※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーくんママ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子がお昼寝できず、夜中に頻繁に覚醒している悩みがあります。睡眠時間や状況を共有し、アドバイスを求めています。

【睡眠について】
生後5ヶ月になる男の子を育てています👶🏻
完ミで育てており160ml×6回です🍼

ビッグベイビーで10キロ近いにも関わらず抱っこ紐でしかお昼寝できないため体が限界を迎え、日々悩んでいます…
また、以前は6時くらいまで寝ていてくれたのですが夜中の覚醒が頻回&超絶早起きで寝不足が続き体調を崩しています。

日によりムラはありますがミルクを飲んだ後に抱っこ紐で、朝寝は30分~2時間半、昼寝は1時間半~2時間半、夕寝は0~1時間でトータル3~4時間前後寝ています。

夕寝は遅くても入浴時間(18時)までには終わらせ、19時~19時半にはミルクを飲んで寝落ちorビニールをカシャカシャさせて眠らせます。

夜は布団で寝てくれます。まだ2回程起きてミルクを飲みますが、最近は日付を回った後から寝付きが悪くなり朝は4時頃から泣いてしまい完全に覚醒してしまいます。カーテン等の対策はしてみましたが効果ありませんでした。寝返りは出来ますが、夜はしません。

ちなみに完ミなので添い乳は出来ません…
おしゃぶりも何種類か試して毎日咥えさせて練習しましたが完全拒否でした。

これくらいの月齢だとどの程度お昼寝するのでしょうか?
寝すぎなのか、体力がついてきたのか、睡眠退行か…
ねんトレされた方で成功した方はいらっしゃいますか?

ぜひ、皆さんの体験談やアドバイスを聞かせて頂きたいです。
まとまりのない文章ですみません。
どうぞ宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぴよまま

うちも4ヶ月頃に夜中の覚醒(ご機嫌に1人で話してる)+早起きに悩んでました。。
助産師さんに相談したら、夜泣きの一種だから、見守ってあげてとのことで、夜中1時間ほど真っ暗な中楽しそうにしゃべってる我が子を横目につらい、いつまで続くの...と思ってました😭
ですが、今ではそんな日々もあったなぁと思えるくらいです!

お昼寝に関しては、私が持っている寝かしつけの本通りの素晴らしい睡眠時間だと思います!うちは、全然お昼寝しないので😅

• あーくんママ

あーくんママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    今は落ち着いた感じでしょうか?🤔
    目の前の事を必死にこなす毎日ですだ先が見えずメンタルがボロボロです😢可愛いはずの我が子も心に余裕がないばかりにイライラしてしまったり…

• 10月7日
  • ぴよまま

ぴよまま

この夜中覚醒が少し落ち着いたかなぁと思った矢先、今度は寝返りが出来るようになり、夜中に寝返りして戻れなくて泣いて覚醒という事態がまた数週間続きました。。
    なので約1ヶ月半くらいしんどかったです。。私も夜中が来るのが嫌で、私自身も眠いし疲れてるから余計イライラしてしまって...😢寝返りして戻れない我が子を少し強めに戻してしまったりして、そこでまた自己嫌悪。。悪循環でした。。

でも今ではかなり落ち着いて1回授乳で起き、すぐまた寝てくれています😭😭
    今は本当におつらいと思いますが、ママもお昼寝の時間に休息をとって、きっと今だけ!と信じましょう😭

• 10月7日
  • あーくんママ

あーくんママ

そう言って頂けると本当に心強いです😢
    長いかもしれませんが終わりがないことはないですもんね💦
    前向きに頑張ります😢

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

全然回答になってませんがうちの子も抱っこでしか寝ないのでコニーの抱っこ紐を使ってます!普通に抱っこするより楽だし、より密着するのですぐ、寝てくれます😃そして、寝たら型の布を落としてこあら抱きにしてそのまま布団に置いたりなど!いかに自分の体力を奪われないように必死ですww

うちはネントレし、寝付くことはできますが覚醒はやはり時期的なものもあるのか抑えることはできてません😭