※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚mama(*´˘`*)♡
妊娠・出産

初マタの30週の女性がウエストニッパーについて質問しています。病院指定の吸湿性のあるものがどれか分からず、産褥ニッパーでも良いか迷っています。病院のは高いので購入予定はないそうです。





明日で30週になる初マタです♪
入院準備をしていて分からない事が
あったので質問します(>_<)


ウエストニッパー1枚用意しなきゃいけないのですが、昨日西松屋に行ったところ色々あって何がいいのか分からず辞めました(>_<)

病院指定のは「きつすぎず、吸湿性のあるもの」
と書いてあるのですが
ウエストニッパーにはどこにも吸湿性の文字が
書かれていません。。

ウエストニッパーって名前のは1つしかなくて
他は産褥ニッパーが多かったです。
ウエストニッパーと産褥ニッパーを比べたら
産褥ニッパーの方が腰?あたりまでで
短いのかな?とも思いました。

サイトで調べるとウエストニッパーは
産後1週間から使用と書いてあり...
でも普通分娩で出産したら入院日数は
5日なので1週間にも満たないんです。

なのでこの場合何を買ったらいいのか
わかりません(>_<)
産褥ニッパーでもいいんでしょうか?

病院にも売ってるそうなのですが
病院のは高いの知ってるので
買うつもりはありません。
次の健診1週間後で
わざわざ電話する内容ではないので
こちらに質問しました(>_<)

優しく教えていただけたら嬉しいです。。
よろしくお願い致します!
(カテ違いだったらすみません...)

コメント

しんこママ

質問の答えになってないのですが、
ウエストニッパーなんていらない気がしますが...。なんのために使うのでしょうか?産後の入院中はウエストより下の部分の腰痛や股関節痛や縫合の傷跡が痛くてそれどころではないはずですがねー???
何のために必要なのか聞いてみて、必要なら入院中に買う方が無駄がない気がします。
個人的には悪露が多かったので産褥ショーツは3枚以上あったほうがいいですけどね。
毎回洗えばいいけど、洗うような時間もなく痛みも酷くて歩けなかったから〜。

  • 柚mama(*´˘`*)♡

    柚mama(*´˘`*)♡

    回答ありがとうございます。
    初めてなので最低限揃えるものは何ですかと聞いた時
    しおりに書いてあるものあれば大丈夫と
    言われたので必要だと思ってました。。
    今度病院に聞いてみたいと思います(>_<)
    自分でも洗う程余裕がないと思うので
    産褥ショーツ多めに用意してみます。
    ありがとうございました!

    • 4月17日
みめ

いきなりすみません!

私も北海道住みで、歳も予定日も近くてコメントしてしまいました♡

私もこのようなテキストを貰い、そろそろ入院準備しなきゃな〜なんて思ってたのですが赤ちゃんのものばかり準備してて私のものはまだ何も準備してない状態です(笑)

  • 柚mama(*´˘`*)♡

    柚mama(*´˘`*)♡

    コメントありがとうございます!

    本当ですか♡!!!
    もしよければ仲良くしてください♪
    北海道のどこに住んでるんですか(*´ω`*)??
    あたしは函館です!

    それあたしもです(>_<)笑
    万が一早産の事も考えて
    早めに用意しようと思ってるんですけど
    中々進まなくて...💧
    あっという間過ぎて慌ててます(;_;)!!!笑

    • 4月22日
  • みめ

    みめ


    え!?え!?私も函館です!!!(笑)
    もしかして秋山記念病院…!?(笑)
    違いますかね?😂


    ほんとあっという間ですよね(T_T)
    自分の物何も買ってないじゃん!!
    って焦ってます(T_T)

    • 4月22日
  • 柚mama(*´˘`*)♡

    柚mama(*´˘`*)♡

    え、うそ?!
    そうです!秋山です!!!
    完璧一緒じゃないですか♡
    びっくりしすぎて鳥肌立ちました( °_° )笑
    是非ママ友なってください♡

    安定期に入ってからでいいやって
    思ってたらいつの間にか後期だし
    ほんと焦ってます(>_<)笑
    赤ちゃんのは全部揃えましたか☆?

    • 4月22日
  • みめ

    みめ


    わーーーー!すごいびっくり!(笑)
    テキスト似てるなと思ってたんですがまさか一緒だったとは!!(笑)
    こちらこそよろしくです♡♡♡
    私今日検診行ってきたんです✨


    赤ちゃんの物はまだ全部ではないですけどある程度揃えてます♡

    • 4月22日
  • 柚mama(*´˘`*)♡

    柚mama(*´˘`*)♡

    ママリに函館でしかも秋山の人
    居ないと思ってたので嬉しいです♡
    今日だったんですね!
    あたしは月曜日です♪
    槇本先生ですか☆?

    そうなんですね♡
    あたしは最低限必要なものだと
    あとチャイルドシートと肌着
    揃えるくらいです(>_<)
    肌着どれくらい揃える予定ですか♡??

    • 4月22日
  • みめ

    みめ


    ほんとですよね♡びっくりです♡

    私普段土曜日に行ってるので担当医なんです!たまに槇本先生だったりします♡
    秋山ってみんな優しくてやばいですよね(´•̥ω•̥`)
    嫌な感じの人が誰一人いない…


    私もチャイルドシートはまだ買ってないです!なんかどこのメーカーのを買えばいいのか悩みますよね😭
    肌着は西松屋で短肌着長肌着コンビ服がセットで10枚入りのやつをとりあえず買って足りないようならまたあとから買い足します😂

    • 4月23日
  • 柚mama(*´˘`*)♡

    柚mama(*´˘`*)♡

    土曜日に行ってるんですね♡
    土曜日槇本先生でWeb予約できなくて
    平日に行ってました(>_<)
    槇本先生しかかかってないので分かんないんですけど
    みんな優しいってそうそうないですよね♪
    助産師さんとかエコーのお姉さんとかほんと誰1人嫌な感じの人居ないです!

    あたしと一緒です(>_<)!!!
    あたし免許持ってないので彼の車なんですけど
    セダンだから回転式まで決めたんですが
    車種によって対応してないの万が一
    あったら困るので
    それをいちいち調べるのが今は億劫です(;_;)笑
    もう少し種類減らして欲しいって思ってます(>_<)笑

    西松屋に売ってますよね!
    今年の夏どれくらい暑くなるか分かんないので
    あたしもとりあえずそれ買って
    様子見ようかな?って思ってました♡

    • 4月23日
  • みめ

    みめ


    私もそれが残念です(T_T)!
    でも担当医の先生もみんな優しくて…
    昨日はたまたま医院長だったんですけど内診も痛くないし優しいし神様でした(笑)
    秋山にしてよかったですよねほんと♡



    私も回転式いいなぁって思ってました!
    種類もたくさんあるし値段も幅広くて迷いますよね(T_T)


    しかも6月後半とかって昼間は暑くても夜は寒いとかで色々悩みますよねー(T_T)

    • 4月23日
  • 柚mama(*´˘`*)♡

    柚mama(*´˘`*)♡

    土曜日も予約できたらいいですよね(>_<)!!!
    院長先生って怖いイメージあったので
    にゃあさんの話聞いて最初ビックリしたんですけど
    みんな優しいからこそ良い病院なんですよねきっと♡
    秋山じゃないとこの時少し痛い思い出あったんですけど
    確かに秋山来てからまだ1度も
    痛い思いしてないです!笑

    そうなんですよ(;_;)
    今日バースデイ行ってきたんですけど
    回転式3つしかなかったんですが
    それでも迷いました(>_<)笑
    これじゃあいつまで経っても
    決められないです(;´・ω・)

    北海道って気温差激しいですよね💧
    大人からしたら夜最高だけど
    赤ちゃんの事考えると不安です(>_<)

    そういえば、にゃあさんって
    ウエストニッパー買いますか☆?

    • 4月24日
  • みめ

    みめ


    医院長先生は多分一番優しい気が!(笑)
    副院長も優しいけど、それを上回る気がします!!!
    実は私仕事がストレスになってしまって、ずっと会社を休んでいたんですが、会社に診断書を提出しなければいけなくて秋山に行ったら医院長先生が担当してくれたんですけど、ニコニコしながら『休みなさい!休みなさい!妊娠中はどうしても精神的に不安定になったりするんだわ!だからそういう時は休みなさい!どうする?1ヶ月くらい休んどく?切迫早産にしとくから!』って言ってくれて、、(T_T)
    話も真剣に聞いてくれるし答えるときはニコニコしながら話してくれるしとても優しいです♡


    私もたまにバースデイ行きますが結局行っても決めれずまた今度にしよっか〜てなります😂😂(笑)
    まだ何も自分用のもの買ってないしヤバイです(笑)


    ほんとそうですよねー💦
    言葉を発することできないから、尚更不安です(T_T)


    んー、、必要なんですかねー(T_T)?
    でも用意してって書いてあるので用意しなきゃないですよね、きっと💦
    私の義理の姉が秋山で産んでるのでちょっと聞いてみますね♡

    • 4月24日
  • 柚mama(*´˘`*)♡

    柚mama(*´˘`*)♡

    そう言われるって滅多にないから
    めちゃくちゃ助かりますよね(>_<)!!!
    そんなに院長先生優しいとは思いませんでした☆
    1回でいいから院長先生に
    診てもらいたいって思いました♡

    函館行く場所限られるけど
    決めれないですよね(;_;)笑
    あたしはちょこちょこ買ってるんですけど
    まだまだ足りない状態です(>_<)
    特にパジャマなんて着ないので
    パジャマ代勿体ないと思ってます💧笑

    よく出産された方のブログとか見てると
    授乳してるうちに色々分かってくる
    って書いてるの見るんですけど
    あたしの場合大丈夫かな?っていう
    不安はあります(;_;)

    それなんですよ(>_<)!
    ほかの方は要らないって言ってるんですけど
    要るから書いてるのかな?とも
    思ったりもして...
    本当ですか?!
    聞いてもらえると助かります(;_;)♡

    • 4月25日
  • みめ

    みめ


    ほんと秋山は誰一人嫌な感じの人がいないです!びっくり!!!(笑)



    私もパジャマなんて全く着ないのでなんか渋ってしまいます😂😂!(笑)
    でもきっと授乳とかの関係で必要になってくるんでしょうね…
    安いパジャマ買っときます😂



    聞いてみたところ買ってもいないし使ってもいないみたいです!(笑)
    だからいらないような気もします!(笑)
    私は買いません♡(笑)

    • 4月25日
  • 柚mama(*´˘`*)♡

    柚mama(*´˘`*)♡

    今秋山に来てるんですけど
    いつも通り全く嫌な気がしないので
    快適です(*´ω`*)♡

    ですよね(>_<)!!!
    あたしも一時的にしか着ないと思って
    メルカリで探す事にしました☆
    お金勿体なくて高いのなんて
    買えないですよね(;_;)

    本当ですか!
    お金無駄になっちゃうし買わない事にします♡
    産後必要になったら考えればいいですよね!
    聞いてくださってありがとうございます♡
    あともし聞けたらでいいんですけど
    入院費用も含めて秋山で出産して
    どれくらいお金かかったか
    知りたいんですがお願いできますか(>_<)?

    • 4月25日
  • みめ

    みめ


    月曜日行ってるって言ってましたもんね♡


    メルカリいいですね!!!
    わざわざパジャマにお金かけるのもったいないですよね!


    前に聞いたことあるんですけど、42万の助成金で間に合うどころかいくらか戻ってきたって言ってました♡
    入院長引いたりしたみたいなんですがそれでも戻ってきたみたいですよー✨

    • 4月25日
  • 柚mama(*´˘`*)♡

    柚mama(*´˘`*)♡

    そうなんですよ!
    どうしても予約の都合悪い時は
    仕事の休みの日に行く時もあるんですが
    ほとんど月曜日です♪

    普通に買っても安くて5000円くらいしちゃうので
    メルカリ見てみたら1000円以下で
    売ってたりするので
    気に入ったら買おうかなって思ってました♡

    えええええ( °_° )!!!
    普通分娩でって事ですよね(>_<)?
    それなら大助かりです♡
    秋山出産後夜食なりエステなりあったので
    お金結構かかるかと思ってました(>_<)
    一安心です♡
    教えてくださりありがとうございます♡!!!

    • 4月25日
  • みめ

    みめ


    そうなんですね♡


    えー!パジャマってそんなにするんですか?!(笑)
    まだ何も探してなかったのでそんなにするとは、、(笑)
    私もメルカリにしようかな(笑)



    エステあるのはいいですよね♡
    でもそのエステも無料なので、お金取られることはないと思います♡
    夜食なりエステなり入院してる側なのにすごい贅沢って思っちゃいます♡(笑)
    そういうのも人気の病院の1つなんでしょうね✨

    • 4月25日
  • 柚mama(*´˘`*)♡

    柚mama(*´˘`*)♡

    書き方間違えました💧
    2着買うってなったら最低でも
    5000円以上しちゃうって事
    書きたかったんですけど言葉足らずでした(>_<)
    西松屋で安くても1着2900円なんです(>_<)
    バースデイの方が少し安いのかな?
    とりあえず高いとしか思えなくて...💧
    中古が嫌じゃなければメルカリとか
    最高だと思います♡

    そうなんですよ(>_<)
    贅沢な分お金かかるのかな?って💧
    赤ちゃんにもママにも優しいって
    いいですよね♡

    もしかしたらにゃあさんと入院かぶりそうですよね(*´ェ`*)♡

    • 4月26日
  • みめ

    みめ


    あぁ!2着で5,000円ですね!(笑)
    私も理解できてなくてすみません😂!(笑)
    私は祖母が買ってくれるみたいなので1番安いパジャマでも買ってもらおうと思います😂💕(笑)甘えちゃいます(笑)


    たしかに♡
    予定日も近いしかぶりそうですねっ♡

    • 4月27日
  • 柚mama(*´˘`*)♡

    柚mama(*´˘`*)♡

    ごめんなさい(;_;)!!!
    見直しせずに送っちゃって...💧
    買ってもらえると助かりますよね♡
    甘えれる時は甘えちゃいましょ(*´ω`*)♪

    産まれそうになったら是非教えてください♡

    • 4月28日
  • みめ

    みめ


    早速昨日西松屋で安いパジャマ買ってもらいました!(笑)


    はい♡わかりました♡
    お互い元気な赤ちゃんうみましょうね♡

    • 4月28日
ころりんご

私もウエストニッパーはいらない気がします。
ウエストよりも骨盤の方がグラグラでそっちの方が大事ですよ〜(><)

  • 柚mama(*´˘`*)♡

    柚mama(*´˘`*)♡

    回答ありがとうございます。
    皆さん使われてないんですね(>_<)
    産後に必ず使うものなのかと思ってました。。
    ころりんごさんは産後
    なにか骨盤ベルトのようなものとかは
    されてましたか?

    • 4月17日
  • ころりんご

    ころりんご

    私の行ってた病院は分娩直後に骨盤にさらしを巻いてくれました。
    そのさらしを2日くらい巻いてて、その後は妊娠前から使ってたトコちゃんベルトしてました〜!

    • 4月17日
  • 柚mama(*´˘`*)♡

    柚mama(*´˘`*)♡

    さらしですか!さらしもトコちゃんベルトも
    骨盤には効果ありそうですね☆
    今度健診の時に骨盤の事も聞いてみます(>_<)
    ありがとうございました!

    • 4月17日
もちもちきなこ

私の姉も母もウエストニッパーはしなさい!と言います´д` ;
お腹の皮膚がダルダルになるよ!と…
私も骨盤のが大事!と思うのですが
母と姉のお腹は綺麗にぺったんこです。特に母は3人も産んでいるとは絶対に見えない綺麗なお腹してるので、ウエストニッパーのおかげなのかは分かりませんがホントに綺麗なので納得せざるを得ないです。。笑

  • 柚mama(*´˘`*)♡

    柚mama(*´˘`*)♡

    回答ありがとうございます!
    使用された方が身近に居て助かりました(>_<)
    確かに皮膚がダルダルになるのは
    かなり嫌ですよね...
    産後に何とかしないと一生たるんだまま
    ってサイトでみたことがあったので
    不安でした。
    産褥ニッパーでも同じ効果あるのか
    気になります。。
    次の健診の時ウエストニッパーの必要性と
    +皮膚にも効果あると言われたら
    購入したいと思います!笑
    ありがとうございました!

    • 4月17日
ゅうママ

私は1人目のとき全く使わずでした!
ただ2人目は体型戻りにくいと聞くので今回は使用します(´・_・`)

  • 柚mama(*´˘`*)♡

    柚mama(*´˘`*)♡

    回答ありがとうございます!
    やはり体型戻す為に使用するものなんですね(>_<)
    1人目なので健診の時に聞いてみることにします☆
    ありがとうございました!

    • 4月17日