※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お仕事

社長クラスのパワハラが問題。証拠を集めて外部機関に相談が必要。会社内での訴え手段がない状況。どうしたらいいか悩んでいる。

私がもと働いていた職場の先輩の話です。
私がその職場を辞めてから2人ほど社長クラスの人が変わり、今その人がすごいパワハラをしてくると言うことで体調崩すくらい辛いみたいなんです。
決して遅くない時間で提出した仕事も遅いと罵倒され「てめえ!」とか「くそ」とか悪い言葉も使うそうです。
「誰のおかげで給料もらえてると思ってるんだ!?」と言ったり、自分と一緒に飲みに来ない社員のことを馬鹿にしたり笑いものにしたり、飲みに来ないことを後でだからお前は仕事ができないんだなどと言われ、先輩以外にも突発性難聴になったり喘息がひどくなったりしている人がいるそうなんです。
それなりに大きな会社なのでそのような場合でも外部機関に相談できたりするらしいのですが、その先輩もそんなことで負けたくないと一生懸命でやれと言われた事は絶対に断らないんだそうです。
でもその先輩も病気持ちでそれほど体も強くないのに毎日日をまたぐほどの残業をしているそうなんです。
おそらく中途半端に訴えたりするとまたその社長クラスの人が「誰がそんなこと言ったんだ!?」なんて言って社員を罵倒するのだと思うのでしっかり証拠をつかんで訴えるべきだと思うんですけど、今のところ会社内で訴えようとする人はいないみたいです。

外部の人間になってしまった私など本当に何もできず、でも見ていられなくて。
こんな状態でも私に何かできるのでしょうか。
ちなみに今社長クラスになったその人は私が働いている時にもいました。その時はまだそんな傾向はありませんでしたが、上に立つようになって変わってしまったようです。

コメント

R

パワハラ発言を直接聞けたりするなら録音したり、日記みたあたにメモをしたりするだけでも十分証拠になるようなので、もし証拠が集められれば労基の相談窓口に連絡します!!

訴えたりして犯人探しをされたらその発言も訴えられますので録音します😣

標的が代わることはありまえますか??

明日は我が身なので、行動に移せるなら移したいですね。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私がその場にいれば代わりに録音してあげたりできるとは思うんですけど、もうかやの外の人間なのでできる事は何もないです。
    先輩にも昨日会ったとき録音して絶対証拠集めて訴えてくださいって強く言ったんですけど、やるかやらないかはやはり本人次第ですもんね。
    年齢は重ねてますけど、かなり仕事できる人なのでむしろ今の会社に執着しなくてもと思ってしまうところがあるのですがそれもやはり本人次第ですもんね。
    おそらくそんなパワハラする人って嫌じゃん尻にしかれてるタイプなんだと思うんですけどね。

私が働いていた頃一緒に仕事をしていた人も耐えられなくなってつい最近やめたと言う話も聞きました。
    同じ事務所の中で働く人だけでなく、おそらく各箇所で働いている人たちもきっと嫌な思いをしていると思うので何とかならないかなぁとかなり歯がゆい思いをしています。

• 10月7日