※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっさん
ココロ・悩み

息子が人見知りが酷くなり、友達と遊びたがらなくなった。幼稚園未経験で心配。通い始めれば改善するか不安。体験教師でも他の子と遊べなかった。

人見知りが酷い息子は、同じくらいの子供がいる所に行きたがりません💦友達いらん(いやだ)と何度も言って、遊んでくれません。。半年くらい前までは、人見知りは全然なく知らない子供の中にも入って遊べるような子だったので、今すごく心配で…。。幼稚園などには行ってないので通いだしたら治るのでしょうか💦この前、幼稚園の体験教師では、うちの子だけが私から離れなくて他の子に混じって遊ぶことが出来ませんでした。。

コメント

かえる

今はちょっとそういう時期なのかもしれませんね😞💦
うちの子も生後半年~3歳まで人見知り場所見知りがひどく。
支援センターのイベントは人混みが怖くて近付けず。
友達なんて一人もいませんでした(´;ω;`)
幼稚園のプレも母子同室なので私がいるとママとが良い!と言って私の側から離れませんでしたよ~

ただ幼稚園に通い始めると年上の女の子達にちやほやされて(笑)楽しく一緒に遊ぶようになりました😊
ただ息子には好みがあるようで😵🌀
「優しくて明るい世話好きなちょっと年上の女の子」
が好きでそういうタイプの子とばかり遊んでいる?というか遊んでもらっているようです😊

でもそのおかげで「お友だちと遊ぶ楽しさ」というのを知ることができ、今では同じクラスの子達とも自然と遊べるようになってきましたよ☺️

まっさんさんのお子さんも、もしかしたら好きなタイプの子(相性が合う子)がいるのかもしれませんね。
うちと同じで年上好きなのかも…(^q^)

人見知りが出てきたということで情緒が育ってきた証しかなとも思います。
幼稚園の先生達もプロですしタイプ別の子供の対応なども上手くやってくれるのではないかな~と思いますよ😊

また3歳までは一人遊びかママとが基本で。
3歳(幼稚園入園)~お友達と遊ぶ楽しさに気づくことが多いと聞きましたので、今はまだ大丈夫ではないでしょうか😃?
一緒に幼稚園や保育園の絵本なんかを読んで少しずつ心構えさせてあげても良いかもです😊

• まっさん

まっさん

ありがとうございます😭‼️
    不安だった気持ちが凄くラクになりましな( p_q)急な人見知りに焦り、どこ行っても人を怖がるので凄く心配でしたが、情緒が育ってきたと思うと前向きな気持ちになれます‼️ちょっと言葉も遅いので絵本もたくさん読んであげたいと思います‼️

• 10月7日
  • かえる

かえる

今まで人見知りなく急に人見知りだったとなると、お母様もきっと戸惑われたと思います😵🌀
    うちは特に一時預かり直後はそういった施設に入ろうとすると預けられちゃう!と思うのか…
    入口に入ることすら全力で拒否してたので…😅
    もしかしたら今後の幼稚園入園(母子分離)で環境の変化があることを肌で感じとっているのかもしれませんね😊
    やはり情緒が順調に育ってきているんだと思います✨

ちなみにうちは初日から泣くだろうと思い登園させましたが、全く泣かず初対面の女の子達と仲良く遊んでいたそうです😂
    母が居ないなら居ないで…自分の居場所を見つけて楽しみを見いだすみたいで拍子抜けでした~
    意外とプレで楽しく参加できていた子も寂しくなっちゃって、ついつい泣き出しちゃった。っていう事もあるそうですよ😊

入園まで母子で素敵な時間を過ごされてください✨✨

• 10月7日