※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリーシャルロット
子育て・グッズ

防災対策についてのコメントをお願いします。

皆様、防災対策はどの程度していますか?

うちは、
水ペットボトル7年保存6個
長期保存のパン
非常食のご飯
ツナ缶などの保存食
トイレットペーパー余分に

ぐらいしか用意していません。

というのも、前に住んでいたマンションは、災害用の準備をマンションの管理でされてあったので、最低限度で大丈夫と夫に言われてまして…
それでも私は正直心配でいました。

引っ越しをして、今のマンションでは防災管理はどこまでされているかも知らないし、
そもそも昼間に何かあったら、夫は居ないし私と子供だけですので、さすがに不安です。

ネットを調べると、非難持ち出しバックばかりです。

実際何かあった時に、子供抱えて、ペットもいるので、最低限のものしか持ち出せないと思います。

家の中の防災対策、災害の備え。
なんでも良いのでコメントいただきたいです。

コメント

ちびじんべえ

築3年の物件に住んでいるので、建物は比較的丈夫だと仮定し、ライフラインが止まってここで生活することを想定しています。

なので非常用持ち出しリュックよりも生理用品や簡易トイレキット、子供用にオムツ、紙皿、割り箸、温め不要のレトルトカレーなどをストックしています。

あとは乾電池とカセットコンロ、モバイルバッテリーは必携です。