※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

手術が不安で眠れない状況です。手術経験者の感想を聞きたいです。

昨年の10月第1子を出産しました。
そして今年の5月に2人目を初期流産して自然に出てきてくれました。
しかし昨日の検診で3人目も流産だと言われ11日に吸い出す手術をする事になりました。
手術に関して沢山調べましたが不安で仕方がありません。
出産するより痛くない事はわかっているのですが子宮内に器具を入れるのが痛かったり術後の腹痛などが怖くて全然眠れません。
2週間前の検診で流産は覚悟していたので前回の流産よりはショックが少ないです。
でもやはり涙が出るくらいには辛いし怖いし手術なんて初めてだしどうしていいかわかりません。
1人目産んだ後に流産し手術した経験がある方いたらどんな感じだったか聞きたいです
文章ぐちゃぐちゃですみません💦

コメント

ma

お辛かったですね……
手術は全身麻酔じゃないですかね?😢

1人目妊娠するかなり前に流産してますが
その時は出血からのトイレで赤ちゃん出てきてしまい、子宮綺麗にする手術しました。
その時は全身麻酔で行って
術後目が覚めた時に痛みはありましたね💦
痛み止めもらって収まるくらいでした!

出産に比べたら痛みなど大したことないですが
心の痛みが大きいですよね…。

1人目産んだ後の話じゃないので参考になるかわかりませんが…😢

今は少しでもゆっくりお身体休めてくださいね。

さちち

こんばんは。

私は4月に稽留流産の診断を受け、掻き出す手術行いました。

私の行っていた病院では、
手術自体は、麻酔をかけてる間に処置されるので、痛みは全く感じませんでした。
手術は10分前後位で終わったと思います。
一瞬麻酔がとけて、手術台から降りて車イスに乗せられ休みを取る病室に運ばれましたが、ベッドに横になると麻酔が抜けきって無いので、また知らない間に眠っていました。
大体、手術から四時間位休んで、
診察室へ行き、エコーで子宮内を見て問題無ければ帰れるって感じでしたよ。

私の場合は、術後は本当に少しだけ違和感の様な軽い痛みだけで順調に回復する事が出来ました。

私も手術前は、麻酔が途中で切れて地獄だったって意見や、麻酔が効かず痛みがヤバかったって、意見を見ていたので(ママリで)不安ばっかりでしたが、案外ケロっと終わったので拍子抜けでした。

私は第一子を授かった後、
今年4月に稽留流産
先週の金曜日(10月)に自然に全部流れて流産したばかりです。

みーさんも辛いですよね。

私は、4月の流産も10月の流産も悲しいはずなのに、全く涙も出ず…
冷たい母だなと。欠陥人間かなと思っていました。

みーさんの様に、流産した子供に涙流せるような優しい母になりたかったな。と考えてしまいます。

不安はあるかもしれませんが、私の時は本当にあっという間に終わる感じの処置でした。

• みー

みー

細かく説明して頂いてありがとうございます。
    辛いことばかりが続いたので優しい母と言われて思わず涙がでました。
    さちちさんは悲しいという気持ちはちゃんとあるので冷たいのではなく強い方だと私は思いました。
    私もさちちさんみたく強い母になる為に手術頑張ろうと思います。ありがとうございました。

• 10月8日
L♡

お辛いですね。
全く同じ体験をしてるので
お気持ち痛いほど分かります。
手術自体は何も怖くありません。
麻酔なので
痛くないですし、
自然と出てくるよりも
お腹の中キレイになるみたいで
その後も妊娠しやすくなると言われましたよ。
術後の腹痛とかも全然でした。
気持ちの面では、なぜ?!という気持ちと、寂しい、
赤ちゃんまた欲しい気持ちと、またはじめからだ、、とか赤ちゃん産んであげられなかった悲しさとか、、、
辛かったです。
けどまた赤ちゃんきてくれて
乗り越えていきました!
そして、この子達に会うための試練だったんだなって
思えました!
応援してます!!

• L♡

L♡

ちなみに、みーさんと同じく自然と出てくる流産も経験してますが
    そっちの方が痛かったです!

• 10月8日
めめ

どんなに初期でも流産はお辛いですよね..。

私も出産前に1人目で流産に、2人目は死産になってしまいました。
1人目の時はみーさんと同じくらいの週数で全身麻酔で日帰りの手術でした。
麻酔してからは痛みもなく、眠ってるうちに全てが終わっていて、起きた時にはベッドの上でした。
その後術後は出血などはありましたが、痛みは普段の生理痛よりやや重いくらいの痛みが2、3日あったくらいで、あまり激痛というようなことはありませんでした。

少しでも参考になればと思いましたが、今はまだショックや悲しみのが大きいと思いますし、身体と心を休ませてくださいね。