったり、
手に持って眺めたりしてウロウロしていました。

それを見た園長先生が、こっちに来て
怖い顔で
「やめてもらえますか」
と言われ、ビックリして
「すみません」
とだけ言って、どうにかその場を離れたのですが

その後も制作に娘は参加せず、オモチャで遊んでいると
園長先生がジッと見てきたり
監視されている気分でした。

無理にでも娘を引っ張って制作に参加しなければいけなかっのでしょうか??

他の幼稚園では遊びたかったら遊んでいいよ、や、先生が上手に誘ってくれたりしてくれていたので、今日の出来事にかなりショックを受けてしまいました。

コメント

いくみ

娘さんは悪くないです❤️2歳児のあるあるですよね。

その幼稚園の先生、厳しいですよね。

私なら、園長先生がそういうことをするなら、入園させるのためらいますね。

• ひまり

ひまり

コメントありがとうございます🌱

私も厳しいなと感じました💦
    70代位のおばあちゃん園長先生だったので、私と考え方が違ったのかもしれないです💦💦

考え方も人それぞれですもんね💦

でも私も期待して行ってしまっただけに落胆が大きくて…入園候補からは外そうと思います😓

• 10月8日
かなお

なんか…怖いですね😒
私ならそんな園長がいる幼稚園は、候補にいれないと思ます💦嫌な想いをされましたね😖でも見れて良かったと思います。
お稽古(音楽遊びやリトミック)が合っていても、先生が合わなければ園生活も楽しくないかなと思います。
私もプレで、先生達の子供への対応を見て決め、息子たちを通わせましたが本当に良い園生活でした😌

• ひまり

ひまり

コメントありがとうございます🙏

私もここの幼稚園、入園候補に入っていたので入る前に先生の対応や考え方を見れて良かったと思いました😓
    かなおさんは良い園に通園されたんですね🥰
    私も娘に合う園をもう少し気長に探してみようと思います。
    普段であればそこまでウロウロしたりはしないのですが、初めての場所だったからかな…?

私もきちんと注意をしつつ娘には楽しい幼稚園生活を送れるよう、みてみようと思います!

• 10月8日
  • かなお

かなお

グッドアンサーありがとうございます☺️初めての場所、娘さんもどうすれば良いか戸惑ったんでしょうね!きちんと注意して止める子ばかりじゃありませんから💦だからといって放任ではダメですが😂あまり気になさらないでくださいね😌
    秋やんさんにとって、娘さんにとって良い園が見つかるといいですね💕

• 10月8日
さゆり

2歳児なら当たり前の行動です。
でも、ちゃんとした私立幼稚園だと、年少さんからちゃんと座っていられたりする教育を受けている子が多いと思うので、ダメだったのかもしれないですね💦
親と園の教育方針が合うところに入園させてあげた方が、後々親も子供ものびのびと生活できると思います。

• ひまり

ひまり

確かにそこの幼稚園は少し敷居が高いというか、しっかり教育といった感じなので、方針的にちょっとNGだったのかもしれないです💦

私ももう少ししっかりしなければいけないですね…

でもここの幼稚園は入園候補から外そうとおもいます。

• 10月8日
N

制作や音楽遊びに興味持てないのは仕方ないですが、
園児の製作物や材料を触ったり手に持ったりさせちゃうのはあり得ないですね…泣こうがわめこうが、製作物はおもちゃではないので、そこから引き剥がす必要はあったと思います…。

• ひまり

ひまり

注意は何回もして引き離そうとしたのですが、私の力不足ですね。

次はきちんと注意できるようにしようとおもいます。

• 10月8日
ゆち/⛄️💛💙

そもそもウロウロしてるのは
秋やんさんは止めなかったのですか?

ほかの園では遊んでいいよと言われたりしたとしても
普通はまず親である秋やんさんが止めて
それで園側から気にしなくても大丈夫ですよーの流れならいいとは思いますが
私的にはそこがすごく気になりました💦

• ひまり

ひまり

もちろんその都度、注意はして止めましたが、なかなか言う事を聞いてくれず苦労しています。

私の力不足なのかもしれないです。

• 10月8日