※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩むすび
お仕事

産前休暇を伸ばすために有給を使うか悩んでいます。上司からは休むことは権利だが心象が悪くなる可能性もあると言われました。皆さんはどうしますか?

カテ違いだったら申し訳ありません。
産休前に有給を使って産前休暇を伸ばすことについてどう思いますか?
特に今の時点では自宅安静などの指示は出てなくフルタイムで働いていますが、勤務中に張りが出て休憩室でこっそり休んだりしています。

11月19日から産前休暇なのですが、そこまで今の仕事内容でフルタイムで働くのが体力的にしんどいと予想されるので残っている有給を使って11月1日から休もうと思い、上司に相談しました。
上司は「権利だから休めるけど、心象は良くないよね。そこも考えて判断して。」という返事でした。仕事の引き継ぎなどは必要ない業務ですが、私が抜けることで人数が減るので、一緒に働いている周りからしたら迷惑かもしれません。

皆さんだったらどうしますか?
産前休暇ギリギリまで働くか、大事をとって有給使いますか?
意見を聞かせてください。

コメント

初めまして!
同じように有給休暇を使用して早めに産休に入りました!
上司に似たようなこと言われました😰(復帰してその発言の真意を問いただしたところ、忘れてたと言われこの間めっちゃキレましたが…😂)
初産で、お腹もはってることも多くてしんどかったので、体調第一!と割り切りました!

ねね

はーー?めっちゃ感じ悪いですね💢
早めに休んで全然いいですよ!
むしろ有給ってだいたい2年間しか繰り越せなくないですか?
もし2年育休とったら消えちゃうじゃないですかー。
もったいないから使います。

• 塩むすび

塩むすび

お返事ありがとうございます😊
    元気なのに産休より早めに休むと、怠けてると思われるかもということらしいです😫
    怠けてる訳じゃないのに…と思います。有給という形ではなく診断書もらって病欠の方がいいんじゃない?と別の上司には言われました。

• 10月7日
ゆん

はじめまして。予定日近いですね🤰🏻
11/16から産前休暇ですが、有給使って10/24から休みます!
私もフルタイムで働いています〜〜、しんどいですよね😇

退職する人が最後1ヵ月程は有給消化ってよくありますよね。それと同じです。
使えるものは使いましょう!
お互い頑張りましょう〜👶🏻

• 塩むすび

塩むすび

予定日が3日前なんですね!年末ですね!初産でしょうか?初産だと遅れると言われてるのでお正月になるかドキドキしてます😆
    有給取るとき、何も言われませんでしたか?

• 10月7日
  • ゆん

ゆん

初産です。ちょ〜〜〜っと早めに生まれてきてほしいな、、笑

私は相談ではなく、この日から休みますってきっぱり言いました!
    そっか、わかった。 くらいでした。

• 10月8日
  • 塩むすび

塩むすび

いつ生まれてきてくれるか楽しみですね😊
    なるほど!有無を言わさない感じなら上司も何も言えないですね💡ありがとうございます!

• 10月8日
こむぎ

有給使って1ヶ月はやく産休に入りました🙌フルタイムです。
1ヶ月はやく入っても身体辛く感じました。本来の産休日まで働くこと考えるとゾッとしました😓笑

上司の方がおっしゃるように、『権利』なので躊躇せず取ってください🙆‍♀️
赤ちゃんや母体に何かあっても会社は面倒見てくれませんから😓

• 塩むすび

塩むすび

無理して働いて早産になっても助けてはくれませんもんね😫
    他の上司にも相談してみて、診断書を書いてもらって早めに休む理由をしっかり作る作戦を考えてます。

• 10月7日
ママーリ

私は有休とゴールデンウィークと慶弔休暇をすべて重ねて、だいぶ前からお休みもらいました🎵
引き継ぎとかがなければ休むことは自由だと思います✨

特に嫌みは言われず、休ませてもらえました‼️職場環境にもよるとは思いますが、他の人に迷惑がかからなければOKと思ってます🎵

• 塩むすび

塩むすび

理解ある職場で素敵です!
    まだ働けるのに休んで怠けてる、と思う人もゼロではないからねぇと他の上司に相談したら言われました。
    今月末に産休に入る人が2人いて、その人たちはギリギリまで働くから比べているのかもしれません。妊娠経過は人それぞれなのに…😫

• 10月7日
リー

それパワハラですよ。私なら印象よくないかもしれませんが、「張り出たりしてツライので、権利だから休めるなら休みます。」と言います。もらえるものはもらわないと。自分を守るのは自分しかいません!

• 塩むすび

塩むすび

そうですよね。赤ちゃんを守るためにも強くなろうと思います。
    まだ職場では若手なのでなかなか仕事を頼みづらいところはありますが、お願いする勇気を出すようにがんばります💦

• 10月7日