※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
産婦人科・小児科

10ヶ月の乳幼児が慢性的に吐き戻しをしており、医師の指摘通り改善の兆しが見られないため、優秀な小児科を探しています。

10ヶ月の乳幼児の嘔吐について

新生児の頃からよく吐く子で、低月齢の頃は胃の形成などで授乳の後に吐くのは全く問題ないと言われて安心していましたが、10ヶ月半になった今でも、授乳の後は必ずといっていい程吐き戻します。
量を変えても関係なく吐きます。
吐く時間は、授乳後すぐ〜1時間後などバラバラです。
吐き戻す量も多かったり少なかったりです。

6.7ヶ月検診の際に医師に相談した時は、「今の時期に吐き戻すのは問題ない、9ヶ月頃には少なくなって、10ヶ月頃にはほぼなくなり、1歳になる頃には完全になくなるでしょう」と言われましたが、なくなる気配がありません。

慢性的な嘔吐には脳神経などの怖い病気も隠れている場合があるみたいなので一度大きな病院で調べてもらおうと思っているのですが、都内で優秀な小児科のある病院を探しています。(女子医大以外で…)

同じような経験のある方のお話し、お勧めの小児科などを教えて頂ければ嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

コメント

うちは小さく産まれたため、退院時からミルクにトロミをつけるよう指導されていて、それで嘔吐はずいぶん減ります。もちろん出るには出ますが、トロミなしのミルクに比べたら全然です。もし離乳食は吐かないのでしたらそれで対応できるはずです。
病院行くのはその後でいいと思いますが、小児消化器に力を入れている病院がいいとは思います。

ママリ

私自身が生まれてすぐに授乳したら吐く子で、調べたら腸に穴があいていたので、出産後数日で腸閉塞の手術をしました。
その時は広尾の日赤医療センターにかかりました😊

お子さんの状態とは違うかもしれませんが、早く原因が見つかって良くなるといいですね✨