※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はたけ
子育て・グッズ

授乳で乳首が痛いです。乳首を強くするために我慢すべきか、保護器を使うべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

生後14日の男の子を育てる新米ママです♡

出産後、休む間もなく授乳スタート!
とにかく何が分からないのかが分からない毎日で、手探りの日々。想像以上にママって大変なんだなぁと実感してます。

授乳に関しての質問です。
とにかく今乳首が痛いんです!ヒリヒリで、息子の吸い付く瞬間、飛び上がりそうになります。吸っているときはマシになりますが、瞬間がもはや恐怖です。。。
やっとおっぱいもだんだん柔らかくなり、息子の吸い方も上手になってきたのですが、痛さはまだまだハンパない!!

母は、そのうちひと皮剥けるから、もう少しだよって言ってくれますが、痛くても我慢して吸ってもらった方が乳首強くなりますか?キズのこと考えて保護器も考えたのですが、みなさんどのようにしてますか??

コメント

らんま

痛くても吸ってもらいました!( ̄- ̄)ゞ
今では全然痛くないですよ☆
あと少しの我慢です(>o<")

  • はたけ

    はたけ


    やっぱ我慢ですかね(*_*)
    あと少し…あー長い!!けど頑張りますね♡

    • 4月17日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

乳首痛すぎてパックリ切れたのと、乳首が短いのでうまく吸えなかったみたいで保護器使ってました!あると無いじゃ全然ちがいました😭
今は無くても吸えるようになったので最初はあってもいいと思います😊

  • はたけ

    はたけ

    授乳のたび泣きそうなので、保護器考えようかなぁって思うんですが、保護器使っても乳首がビヨーンってなっていきますか?

    • 4月17日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    ビヨーンってなっていきますよ!
    明らか伸びました!笑
    乳首も柔らかくなっていくのでわたしはオススメします😊✨

    • 4月17日
m i i ♡

痛いのに我慢してあげて酷くなると大変ですし、ママ自身も授乳がストレスに感じてしまいます(*_*)
そうなる前に保護器を試してみるのもいいと思いますよ♪

  • はたけ

    はたけ


    既にストレスというか、恐怖心です(ノДT)
    保護器はどれを使ってますか?

    • 4月17日
  • m i i ♡

    m i i ♡


    私は35wでの出産で口も小さく
    吸う力も弱かったので保護器使ってたので、傷の痛みについてはあまり参考にならないと思いますが、使ってたのはピジョンのソフトタイプです!
    お値段も安いのでお試しにはピッタリですよ♪

    • 4月17日
nyan.nyan.

わたしも、授乳が恐怖に
なってました( p_q)

わたしがしたことは
薬を塗ってラップ
をしたり、保湿をしたり、
あとキズパワーパッド。
あとは保護器ですね。
保護器を買う前に哺乳瓶の
乳首でもできるので
試してみてはどうですか?( *ˆoˆ* )

  • はたけ

    はたけ

    なるほど!ラップで保湿ですね!
    ちょっと真似してみます♡
    持ってる哺乳瓶で試そうと思いましたが、できないタイプでした💦

    • 4月17日
ことまま

メデラのピュアレーンが良いですよ!
私も乳首から血が出てツラかった時、最初涙を飲んで我慢してたのですが。。授乳毎にピュアレーンを使ってました。産院でも自販機で売っていて、推奨されてました。

塗り始めてから日に日に落ち着き、1ヶ月経った頃からは全く使わなくても大丈夫になりましたよ^o^!

  • はたけ

    はたけ

    ピュアレーン、私も産院でもらいました!
    めんどくさくてたまにしか塗ってなかったので、ちゃんと毎回塗るようにします!!笑

    • 4月17日
ころりんご

私は1日2回くらいミルクあげてました。
その間乳首を安められるし哺乳瓶にも慣れてくれるのでこの方法がよかったです^^*

  • はたけ

    はたけ

    ありがたいことに、おっぱいが良く出るので、吸ってもらわないと張ってしまって(*_*)
    最近足りないのか、寝つきが悪いので、そのときはミルク足しておっぱい休めてみますね٩(ˊᗜˋ*)

    • 4月17日
ゆずっちゃん

切れてなければ様子を見るのもいいかもしれないですが、母乳相談などで聞くのもありですよ(^o^)/
それかあげる前に少し絞ってからあげると柔らかくなって赤ちゃんも吸い付きやすいみたいです♪

  • はたけ

    はたけ

    切れてはないと思うのですが、メロンパンみたいな感じ?になってます(>人<;)
    母乳相談ですか!ちょっと調べてみます!

    • 4月18日
  • ゆずっちゃん

    ゆずっちゃん

    メロンパン???
    張ってるってことですか(>_<)??
    区役所や出産した産院にあると思います(*^^*)
    体重も測れたりするので、どのくらい増えたかもわかりますよ♪

    • 4月18日
  • はたけ

    はたけ

    乳首が、メロンパンの割れ目?みたいな感じでパックリしてるってことです(;_;)
    体重計れるのいいですよね!昨日市役所行ったのに調べ忘れました…😭

    • 4月19日
  • ゆずっちゃん

    ゆずっちゃん

    なるほど(>_<)
    パックリしてるとこは、赤くなっちゃってたりしますか?
    もしあかくなってたら、切れてるかもしれないです(・・;)
    相談もできて、測れるのでいいですよ(*^^*)
    そうだったんですか(>_<)

    • 4月19日
ほのまま

生後16日目の新生児育ててます(*^o^*)
わかります!!
私も同じ様な状況です。
うちの産院では、バーユを塗って、ラップをする様に言われました!
バーユは赤ちゃんが舐めても大丈夫だそうです!
乳首ケア専用のものもあるけど、赤ちゃんの体にもバーユは使えるし、1つあると便利ですよ!

  • はたけ

    はたけ

    お子さん、同じくらいですね!!やっぱ痛いですよね(*_*)バーユですか!初耳!!
    ピュアレーンしか持ってないので、探してみます⭐️

    • 4月18日