※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

失業保険と扶養について相談です。扶養を抜けて失業保険を受給した方がお得か、離婚後と結婚したままでの受給の比較について知りたいです。

失業保険と扶養について。
2018年9月末まで正社員として働いていました。妊娠と悪阻のため、産休を待たずに退職し、失業保険受給延長をしました。
旦那の扶養(社会保険)に入り、今年出産して、また仕事を探すので、失業保険を受給したいのですが、扶養を抜けないといけないと知りました。

①今は専業主婦です。扶養を抜けてでも失業保険はもらった方がお得ですか?
日額約3500〜4000円×90日もらえると思う、とハローワークで言われました。
②時期未定ですが離婚して母子家庭になる予定です。
離婚してから受給するのと、結婚したまま扶養を抜けて受給するのと、控除や税金などでどちらが損しないでしょうか?

国保や税金について無知過ぎて…
ハローワークでも役所でも相談しましたが、曖昧な返事でした。
よろしくお願いします。

コメント

まるきょー

①日額3611円未満であれば扶養を抜ける必要ありません。
扶養を抜けてもお金はだいぶ残ります。

受給にあたりお子さんの預け先を聞かれますので
預け先の確保も大事です。

あと、二人目を考えられている場合失業保険受給後、2年間で12ヶ月以上雇用保険を掛けないと
育休手当てが貰えませんので
こちらも重要です。

②失業手当ては収入に入らないので税金はかかりません。