※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
469646
家族・旦那

長文です。義母と同居です。息子は10ヵ月です。先日、義母・旦那・私…

長文です。。

義母と同居です。
息子は10ヵ月です。
先日、義母・旦那・私・息子と4人でリビングにいた時に、息子のサークル内にちっちゃい虫が何匹かいました。
そしたら義母が「あらやだ、殺虫剤まかなきゃ!」と言って、息子が舐めるであろうものにたくさんシューと殺虫剤を撒き散らしました。

私は前に、義母が窓に殺虫剤を撒いてるのを見た時に、
「殺虫剤って嫌なんです。虫も死ぬんだから人間にいいわけないし、息子はベタベタ触るしその手を舐めるから」ってことを言って、義母は『そうね~』って言ってました。
私はこの『そうね~』を信じてました。

この事があるので、今回殺虫剤をまいても、その後キレイに掃除してくれるものだと思ってました。
そしたら、義母がサークル内をコロコロしだして…それで終わりにしようとしてたんです。えー!と思って、
私「クッションとマットは洗わないとですね、私洗います」
義母『洗いましょう』
私「コロコロだけじゃ取れないから拭かないと…」(少し独り言のように言って)
ものすごく拭きました。でも目に見えないから心配でした。
旦那はそれをずっと見てました。

次の日、義母に
「大丈夫ですかね…?」と言ったら
『朝も拭いたけど、また拭きましょう』と言って、私の目の前でゴシゴシ当てつけのようにイライラしながら拭いていました。キッチンハイターをつけた雑巾で。
息子が舐めちゃうところなのに、、感覚が違いすぎて、意味がわからないです。
でも、当てつけでもいっぱい拭いてたからまぁいいかと思い直していたら、旦那が
『新しいサークル買おうか。変な潔癖症なんでしょうから。うちの母ちゃんを悪者みたいにしてムカつく。母ちゃんは息子を思って殺虫剤をまいたんだ』と怒られました。
なぜ私が怒られる??息子を思って??思ってたら殺虫剤なんて絶対に使わないでしょう。意味不すぎる。
「潔癖とかじゃなくて、殺虫剤は元々嫌いだし、息子が舐めちゃうから」
義母『○○(私)ちゃんは殺虫剤絶対まかないの?』
私「1人の時は大丈夫ですけど、息子いるからまきません」
そんな感じでその話は終わり、旦那は私に言ってスッキリしたのか、その後は普通に話しかけてきました。私は許せない気持ちを抑えながら、普通に会話を続けました。

それから1週間ちょっと経ち、私の頭に10円ハゲが見つかりました。
旦那がそれを見つけて『この前のことでかな~?ごめんね~。母ちゃん見てみて!○○がハゲたよ!笑』
義母『あら、ホント。(何か言ってたけど忘れました)』

10円ハゲの原因はこれだけじゃなくて、日々旦那と義母から受けるストレスでだと思いますが、できるだけ気にしないように、できるだけいいところを思い浮かべて、ストレスをためないようにしてきたつもりだったので、かなりショックです。

そしたら昨日、リビングに蚊がいて私が刺されたら、義母が性懲りも無く、『殺虫剤…』と言ってきたので
「殺虫剤はやめてください」
義母『やめときましょう』(口だけの信じられない感じ)
はぁ、、この人 何にもわかってないんだなぁ…と思ったので、もう一度、
「殺虫剤は、息子が舐めちゃうから嫌なんです。」と言ったら
『そうね、やめましょう』(食い気味で)
あぁ、やっぱり何も伝わらない。。
昨日は旦那は不在でそのことは知りません。
旦那は酔っ払って帰ってきて、私と息子の睡眠を妨げてきたので、もう、イライラが止まりません。

狭いマンションで更に物に埋め尽くされて、いられる場所が限られ、感覚の全く違う人たちと毎日暮らしていくのがとてもとてもストレスです。

こんなことがあっても殺虫剤は息子の手の届くところに置いてあります。
頭の悪い義母と旦那で毎日辛いです。
どなたか気持ちが楽になるようなアドバイスをしていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

コメント

つく

殺虫剤をなんでそんな撒きまくるのか意味がわかりません😂
わたしも、殺虫剤、ハイター、絶対嫌です

• 469646

469646

ありがとうございますm(_ _)m
    義母食事中で自分が食べてるものにはラップをかけて、撒いてました。。
    頭悪いとしか思えません…

• 10月7日

何も間違ってないです!!
子どもが舐めならよくないことくらい小学生でもわかるでしょ
よそのご家族を悪く言うのは申し訳ないですが、旦那さんも義母もアホなんですかね?
すっごいムカつきます、、、、

• 469646

469646

本当アホですよね…
    一緒にムカついてくださって嬉しいですm(_ _)m

• 10月7日
ママリ

♡ma3サマ♡

同居は大変ですね(≧∇≦)
殺虫剤は身体に害があるのにそれでも平気なお義母さまですね💦💦💦
同じことを言っても聞かないようなので殺虫剤を処分するしかないですが…😅

• 469646

469646

虫イコール殺虫剤って義母が言ってました…

• 10月7日
mayu

殺虫剤、ハイター、私も嫌です😓
殺虫剤はわかりませんが、ゴキジェットは殺虫成分のない安全なやつありますよ😃
参考までに😄

• mayu

mayu

私が使ってるやつ貼っときます😀

• 10月7日
  • 469646

469646

これ、実家で使ってます!
    義母にも言ったんですが、買ってくれません。
    私は生活費ももらってないので、カツカツで買えません…(T-T)
    ちなみに殺虫剤はキンチョールが常備されています。。

• 10月7日

殺虫剤は良く無いに決まってます😫
ペットでもかなり気を使うので、うちもよっぽどじゃないと使いません💦
ご主人のマザコンぶりにも腹たちますね。
何でそんなに母親の肩を持つんですかね・・・自分の妻も守れてないのに。
私なら人が嫌がることやるような人、普通の神経じゃないってはっきり旦那に言っちゃいますかね。
孫を思ってれば何やってもいいんかって話ですよ!

• 469646

469646

ホントそうです!
    私も元々の性格はハッキリ言えるタイプなのですが、旦那はすぐに怒って態度が豹変するので、面倒で自分を抑えるようになってしまいました…。弱いですね(T-T)

• 10月7日