※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーくんまま
子育て・グッズ

水戸市の保育園申し込みで、健診は保健センターと小児科で受けた方がいいですか?8ヶ月の子どもで特に問題はないが気になる。

水戸市にお住いの方で、これから水戸市の保育園の申し込みをする方に質問です!
7ヶ月健診や1歳半健診は保健センターで集団で受けて、さらに小児科でも受けましたか?
保育園の申し込み用紙に健診が済んでいるかそうでないかを書く欄があって、うちの場合は子どもが今8ヶ月で保健センターでのほんとに簡単なものしか受けてないので、ちゃんと小児科で受けた方がいいのか気になりまして…
ちなみに今のところは発育や離乳食など、特に気にかかることはないです。

コメント

はな

今年の4月から入園してますが、申し込み用紙ってことは心身状況書のお話ですか?
そこに書いたのは、7ヶ月健診を保健センターで受けたことで書きました。

入園先が決まった後、保育園に健康通知書を提出する必要があったのですが、それは小児科で書類を作ってもらうものなので、かかりつけの先生に頼みましたよ☺️

まーくんまま

心身状況書のことです☺︎
7ヶ月健診の内容って相談メインな感じだったので、あれで良かったのかなって今更思っちゃって…💦
さらに詳しいことは入園が決まればってことですよね!
ありがとうございました✨

みかん

市の健診しか受けてませんよー🤗
他の方の回答にもありますが、入園が決まれば健康診断受けるように指示があります🙆‍♀️

• まーくんまま

まーくんまま

そうですよね!
    市の健診受けてれば十分ですよね😄
    コメントありがとうございます📝

• 10月8日