※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himama🐣
子育て・グッズ

幼稚園の願書提出について、知らなかったけど今更行っても大丈夫でしょうか?無知で不安です。

え。。。幼稚園の願書提出するのに並ぶんですか?
全然知らなかった。
10月1日から願書提出でわたしが体調崩したりしてまだ長女の願書出しに行けてないんですがもう今更行っても
え、今?って感じになるんでしょうか?

無知って怖い、、これで幼稚園入れなかったらどうしよ、、

コメント

ぷり

並びましたよ、朝6時半から💧
定員割れしてなければ、人気の園は募集終わってるのでは???

まち

幼稚園にもよりますよ!
人気な園はそうみたいですが、私は並んだことないです😊

す ず か

願書提出は早めの方がいいですね。園にもよるのでしょうが願書受付日って数日の間なのでしょうか?うちの希望した幼稚園はその日限りの夕方までだったので驚いてます。とっくに面接も終わらせ結果待ちといったところです。

幼稚園にいれる予定があるのであれば1年前からしっかりと希望の幼稚園について下調べをしておくべきでしたね。並ぶほどの幼稚園であれば、そういったところも見ているかもしれません。

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

幼稚園によるかもしれません!
私の市内では公立はないので私立の話になってしまいますが😓

提出日と試験日が同じなので
、人気の園でも深夜から並ばれると迷惑だからと早いもの順ではなく願書は受け取りその日のうちに抽選の所もありますし。。。

プレ通っていれば優先枠もあるかもしれないので♪
園によっては提出期間も決まっていたりするので、一度電話で問い合わせてみると良いと思います

ママリ🔰

うちは面接も同じ日にあるので、待ち時間短縮の為に、願書貰った時に1人1人時間が決められてるので、並んだりはしないです☺️

先着順の所とかは朝早くとか夜中からとか並んだりするみたいですね😭

願書提出日って大体1日しか設けられてない所が多いと思いますが、ご希望の園は何日間かあるんですかね??
提出期間内なら大丈夫かとは思いますが、心配だったらまだ願書受付してるか確認してみた方がいいかもしれませんね💦

地域によると思いますが、うちは先着順またはその日に抽選です💦基本的にその日に全部決まってしまうので、今からってなると定員割れしてる所なら入れるかなって感じです😰💦

はじめてのママリ

うちの地域は激戦で、10月1日願書提出日の開始時間に集まった人のみで抽選です。
その時間に10分遅れただけで抽選すらできずです😂
普通に定員割れしている園なら今からでも大丈夫だと思います!✨

Himama🐣

皆さま、まとめての返信すみません。皆さまのコメントを見てすぐにチャリぶっ飛ばして行ってきました!まだ受付中で面接もこれからなのでなんとか大丈夫でした😭
助かりました!ありがとうございましたm(__)m