※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
ココロ・悩み

鬱病で自殺未遂をし、後悔と自責の念が消えない。病気のせいか、娘を見放そうとした行動について悩んでいます。

鬱病になりました。
警察の駐在所に住んでいて、赤ちゃんの頃からコロナ禍の中孤独な育児でした。

自分がしっかりしなきゃ、完璧にしなきゃ、全部やらないとと思って生活していました。
死にたいと思うようになり自殺未遂をしました。
限界がきて、実親よりも育児に家族ぐるみで関わってくれていたママ友に、「自殺未遂をした。あとは娘をお願い」と連絡しました。

それから半年経ちましたが、なぜあんなことを思ってしまったんだろうと後悔が消えません。
娘から離れようとしてしまった。
置いていこうしてしまった。

実親やママ友は、そう思ったのは病気のせいだよと言ってくれますが、自分で自分が許せません。

この子を見放そうとした。

病気のせいでしょうか。
後悔しかありません。

コメント

なな

病気のせいだと思います。

りりー

私も鬱病と診断された事があります。
私の場合、死のうと思った事はないですが今の私には考えられないぐらい気が沈み何事も後ろ向きに考えてました。
ゆきんこさんも、ママになっても1人の人間ですし限界が来てしまう事は仕方ないと思います。
孤独な育児はどんなに子供を大切に思っていてもしんどくなってしまう時はあると思います😞

今後悔してるのであれば、これからは娘さんのために一緒に楽しい事沢山したりすればいいんじゃないかなと思います!
(上手く伝えられずすみません💦)

この先、辛くなった時は限界を迎える前に人に頼りながら息抜きしましょう🙂‍↕️
ママにも絶対息抜きは大事です!、

ナナミ

病気のせいだと思いますし、後悔している自分を許してあげてほしいです。

より

駐在所で赤ちゃん抱えては大変でしたね。私も駐在所に住んだことがあるので、お気持ちお察しします。

鬱に詳しいわけではありませんが、病気のせいだと思います。正常な判断ができなくなってたからだと思います。ご自身のこと責めないであげてください。