※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なす
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんの手洗いについて相談です。外出後の手拭きシートだけで十分か、水と石鹸で洗うべきか、大人用のハンドソープはいつから使えるか知りたいです。

生後3ヶ月半です👶

みなさんお子さんの手洗いはどのようにしてますか??🤲

最近徐々に電車にのったりしてお出掛けをしているのですが、ふと疑問に思いました。
今は帰宅後ノンアルコールの手拭きシートで手や顔を拭いているのですが、これから感染症も流行るし、色んなものを触りたがるようになるだろうし、ノンアルコールで手を拭くだけでは危ないのかなーと思いました🤔

まだ座ったり立てない月齢でも、水と石鹸で洗った方がいいのでしょうか??
大人のハンドソープはいつ頃から使ってますか?

月齢と、どのように手洗いされてるか教えて頂けたら嬉しいです🙏

コメント

くーちゃん

手洗いさせようと一度だけ手洗い場で洗わせましたが抱っこしながらはキツかったですよ😂

• なす

なす

回答ありがとうございます!
    ですよね😂
    手洗いはある程度身体がしっかりしてからですね。
    その時期は手洗いどうされてましたか??

• 10月7日
  • くーちゃん

くーちゃん

うちはもうきづいたときにノンアルで拭くだけにしてます。きになるときは濡れたガーゼとかで拭いてましたが常にゴミを持ってたりしてました😅

• 10月7日
  • なす

なす

そうなんですね!
    赤ちゃんてなぜか埃とか持ってますよね😂
    教えて下さりありがとうございました🙇

• 10月7日
ひまわり

ノンアルウエットティッシュでふくだけでした!あとは外出から帰ってきたら授乳かミルクで喉に菌が住みつかないようにしてました。

1歳前くらいから水道で洗ってます!ハンドソープも最近です。

• なす

なす

回答ありがとうございます!
    なるほど、授乳で菌を流すのですね😮✨
    水やソープでの手洗いはやっぱりそれくらいからですよね。
    ノンアルでしっかり拭くようにします!

• 10月7日