※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネガ
家族・旦那

皆さんはお子さんが鼻風邪の時、お子さんの鼻に直接、口をつけて吸えま…

皆さんはお子さんが鼻風邪の時、お子さんの鼻に直接、口をつけて吸えますか?

私の父の発言です。

娘が、金曜日から鼻風邪をひいてて
今は治りかけですが、まだ鼻水、鼻詰まりがあります。

今日、私の両親が家に遊びに来たのですが
鼻水出てる娘を見て
私に「鼻水、口で直接吸ってあげたらいいねん」と言いました。

私は、「鼻水には菌があるし口で直接吸うのは無理」って言ったら
そんな言い方…て言われました。

鼻水吸いとるやつ買わな!とか
ヴェポラッブ?いいでとかならわかるけど
直接って私も風邪ひきそうやし…う~ん?

どうなんでしょう💦

コメント

す ず か

上の子のときは抵抗あったのでやりませんでしたが、下の子はお風呂のときにのみ口で吸ってます。私の母も、私たち兄弟の鼻水は口で吸っていました。上の子の鼻もたまに吸ってくれてます。

でもお風呂以外では吸いたくないのでメルシーポット使ってますよ。

  • ネガ

    ネガ

    口で吸ってるんですね
    すぐペッてするしうがいもするとおもいますが
    風邪うつりやすくなったりしないですか?

    • 10月7日
  • す ず か

    す ず か


    うがいなしペッてして終わりです(笑) 口で吸って風邪がうつるといったことは一度もありませんね😂💦

    • 10月7日
  • ネガ

    ネガ

    そうなんですね!
    教えて頂きありがとうございます!

    • 10月7日
ミッフィー

自分に移ったら元も子もないし、吸わないです😂

  • ネガ

    ネガ

    ですよね、
    近くに親が住んでて
    自分が病気なってもすぐ来てもらえる、子供を見てもらえるとかならまだ良いですが

    すぐ来てもらえる距離じゃなかったり、
    夫が家事とか何もできない人とかなら
    移っちゃうと大変ですもんね💦

    • 10月7日
ゆみ

いくら子供でも無理です!
どうしても口で吸わないといけない状況だったら別ですが
普段の生活で鼻水出てるのは直接口で吸えないです😭
自分も風邪引いてひどくなったら余計に大変だし😓

  • ネガ

    ネガ

    今は、鼻水吸いとるやつ売ってるますもんね
    汚いとかよりも自分にうつってしまったりする方が大変ですよね
    自分、休みたいけど、
    子供の面倒もみなあかんし…てなりますもんね💦

    • 10月7日
ママリ

昔の人はそうやっていたみたいですね!
私自身に記憶はありませんが、私の祖父が私にしてたみたいです。
昔は鼻水トッテみたいな便利な物も無かったんでしょうし、そうするしか方法が無かったから当たり前のように言えるんだと思います💡
今の時代では…やりたくないですよね。例え愛する我が子でも…笑

  • ネガ

    ネガ

    私の父も私が子供のころやってたと言っていました。
    私も記憶はありません!

    やりたくないもありますが
    やっぱり風邪をひくのが嫌ですね💦
    子供いてなくて、自分だけが風邪ひくんなら、
    好きなだけ寝れたり、家事サボったりとかできるけど
    子供いてると、しんどくても面倒みないといけないし、ご飯も作らないとやしとかがあるから

    極力、病気になりそうなことは避けたいです💦

    • 10月7日
︎☺︎❤︎

私の子は耳鼻科に行って吸引して貰ってます!!
あとは西松屋でも売ってるような鼻水をすいとるやつを知り合いから貰ったのでそれでやってます😂
さすがに口ではやりません😭

  • ネガ

    ネガ

    ですよね💦
    耳鼻科で吸ってもらうか
    鼻水吸いとるやつですよねー💦

    • 10月7日
  • ︎☺︎❤︎

    ︎☺︎❤︎

    そうですね😭😭

    • 10月8日
deleted user

昔はそうしてたから親世代はそう言うんだと思いますよ。
うちの母も私がメルシーポットで吸ったり耳鼻科へ行くと言うと『昔は親が口で吸ってたのに便利な時代になったね』って言ってました。

  • ネガ

    ネガ

    そう、みたいですね💦
    私が子供のころ、父が口で吸っていたと言ってました。

    • 10月7日
アメリ

口で吸うやつ たぶん日本でしか売ってないと思います💦
私も 自分に菌うつりそうで 無理なので 電動買いました💦

旦那家族が外国人で 義妹(旦那弟嫁)も日本人なんですが 使ってて みんなみてドン引き…笑

私も さすがに チューブの やつ なんか 無理で…笑 電動5000円程しましたが 数年使えたので買って後悔してないです…笑

  • ネガ

    ネガ

    日本でしか売ってないんですね!
    自分がうつってしまうと、困りますよね💦

    海外の方は子供が鼻風邪ひいたらどうしてるんでしょうか?

    電動のやつ、5000円くらいなんですね!

    • 10月7日
みあごろめ

ひぃー!絶対無理です。
子供からかぜがうつるかと…
電動のメルシーポット1万円で買えますし、大活躍です。
いくらなんでも口では…

  • ネガ

    ネガ

    風邪がうつるリスクが高くなりそうですよね💦
    近くに両親がすんでる訳じゃないし、私の夫は家事できない人なので
    私が病気になると大変です💦

    やっぱり鼻水吸いとるやつ買うのがいいですよね~!

    • 10月7日
ありす

子供のとはいえ無理です😅
確実に吸えるメルシーポット買いました💦
妹は口で吸うタイプのものを買いましたが、何度も風邪にかかってました😵

  • ネガ

    ネガ

    そういう人の方がやっぱ多いですよね!
    口で吸うタイプのものは
    やっぱうつりやすいんですね💦

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

吸わないですが、お父様世代は吸引機もなかったでしょうし、それこそジェネレーションギャップかと(><)

でもそれを当たり前だと思って看病してくれたのなら、素敵なお父様だと思います✨

  • ネガ

    ネガ

    吸わないですよね~💦

    父を褒めていただきありがとうございます😆

    • 10月8日
おにくまん

私もさすがに抵抗あります。
鼻水吸うやつも無く苦しそうなら
口で吸ってあげると思いますが。
ちょっと勇気入りますね

  • ネガ

    ネガ

    寝れないくらいとかなら仕方ないですが、そこまでじゃないし、
    口で…うーん。てなります

    それに、何回かは鼻かみも成功してるので💦

    勇気いりますよねー💦

    • 10月8日