※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がヘルパンギーナで食事ができず、心配しています。栄養の摂り方について知恵をお借りしたいです。

娘が3日前の夜中から
38度越えの発熱がありました。

口の中に口内炎のようなものが、何個もできていたので
小児科にいくとヘルパンギーナと。

口の中が相当痛いようで、ほぼ1日中ギャン泣きで。
1番心配なのは、二日間なにも食べていません。
飲み物も嫌がり、飲んでも痛くて指を口の中に入れて、ここが痛い〜と言うような感じでギャン泣きです。
冷たいと麻痺して痛くないみたいなので、冷たい飲物は飲ませてはいます。

薬も出てないので治るのを待つしかないのですが
ずーっとギャン泣きしているのでとても心配です。
先生には食べ物は食べられなくても、水分と塩分とってれば大丈夫。って言われたのですが、お腹もペタンコになってしまったし便も食べてないので3日は出ていません。

ヘルパンギーナになった方、知ってる方、
今日で3日目、何も食べられない、こういうものなのでしょうか?
それと、どのように栄養とらせてましたか?

コメント

ありぃ

私自身がヘルパンギーナに数年前なりました。
何をするにも口の中が痛くて口に出来ず、水分がやっとなのに、薬も出してもらえず苦しい毎日を過ごしました。仕事も1週間休むほどだったので、大変でした。

ゼリーしか食せなかったと覚えています。固形物はどんなに細かくしても食べられませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありぃさんがなってしまったのですね😱なんでも、大人がかかると重症化してしまうと聞いたことが。。
    大変でしたね💦
    やはり、痛いんですね…😭
    ゆっくり様子見てあげようと思います!

• 10月8日
koo

8月に2歳の息子がヘルパンギーナになりました💦
唾液も飲めないくらい痛がりましたが、幸いにもプリンやバニラアイス、うどんは食べてくれていました💡
ゼリーなど普段は大好きなのですが、ヘルパンギーナになったときは果汁が染みるのか?あまり食べませんでした💦
食べれるものを少しずつで大丈夫だと思います👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プリンとバニラアイス、早速試してみました😳
    が、1口目で泣いて次からは手で払いのけで泣いてます😰
    ヨーグルトやクタクタのうどん、おかゆ、ゼリーなど全滅で、なぜかヤクルトだけは飲むので1日1本とかだろうけど、2本あげてしまいました😱

• 10月8日

まさに今、息子がヘルパンギーナです。初体験💦

日曜から高熱が出て、ご飯ほとんど食べなくて病院行きました。不機嫌も続いてます。

口内炎の数は多く出る子とそうでもない子がいるみたいです。熱はだいたい1日と言われたのですが、まだ出てるので症状も個人差ありそうですね。

今は熱もまだ上がるので、冷蔵庫で冷やした経口補水液をメインで飲んでいます。

栄誉補給はバニラアイス、プリン。昼間、野菜ジュースにゼラチン混ぜて、ゼリーも作りました。明日の朝ごはんの予定です。

冷たくした茶碗蒸しや絹ごし豆腐の餡掛けも良さげだなと思うので試してみようと思ってます😅

お互い頑張りましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じで、日曜から高熱でした😭本当心配になりますよね😭💦
    バニラアイスやプリン、ゼリー、柔らかめの食べ物は色々試したのですがどれもギャン泣きで食べませんでした。
    今1歳5ヶ月でまだ夜だけおっぱいなのですが、おっぱいすら痛くて怒り泣きします💦
    明日くらいまではダメそうで、栄養面とか色々不安ですが頑張りましょう😭😭😭

• 10月8日