※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始めた子どもが、最近ミルクをあまり飲まなくなりました。特に哺乳瓶での飲みが嫌いで、スプーンやコップでは飲む様子が良いそうです。歯が生え始めていることも関係しているかもしれません。同じ経験をした方や、改善した方法があれば教えてください。

6ヶ月の子のミルクの飲みについて
5ヶ月から離乳食を始めていますが、離乳食は良く食べます。
最近、ミルクの飲みが非常に悪く、特に哺乳瓶で飲むのを嫌がります。
哺乳瓶は、何度も見直していてたぶん今の哺乳瓶が飲みやすいようで、哺乳瓶で、ある程度飲むとそのあと飲みたがりません。試しにコップで飲ませても嫌がりスプーンで飲ませると嫌がりません。
下の歯が生え始めていて、哺乳瓶やコップを歯にあたりスプーンだと当たらないから飲めるのかなと推測していますが歯のはえはじめに、ミルク→母乳の飲みが悪くなったお子さんはいませんか?
また、飲みが悪くなったあと、また飲むようになりましたか?

コメント

ぼんじり

離乳食をしっかり食べているから飲まないんじゃないですか?(^^)
うちの子は二回食の頃は20〜50ml、三回食の今では食後に飲みません😅
体重が増えていれば飲まなくても大丈夫みたいですよ!

• りん

りん

離乳食の量を変えてないのにミルクだけ減り続けてて。
    飲みたくない時期であればそれはそれでいいのですが、心配で。

• 10月7日
こまま

今のうちの息子とまったく同じ状況なので思わずコメントしちゃいました💦

本当に飲まないですよね😰
離乳食は大好きみたいでよく食べてくれるんですが、その後ミルク全然飲みません😥

離乳食始まる前からミルクあんまり飲まなくなってきて、前なら180~200は飲んでくれてたのに、離乳食始まる前から140~160飲んだらいい方で、今じゃ 離乳食後のミルクは40~140とめちゃくちゃ飲みムラがすごいです😓

心配になりますよね😢

• りん

りん

そうなんです。
    離乳食始まる頃からのみが悪くなってそれで慌てて離乳食を始めた経緯があり、離乳食 開始した頃は良くたべ、飲みも復活したのですが、また飲まなくて本当に離乳食以外のミルクもあんまり飲まなくなってきて。
    でも同じような状況の時方がいらっしゃってそういう時期なのかなと思うようになってきました。

• 10月7日
あこさ

うちも全く同じです!
解決でなく共感のコメントですみません😅
今同じ質問をママリでしようと思っていました!

離乳食始まってから、お粥はすごい勢いで食べるんですが、その後の追加のミルク、また、夜のミルクを飲まなくなり、日中も減りました。

母乳は飲んでくれるんですが、そんなに母乳の出が良くないので、ミルク追加したいのですが。

離乳食食べると全体的にミルクの量減るんですかね?
うちも哺乳瓶拒否時代があったので、今のがあってると思うので、哺乳瓶問題じゃないと思うんですが。
試しに乳首を、Lサイズにアップしてみようかなと思っています😊

• りん

りん

日中も減りますよね。二回食をそれなりにたべ増させちゃうと夜まですごく響くので離乳食は加減しています。でも、加減していて量も変えていないのにのみがすごく悪くなってきて栄養、水分が足りてるのか心配になってきます。
    今日は700いかないと思います。
    どのくらい飲んでいますか?

• 10月7日
  • あこさ

あこさ

うちは混合なので、量は不明なんですが授乳時間も短くなっているし、足していたミルクはいつもより、夕方で50マイナスに夜は160飲んでいたのを、全く飲まなくなりました😰
    麦茶とか与えてます?
    水分補給心配だったので、麦茶与えてみたんですがそれも20か30くらいしか飲んでなかったです。

• 10月7日
  • りん

りん

返信遅れてすみません。やっぱり、食べたりすると時間が経ってもお腹にたまるんですかね。二回食にしたら、ミルク単体の時も飲みが悪くなりますね。うちはまだ寝返りしかしないからもっと動くようになると飲むのかなと希望を持っています。麦茶は、余ってしまうのでただの水をたまにお昼寝から起きたらあげてますがそんなに飲んでなさそうです。

• 10月9日
る

めちゃめちゃ同じです😭
2回食始めた頃からミルク全然飲まなくなりましたー🥺
離乳食後はミルク50しか飲まないし昼間も120くらいのんだらいらないって暴れだすようになりましたʅ(๑  ᷄ω ᷅ )ʃ
ミルク飲まないからミルク粥にしたらバレて全然食べなかったです🤣
同じく歯もはえだして哺乳瓶もスパウトも噛んじゃうのでストローマグでお茶あげて水分補給してます🥺
もーどうしたらいいかわからないですよね‪( •̥ ˍ •̥ )‬

• りん

りん

返信遅くなってすみません。
    離乳食食べるとミルクの単調な味があきるんでしょうかね。
    離乳食後飲まなくなってしまったので、離乳食前にミルクをあげてます。そうすると離乳食とミルクのバランスが難しいくてまた悩んでます。

ミルク単体も減ってきてでも、大量にはできないけど、ミルクに介護用のとろみを入れてスプーンで飲ませると哺乳瓶で飲みたがらないのにたべ始めます。
    哺乳瓶を途中からカミカミしてしまうのでたぶん、おそらく歯が気になって飲むのも集中できないのかなと勝手に思ってます。
    早く飲んで欲しいですよね。

• 10月9日
あやか

わたしは母乳ですが、保育所だけミルクです。
2回食で、哺乳瓶の乳首がいやなのか50mlくらいしか飲まず、登園時、昼休み、下園時に授乳してます(笑)
でも両乳で10分くらい。
この前検診があり、聞いたら
お腹空いてないからだとおもうし、体重増えてたら問題ないよと言われました😂
お茶とかも飲みませんか?

りん

離乳食始まると、消化が母乳やミルクより時間がかかりそうですね。飲みが少なくなったのは確かにミルクだけの時より腹持ちがいいからなのかもしれませんね。