※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん
子育て・グッズ

生後7ヶ月~8ヶ月の生活リズムを整えたい。ミルクから先にあげ、離乳食を食べさせる。1日3回寝ており、夜中は8時間寝る。改善点を教えて欲しい。

生活リズムを整えたいので、生後7ヶ月~8ヶ月頃の生活リズムを教えて下さい🙇‍♀️
1度寝ると起こすまで起きないので夜間授乳していません。また離乳食→ミルクにすると全く飲まず、小柄な方でミルクからあげても離乳食食べてくれるので保健師さん助言によりミルクから先にあげてます。

5:00~ミルク
6:00~寝る
9:00~ミルク
10:00~離乳食(1回目)
12:00~寝る
13:00~ミルク
15:00~寝る
17:00~ミルク
18:00~離乳食(2回目)
20:00~お風呂
20:30~ミルク
21:00~就寝 朝まで

ザッとこんな感じで前後することあります
よく寝るのが好きな子で、1日3回は寝てます(1時間くらい)それでも夜中は8時間も寝てくれます…😂
どこを改善すればいいかもアドバイス下さると嬉しいです!

コメント

twin.。

双子が7ヶ月の頃はもっと寝てましたよ^^
夜間授乳も6ヶ月からしてません( ᵕᴗᵕ )
5:00に起きてくるのが少し早いような気がします……🤔
うちの双子はその頃20:30~8:30頃
までぶっ通しで寝てました!ちなみに現在もです!
成長曲線はみでてますか?
離乳食しっかり食べるのなら
離乳食増やすのもありだと思いました( ᵕᴗᵕ )

  • まっちゃん

    まっちゃん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️💓もっと寝かせていいんですかね?!笑
    だいたい21時22時~寝るので、ミルクも空きすぎたらダメかなぁと思い5時6時に1度起こしてミルクあげてるんです😭今日寝過ごしちゃって8時に起きるとオムツもおしっこパンパンでギリギリでした😂💦
    双子ちゃんなんですね!毎日お疲れ様です!👶🏻👶🏻🍼.・*ぶっ通しで寝てくれるとほんと助かりますよね😭💓曲線は一応毎月体重チェックしに役所に行っててはみ出てはいないけど下の方って感じです!私も小柄なんでママに似たんだね~といつも言われます😅離乳食増やすとは回数ですか?🤔

    • 10月7日
  • twin.。

    twin.。


    すいません間違えて下に返信してしまいました😭

    • 10月7日
  • まっちゃん

    まっちゃん

    はい、下の方にお返事させてもらいました☺️

    • 10月7日
twin.。

私好きなだけ寝かせてます😂😂
起きてる時にしっかり食べて飲んでたら
大丈夫かなと思います( ᵕᴗᵕ )
うちもオムツ毎朝パンパンです😂😂😂
ありがとうございます🥺
こっちゃんさんもお疲れ様です♡
双子なんで余計助かりますね〜😭
起きてる時怪獣すぎて....笑
双子も成長曲線ずっと下の方です😚
ですが増えてるので問題ないと言われましたよ^^
離乳食もバクバク食べるので
10ヶ月入ってすぐミルク卒業しましたよ!
量です( * ॑꒳ ॑* )

  • まっちゃん

    まっちゃん

    好きなだけ寝かせてるんですか~1度だけどれだけ寝るのか試して12時間寝ていたことありました😂twin.xoxoさんは毎日12時間寝かしてるんですね!すごい👏やっぱりオムツパンパンなりますよね~😂w
    こんなにも寝てくれるなんてほんと既に親孝行ですよね😴.・*💓
    双子ちゃんも曲線下の方なんですか!私も増えてるから問題ないと言われたんですが、いつも頑張って離乳食の量増やしたりしてたのでそのお陰でもあるな!と思って今でも離乳食頑張って食べてもらってます🤔✨10ヶ月でミルク卒業していいんですか😳💦離乳食さえしっかり食べてたらですかね?ちなみにどのくらいの量を食べてて卒業と思われたんですか??質問ばっかりすみません😭😭💦

    • 10月7日
  • twin.。

    twin.。


    また下にしちゃいましたwww😂

    • 10月7日
twin.。

バクバク食べるので
しっかりご飯から栄養取れてるので
やめちゃいました( * ॑꒳ ॑* )
食べてる分飲まなくなったのもあります!
ミルクなど産院はどうしても勧めてきますし
大人で言う補助サプリ的な感じだなーと
私は思ってます😂
もちろん食べなければミルク絶対ですね( * ॑꒳ ॑* )
10ヶ月の頃180g~200g
現在 220g~240gです( ᵕᴗᵕ )

ママリ

うちは次のような感じです!

7時 起床、離乳食
8時 授乳①
10時 朝寝(1〜2時間)
12時 授乳②
14時 昼寝(1〜2時間)
16時 授乳③
18時 離乳食
19時 お風呂、授乳④
20時 就寝
23時 授乳⑤(起こす)

今のペースで問題ないんじゃないでしょうか🤔
3回食になったら、起床時間を7時くらいにすると良いと思います!

  • ママリ

    ママリ

    上の方への返信見ましたが、朝方起こしてミルクあげてるんですね!
    お風呂と就寝時間を前倒しにして、大人が寝る前に起こしてあげると、ミルクの回数も減らないし、朝まで寝れると思います😳

    • 10月8日
ひなぼ

私も、気になってたのでコメント欄のみなさんのペースがすごい参考になりました🥳

21時〜7時まで爆睡
7時半 ミルク200
9時半 朝寝
11時半〜12時 離乳食 200g
14時 30分昼寝
15時半 おやつ
16時半 ミルク160〜180
19時  離乳食 200g
21時 ミルク200

が息子のペースです👶🏻🌟
今のペースで私は大丈夫だと思います!

ユイ

6時〜7時 起床
7時半〜8時 ミルク
10時 朝寝
11時半〜12時 離乳食
12時〜13時 ミルク
14時 昼寝
16時〜17時 ミルク
17時半 夕寝
19時〜20時 お風呂
20時 離乳食、ミルク
21時か22時 就寝

最近はこんなペースです。寝てくれるのはありがたいですね✨✨