※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みななぎ☻
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんのお昼寝について悩んでいます。ネントレを考えているけど、リズムがまだ決まっていない。お昼寝も夜寝も同じ方法で寝かせるべきか迷っています。

2ヶ月半の男の子の新米ママです!
ネントレについて、みなさんどうされてますか?
夜は抱っこで寝かしつけベッド(添い寝)におろして寝かせてますが、日中は抱っこのままじゃないと寝ず下ろすとすぐに起きます💦
いつまでも抱っこでお昼寝もしんどいなぁと思い、泣いても抱っこせず見守るネントレ方法をしようかどうか悩んでます!
今の所日中のリズムはまだできておらず、決まってるのは起床時間とお風呂の時間、就寝時間だけです。
日中は2時間半〜3時間ごとの授乳で授乳後1時間半くらいでグズグズしだし、抱っこで寝かせてます。抱っこで寝かせても30〜40分くらいで起き、またあやして寝るを繰り返し、次の授乳になります。

ネントレ開始するなら昼寝も夜寝も全て同じ方法にした方がいいと書いてありましたが、お昼寝の時間がまだ決まった時間ではないので、眠くてグズグズしてるのか正直わからない時があります💦
2ヶ月くらいのあまり生活リズムが出来てない時にネントレされた方はいますか?
ネントレしなくても月齢が進めばお昼寝も1人でするようになってくれるでしょうか?
アドバイスお願いします*\(^o^)/*

コメント

0..2mam

ネントレ反対派です^_^;
今しか抱っこで寝かしつけなんかできませんし、月齢が大きくなれば自然と1人で寝れるようになります…特に2ヶ月なんてそんな時期ですよ^_^;たくさん関わってあげてください^_^

• みななぎ☻

みななぎ☻

反対派なんですね💦
    大きくなれば寝れるようになるもんなんですね💡それを聞いて少し安心しました☆
    夜は特に問題なく寝てくれるので日中はしっかり抱っこしてあげようと思おます*\(^o^)/*

• 4月17日
アネゴ

ほとんど似たような状況のママです🎶
うちも夜は6時間とか寝てくれる時あるんですが、昼間は抱っこしてないと寝ません💦しかも2時間おきに授乳してて、飲んだあと1時間起きてそこからぐずり2〜30分寝て起きてまた授乳…の繰り返しです(つД`)ノ日中はきっちりそのサイクルで回ってるんで、子供の体内時計は本当にすごいと感心してしまいます( ̄▽ ̄)笑
できることなら置いて寝てほしいですが、最近は今しか抱っこできひんもんなぁと思って諦めてます( ̄▽ ̄)笑
しかも首がすわるのが早く、2ヶ月なる前にはすわったので、今はエルゴに入れて家事してます🎶その代わり肩から背中にかけてパンパンですが💦
お互い頑張りましょ✨

• みななぎ☻

みななぎ☻

同じですね☆
    夜6時間寝てくれるのうらやましいです(。-∀-) たまーに6時間寝ることもありますが基本まだ3時間おきですヽ(。・ω・)ノ゙
    確かに体内時計すごいですよね!ぐずりだすと大体授乳して1時間半後くらいなんですよねー(゚Д゚))
    首すわってるんですね☆そこもうらやましいT^Tうちはまだすわってなくて、抱っこしちゃうとなにもできなくなります💦すわってくれると抱っこ紐して家の用事できますよね☆
    がんばりましょー*\(^o^)/*✨

• 4月17日
  • アネゴ

アネゴ

ちなみに主さんのホーム画がうちの子にそっくりでビックリしました(=´∀`)人(´∀`=)笑

• 4月17日
  • みななぎ☻

みななぎ☻

そうなんですね☆
    お気に入りの写真です*\(^o^)/*笑

• 4月18日
  • アネゴ

アネゴ

とっても可愛いです(≧∇≦)💖

• 4月18日
ma.

2ヶ月でもうネントレですか😳
うちの子1歳になったばっかりですが、今までネントレしたことないですけど、トントンで寝るようになりましたよ!

• みななぎ☻

みななぎ☻

日中寝る時は基本抱っこでまだ首がすわってなく抱っこ紐も使えず、なにもできないので、1人で寝てくれるといいなと思いまして💦
    トントンで寝れるんですね!
    どのくらいからトントンになりましたか?

• 4月17日
  • ma.

ma.

10ヶ月くらいだったと思います!

• 4月17日
  • みななぎ☻

みななぎ☻

10ヶ月!
    もしかしたらうちの子も寝てくれるようになるかもしれないですね!
    とりあえず今は生活のリズムがしっかりつくようにしていこうと思います💡

• 4月18日

ねんとれをやってるわけではないですが、お風呂→寝るが決まりになったみたいでミルクのんでお腹いっぱいなって置いたら即寝です!

• みななぎ☻

みななぎ☻

即寝ですか(゚Д゚))!
    うちもお風呂→授乳→寝るという流れは作ってるのですが即寝はしてくれないですT^T

• 4月18日