※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shi.
子育て・グッズ

吐き戻しの多い1ヶ月の男の子について相談です。授乳後に吐き戻し、食欲があるが様子を見ています。経験談を教えてください。

吐き戻しが多いお子さんをお持ちの方、
経験談等ありましたら教えてください。

明日で1ヶ月になる男の子についてです。

上の子に比べると元々吐き戻しは多い子ですが
体重も先週末時点ですでに+1kgだったので
しっかり増えているのだと思います。

先程、片乳3分ずつを1セット授乳したあと
ゲップをさせようと縦抱きにしたら
2〜30cmほど飛んだんじゃ?!という勢いで
吐きました。

私自身初めてのことでしたので
#8000 には相談しています!

ひとまず1時間はなにも飲ませないこと。
その後スプーン1杯程度の量の哺乳をして
それも吐くようなら夜間のうちに病院に行くこと。
熱がないか、おしっこが出ているかも確認すること。

と言われています。

ただ、電話する前に
吐いたしお腹すいてるだろうと思って
1分ほど授乳をしてしまいました。
( それも伝えています )

その影響なのか電話中に1回、電話後に1回
少量でたらーっと垂れるくらいではありますが
吐き戻しがあります。
まだ1時間経ってないのでそれ以降はなにも与えていません。

お腹が空いているようで
口をパクパクして泣きますが
とりあえず抱っこしながら
おしゃぶりで耐えてもらっています。


心配なのですが…
似たような経験がある方いらっしゃいますか?

病院にかかられた方でも
様子見で落ち着いた方でもかまいませんので
経験談を伺いたいです😭

コメント

coco

うちの子もしょっちゅう
吐き戻してました💦
飲んだ分全部吐いた?!ってくらい
毎回のように吐いてたので
すごく心配でした😂
あまりにも酷いので病院にも
行きましたがその月齢では
めずらしくはないそうで
徐々に落ち着き今はほとんど
吐き戻す事はないです😊

  • shi.

    shi.

    ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    そうなのですね😣
    今落ち着いているなら何よりですね♡
    うちの子も落ち着いてくれることを願います😭❤︎

    • 10月7日
はじめてのママリ

うちの子が
生後2、3週間の時に
同じような吐き方をしました!

母もいましたが
あんた達もこんな吐き方はなかったたよ!
と言われるくらい飛んだ吐き方で驚いたぐらいです。

本人の機嫌がよかったこと
嘔吐が連続しなかったこと
熱もない
痙攣もない
呼吸に異常もない
などを確認して様子をみましたが大丈夫でした!

その時おならやげっぷが上手く出なかったことが原因だったみたいで、お腹マッサージをするようにした記憶があります。

びっくりしますよね😢
でも焦らずで大丈夫ですよ☺️

  • shi.

    shi.


    詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️
    長女の時には経験がなかったのでびっくりしました😣

    やはりおならやげっぷが原因かもなのですね😣
    たしかにげっぷが下手な子で
    そのあとうんちとおならをした後は一切吐いていなくて、
    おしゃぶりで耐えていてくれるので授乳はもう少し様子みてみます😨✨

    • 10月7日
うぃっちゃん

うちも2人とも(特に上の子)ジャージャー吐いてましたが、吐いては飲んで吐いては飲んでの繰り返しでした。
それでいいって言われていましたし、成長にともなって吐かなくなりましたよ☺️

  • shi.

    shi.


    ご回答ありがとうございます!!
    それでいいと言われていたのですね😳✨
    私も様子を見たいと思います😣💓

    ご出産が近いのですね!
    お身体ご自愛くださいませ🥰

    • 10月7日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    軽いげっぷとタイミングが重なったりするとそりゃあもう派手にブヒャァーッと吐き飛ばしていましたが、異常な吐き方は、部屋の端とか天上とかまで飛んだり、顔色がおかしかったりするから、吐いても機嫌がいいなら気にしなくていいって言われていました😃

    長女は1日に10回くらい着替えたりもしていましたよ🤣

    • 10月7日
なつ

めちゃめちゃ吐き戻してました😂噴水みたいに吐くとよくないとか言われてもそれがどういうのかわからないし、最初は凄く不安でした😅
まだまだ胃も真っ直ぐだから問題ないって言われてたし実際何もなくここまできました😊飲んでる途中で1回ゲップさせてあげたりすると少し軽減するかもです😊

  • shi.

    shi.


    ご回答ありがとうございます!
    そうなんですよね、どこまでが良くてどこまでがダメなのか分からなくてびっくりしてしまいました😭

    途中でげっぷするという手があるのですね!
    やってみます🤢✨

    • 10月7日
hm

うちの子も吐き戻しが多いです😢
上の子が全くだったので心配になります。

同じくゲップをさせようと縦抱きにしたらゲップと一緒に吐き戻します。
イスに座ってミルクあげていてゲップさせる時に床まで飛んだ時もありました😭😭

  • shi.

    shi.


    ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    似たような状況ですね😭
    私も上の子は全くだったので
    驚いてしまって😣
    でも皆さん大丈夫という方が多いので
    このあとまた嘔吐が続いたり、おかしな点がなければ様子見をしてみようと思います😨

    sさんのお子さんもうちの子も
    吐き戻しが落ち着きますように🙏🏻

    • 10月7日