※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう&ふうママ
家族・旦那

もう本当に義祖母義母がウザすぎて私がどうにかなりそうです。息子の着…

何度も愚痴ってすみません。
もう本当に義祖母義母がウザすぎて私がどうにかなりそうです。

息子の着替えとか色々やってるのに息子に顔近づけて邪魔をしたり、注意されてむくれて無視や泣きそうになったり。仕舞いには私が乳腺炎で熱出して一晩だけ預かっただけで、義母がおばあちゃんはママとかママだよ~とか言ってて腹立つ!もう抱かせたくもありません。相変わらず部屋に入ってくるし。鍵を付けようにも引き戸でみる限り鍵が取り付けにくい造りです。完全に自分の息子感覚です。可愛がってくれるのは嬉しいのですが、親しき仲にも礼儀ありです。
以前実母に話したら、じじばばはどんなに構いたくても頼まれたときだけにとどまるもので、母親から赤ちゃんをとっかしてまでみるものじゃない。どうしても抱っこしたいときは、今抱っこしたいんだけど抱っこしてもいいか?と一声伺いをかけてからするもの。抱っこしてる所をなにも言わずに連れていくなんてしたらダメだと言ってました。手助けと言うものは、育児を母親からとっかしてまでする事ではなく家事を手助けするものだと、今逆にストレスをかけるようなことをしててどうするんだと言ってました。
実母が言っていた関係が正直理想です。なぜ、家事の手を止めてまで泣いてる息子のもとへ行くのが私ではなく義母なのかとイライラしながら未だにしています。私が行こうとすれば我先にと立ち上がり旦那が私が行くんだから行くことないって言ってもわざわざ後ろからついてくるし。
旦那にはもうお義母さんに息子抱っこさせたりするのは旦那が連れていって。私はお義母さんが息子にする行動全てが気に入らなくなってしまってそれが顔にも出てしまうからと伝えました。
いい加減自分が親ではなく祖母なのだと気付いてほしいです。
元気で動ける分義母が一番厄介です。義祖母も色々めんどくさいですけど、なんとなくわかりやすいので機嫌だけ害わないようにすれば害はないので。

子育て事態は楽しいので、義母の行動がなければストレスは軽減されるのになぁ~。

コメント

みんちゃん

自分が産んだ気になってる勘違い義母いますよね。
うちもなんの断りもなしに義母が勝手に義母の友達呼んで息子のお披露目会になったり、予防接種もまだなのにベタベタ触られて本当腹たちました。なのでお気持ちお察しします😭
同居されているんですか??

• こう&ふうママ

こう&ふうママ

コメントありがとうございます。
    同居なんです。子供が生まれる前はなんの問題もなかったんです。旦那が一人っ子なのと当日色々あったらしく旦那ひとりだけにしたらしく、もうひとり欲しかったが故の義母の行動なんだとは思うんですが…
    その気持ちを察すれば暖かい気持ちで見守るのが普通なのかと思います。最初はそう思ってましたが、義母が自分の乳を吸わせたり、胸をつついてきたりした辺りにはもうそんな気持ちもなくなりました。
    あとは、誰かお客様が来ると母親の私ではなく義母がずっと抱っこして泣いたらミルクだからとかなんとか言われ離すどころか私が母よの如くって感じでした。

• 10月8日
みんちゃん

そうなんですね...。私も生まれる前は義母とも仲良かったのですが、生まれた瞬間からいかなる理由があっても暖かい気持ちで見守る事が出来なかったので、はじめにそう思って我慢されてさぞ辛かったですよね。。
本当に聞けば聞くほど私が腹たちます!というか呆れますね。
旦那さんはそんな義母さんを見て何も言いませんか??
出来ればもう離れて暮らしたいところですよね。。

• こう&ふうママ

こう&ふうママ

旦那は頑張って注意してくれてるんですよ。義父も一緒に注意してくれてます。が、義母が聞かないという感じですね。一緒に暮らしてる義祖父母は義母の実親なので嫁姑の関係がわからないに等しいかと。義父側の親御さんとは旦那が生まれたあとは行きたくなかったが故に早々に疎遠状態にしたそうなので。
    同居解消にしたいところなんですが、色々な面で今のところはないですね。

• 10月8日