※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mumu
お金・保険

産休・育休で収入が減るけど、無償化で浮くお金もある。家計見直しを考えているけど、家計簿をつけたことがない。家計見直しの始め方や成功方法を教えてください。

来月から産休に入ります🤰
今月から無償化にもなりましたね!
産休育休によって減るお金もあれば、無償化で浮くお金もあるし、ただ間違いなく育休に入った時期は収入が減るので家計の見直しを考えています!

家計簿をつけたことがないけど
つけた方がいいのか…

家計の見直しをして出費を減らせれたり
貯金額を増やせれた方は
まず何から始めましたか??
上手くいった方法があれば参考にしたいので
教えて頂けると助かります☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

無償化ありがたいですが
3歳からなのでうちは
あと1年あります😂😂😂

  • mumu

    mumu

    無償化といいつつ手出しは少しありますしね😅
    私の幼稚園は年少より1つ下の学年の子は、3歳になった翌日から無償化対象みたいですが…同じですか?🤔
    今月3歳になる子はラッキーだなぁとか思います😂

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰 

私はまず月の予算を決めました!
月の固定費を全部計算して、残ったお金で食費30000、日用品5000、娯楽費10000、、、みたいにそれぞれ袋に分けて入れてます(^ ^)
カードを使ったら、その袋からカード用の袋にうつします!

固定費、生活費の予算分けをして残ったお金は基本的に全額貯金口座に入れてしまい、もう手をつけないようにしたら年間250万貯まりましたー🥰

そのあとは保険の見直し、携帯代格安sim、電力会社の変更、車を普通車から軽へしました!
全部やって家計が落ち着くまで、半年くらいかかりましたがやってよかったと思ってます😂

  • mumu

    mumu

    年間250万ですか!凄すぎる😱ちなみにお腹の子を含めお子さん何人いらっしゃいますか?
    やっぱり費用を個別に振り分けてた方が節約できますよね🤔
    家計簿まではつけてないですか?

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    すみません!下に書いてしまいました( ; ; )

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰 

いま妊娠している子供1人のみです!結婚してから妊娠発覚するまでの5ヶ月は共働きだったのと、ボーナスほぼ貯金できたのが大きいです😂
これからはこうは行かないと思います😂

家計簿もつけてますよー!
市販のもの、ノートに自分で書くものなどやりましたが、なんだかんだ今はzaimって無料アプリにつけてます!

使った金額も、予算の残金もグラフになってて見やすいです✨
旦那にもアプリで共有して見せてるのが効果あったのか、旦那も少しずつ協力的になってきました😂

  • mumu

    mumu

    そうなんですね☺️子供が増えると何かとお金がかかりますしね😱
    zaimってアプリよくききます!アプリ共有できるのはいいですね😍私もやってみます!
    私も無駄遣い多いですが、旦那が特に無駄遣いするタイプなので😂

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    男ってなかなか独身気分抜けなくて、気付いたら散財してますよね💸

    うちの旦那も半年前までは趣味に10万単位でお金使われてましたが、家計簿共有しはじめてから、
    メルカリで不用品売ってその売上で趣味の買い物するようになりました😆笑

    はい☺️是非やって見てくださいー!!

    • 10月8日
ママリ

固定費の見直し
から始めました!
どんなに節約しても、固定費削減の方が有効的というデータは出てます。
まずは毎月支払ってる固定費を書き出してみてください。
固定費は家賃やローン、保険、携帯、などなど毎月必ずかかってる固定の費用のことです!

  • mumu

    mumu

    固定費削減が有効的なんですねー!見直してみたいと思います☺️

    • 10月9日
みんてぃ

うちは全部クレカ払いなので、何にいくら払ってるか家計簿アプリでつけてます。クレカのデータは自動で入るので楽です。
節約したところとしては、シャンプーなど無駄に高いもの使ってた部分は改めました!
貯金は妊娠前からですが、先取り貯金です。また、私の手当は手をつけないようにしてます。
ちなみに非課税世帯でなければ無償化は3歳児からなので、まだまだ先なのでご注意を🙌

  • mumu

    mumu

    ちょっとした無駄遣いを減らさなきゃですよね😅
    貯金分は自動的に別の通帳に入るようにはしているんですが、増やせるよう見直してみます!

    • 10月9日