※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんママ
妊娠・出産

妊娠19週で男の子かもと言われ、周囲のプレッシャーに悩んでいます。男兄弟に対する否定的な意見に不安を感じています。男女の違いについて考えさせられています。

妊娠19週で先日の健診で男の子かもと言われました!
1人目も男の子なので男の子兄弟、仲良くなって欲しいな、もっと騒がしくなるな😍と生まれてくるのがさらに楽しみになったのですが、周りへの報告することが憂鬱です💦
元々周りから「次は女の子がいいね!」圧力がすごく、男の子と報告すると絶対に残念がられそうです😢

実母に至っては1人目の時から「男の子は障害を持って生まれてくることが多い」と息子が小さい時眠くて反応がイマイチだとすぐに「目が合わない!!おかしい!!」と大騒ぎしていました。また次の子の時もされるのか…と思うと気分が悪いです。
また母の周りの男2人兄弟は大人になるとライバル関係になり仲が悪くなっている人が多いからか「男2人兄弟は良くない」と昔から口癖のように言われていました。
性別が分かる前からあれやこれや女の子じゃないとと言っていたのに、いざ報告すると何と言われるんだろうと考えるだけで頭が痛いし気落ちしてしまいます。

何で男の子兄弟だとこんなこと言われないといけないのでしょうか?💦姉妹だったらこんなに残念がられませんよね💦
あれやこれや言ってくるのはほとんど女性ですが、その女性だって旦那さんなど周りの男性に支えられながら生きていると思います。その男性を産み育てる女性に何でそんなことを言うのでしょうか。すごく悲しいです。

コメント

ウッディ

わかります😒私も3人目が男の子だと分かった時の、周りの残念感…
えっ⁈私可哀想なの?って思い、お腹にいる時点で赤ちゃんの存在が否定されてる感じがして悲しくなりました。

同性が続くと残念がられるの嫌ですよね‼️

性別関係なく、自分達のところに来てくれた赤ちゃんを素直に喜んでほしいですよね。

兄弟、確かに上2人は毎日数分置きに喧嘩するし、次男は負けじとお兄ちゃんについてこぉと、危なっかしい事ばかりします(笑)
男の子特有の暴れっぷりで、ヘトヘトですが、女の私からしたら新鮮な事ばかりで楽しいです^ ^

周りの反応は無視して、元気な赤ちゃん産んで下さいね❤️

• りんりんママ

りんりんママ

そうなんです!!
    こちらは何とも思ってないのに周りが勝手に残念がるんですよね…
    赤ちゃんが生まれてくるのがすごく楽しみなのに、あまりにも周りが残念がるため「産まなきゃいいの?」とまで考え込んでしまいます😢
    本当赤ちゃんの存在が否定されてる気分ですよね。

夫もすごく喜んでくれているので、周りの反応は無視して赤ちゃんの誕生を待ちたいと思います😍

• 10月8日
milm

私は元々2人目も男の子希望だったので2人目も男の子ですごく嬉しいです😍😍😍が、周りに合わせるために「1人目が男なら男、女なら2人目も女。と1人目と同性を希望してたんで嬉しいです」と言ってます😂
そしたら「同性だとお下がりもらえるもんねー」など相手も返事しやすいので😂ちなみにそういうのを思っていても口に出して言われる時点で私は実母でも距離置きます😂言われてもどうすることもできないしそんな根拠ないし😂

• りんりんママ

りんりんママ

元々男の子兄弟希望だったんですね❤️差し支えなければ理由を教えていただいてもいいですか?✨
    確かにそう言ったら皆さん返事しやすいですね😆
    私も次の子が男の子かも!と話した時「子どもにとっては同性がいいよね」と言っていただけるとすごく気分が楽になりました😆
    実母やその他親戚から残念がられる反応をされた時は、里帰り出産を止めようと思います😢

• 10月8日
  • milm

milm

1人目は私はどちらかといわれれば男の子でした😊旦那大好きなので旦那のような男の子をほしいと思ったのかもしれません。雰囲気で義母から男の子希望のプレッシャーがあり性別がわかったときはプレッシャーから解放されましたが笑 実際生まれたら可愛くて可愛くて😂個人的には1人目が可愛くてこんなに可愛いならもう1人ほしいと思いました。2人目も自分の子なら性別関係なく可愛いと思いますが、どちらかなら男の子かなぁと💗私は周りの人が言う「女の子だと大人になってもお出かけしてくれる」「男の子はお嫁さんにとられる」などはどうでもいいので😂私自身女ですが母と一年に1回も会わないタイプもいますし😂1人目も今回も里帰りしませんし😂
    旦那に2人目は女の子がいい?と上記の理由から聞いたことがありますが「どちらでもいい。子供に自分の人生をあずけてない。」的なことを言われました😌

• 10月8日
  • りんりんママ

りんりんママ

返事が遅くなりすみませんでした💦
    私も夫のことが大好きで、1人目が私似なので次は夫似なら面白いな、とか今からワクワクです😆💕女の子なら娘にメロメロになる夫にヤキモチ妬いてたかもしれません🤣笑

そうなんです!女の子がいいよーって言う方は大体そのことを言いますよね!でも私自身も遠方に嫁いだので、年1帰省できればいい方です。代わりに夫の実家には月一遊びに行ってるので、それは男女関係ないですもんね😊
    わー!旦那さんの言葉素敵ですね😆私も子ども自身の人生なので、私達に構わず自由に生きて欲しいと思います!

• 10月10日
みかん

うちも義実家が旦那と義兄の男二人兄弟で義母から一人目妊娠のときから女の子を希望されてました😅
一人目は男の子で残念がられ、2人目妊娠の時にも次は女の子の気がするわと言われ続けており、次の子も🐘さん付いてたので男の子確定してじゃあ3人目ねと、、
いや、私も1人くらい女の子育ててみたいけど義母関係ないやん😂
実父は1人目から男の子で喜んでおり、立派やな!と褒めてくれました☺️
夫婦で女の子や男の子に悩むのは良いですが、周りにとやかく言われたくないですよね!
今、長男がかなり可愛いので年子の弟ができるのが楽しみです💕
男同士で毎日プロレスとかになりそうですが😂笑

• りんりんママ

りんりんママ

そうなんですよね!夫婦で性別についてどうこう悩むなら分かりますが、周りからとやかく言われたくないですよね💦私なんて1人目男の子の時点で「私は男の子いらない(女の子ママ)」とか「正直男の子2人はいらないよね〜(男女ママ)」と言われていたので、その子達に言ったら哀れまれるのかなぁ…と思うとすごく不快です😢
    私も1人目が可愛くて仕方ないので、こんな可愛い子がもう1人増えるなんて…と今からニヤニヤしています❤️これは女の子でも同じかもしれませんが…🤣
    男の子ママは大変!ってよく言われますが、大変を楽しみながら過ごしましょうね☺️💕

• 10月10日
ちちぷぷ

わかります〜!!
わたし、聞かれない限り周りに報告してません笑
そのガッカリ、感に耐えられず、なんて返していいのかわからず。。
あぁー男の子かー!へー!と。。言われますね。
うちは義母が女の子女の子と言ってました。わたしから報告はしません笑旦那がしたかしら?笑

まぁできるなら女の子も産んで育ててみたかったけど、こればかりは決められませんものねー!!
男の子兄弟楽しみですよね💕同性だからこその仲良し発揮出来るよう子育てしたいです☺️

• りんりんママ

りんりんママ

友達に性別報告したら、早速「3人目頑張れ!」と言われちゃいました😂
    確かに女の子も育ててみたかったですが、上の子のことを考えると男の子で良かったとほんと思います😊性別が分かる前から男の子がいいか女の子がいいか調べまくってしまってたんですが、大体妹はお兄ちゃんからイジメられてた、仲が悪いとの意見も多かったので、女の子なら少し心配な面もあったので…😢
    男の子兄弟は大人になっても仲良しで、親思いも多いと言いますよね❤️お互い子育て頑張りましょうね☺️💕

• 10月10日

上の子もお腹の子もほとんど同じくらいですね☺️

うちも、上男でお腹の子も男の子だと言われました!
旦那と私は女の子希望だったので少々残念だったのですが…😅

でも、男でも女でも健康に生まれてくればどちらでもいいです。
両親も旦那の両親も同じ意見です。

男の子だからといって何かと言われるのは辛いですよね…

兄弟関係が悪くなるのは男同士だとか、女同士だとかそういうことに限らないと思いますよ。
男同士で仲がいい兄弟もいれば男女でも仲が悪くなる兄妹もいるでしょうし☺️

• りんりんママ

りんりんママ

どちらも同じくらいですね!嬉しいです😊✨
    私も女の子育ててみたいという気持ちもちょっとあったので、やっぱり少し残念な気持ちはありましたよ〜🤣やっぱり女である以上、女の子に憧れはありますよね!
    私は性別が分かる前から女の子も欲しいけど子どもにとっては同性がいいよなぁってずっと兄弟の性別について調べまくってたんですが、兄妹だと小さい時お兄ちゃんに意地悪されて嫌だった、仲悪いなども意見も結構見かけてたので、兄弟で少しホッとしたところはありました😭

ゆかたかさんが言うように、男の子同士だと兄弟仲ぎ悪くなるとか言う人もいますよね💦でも私の周りには仲良い人が多いので、それは性別によらず育て方親の関わり方次第かなと思っています☺️お互い素敵な兄弟になるよう子育てがんばりましょうね❤️️

• 10月10日