※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコバス
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がスプーンとフォークの使い方に悩んでいます。スプーンでヨーグルトは食べられるけど、ご飯は手で食べてしまいます。この月齢ではまだ手掴みで食べても問題ありませんか?

1歳2ヶ月の娘なのですが
手掴みからスプーンとフォークへと
移行中です💦
ヨーグルトはほぼ一人でスプーンでたべれるのですが
ご飯となると
すぐにスプーンをポイして手掴みでたべます😓
この月齢だと
まだスプーンとか使えなくていいのでしょうか?

コメント

ママリ🔰

2歳代でも手づかみとスプーンなどを両方使って食べる時期だと,講座では習いました。年少さんなる頃くらいでは手づかみじゃなくスプーンフォークやお箸で食べられるのが理想だそうですので,1歳2ヶ月なんて,スプーン使えるだけですごいです!!笑

• ネコバス

ネコバス

そうなんですか!
    じゃあまだ焦らなくて良かったんですね😃💦
    手掴みって大事なんですよね!もうちょっとのんびりやっていきます!!
    ありがとうございます😊

• 10月7日
Hana

私もその頃に心配になって相談したことあります😅

スプーンは難しいから、フォークで刺して口に持ってくのが出来てからで良いって子育て支援の方に言われたことあります😂

私の息子もまだスプーンでヨーグルトが食べれて、ハンバーグなど固形のものも時々フォークで食べられるくらいです😂
最終的にぽいぽいして手づかみですよー!笑

1歳2ヶ月でスプーン使えるのすごいと思います❤️!

• ネコバス

ネコバス

たしかに!スプーンよりフォークの方が刺して食べれるからいいですね😃
    チャチャっとつくれるチャーハンやオムライスとか一皿で食べれるものが多かったりするのでスプーン率が多かったです😓

• 10月7日